ロイターの分析によると、ロシアによるウクライナ侵攻に対する西側の制裁により重要な部品やメンテナンスサービスの供給が遮断されて以来、ロシアは航空セクターの存続を図るために12億ドル以上の国補助金や融資を行っている。 外国製の航空機に依存しているロシアは、国内調達の部品のみで航空産業を発展させながら、航空機の更なる押収を防ぐために外国の貸し手から航空機を購入するという難しい課題に直面している。 欧米航空機メーカーのエアバス(AIR.PA)とボーイング(BA.N)は2022年3月にサービスとスペアパーツの供給を停止し、アエロフロート航空(AFLT.MM)などロシア航空会社への定期メンテナンスサポートを放棄した。 それ以来、ロシアは航空機製造や航空会社への財政支援など民間航空産業の支援に1,09億12,07万ルーブル(XNUMX億XNUMX万ドル)を費やしてきたことが、財務省と予算執行を監督する会
