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fiatに関するkaorunのブックマーク (15)

  • フィアット500e、販売不振で生産休止延長 EV需要の低迷「深刻な事態に陥っている」 | AUTOCAR JAPAN

    フィアット500eの生産休止期間が数週間延長され、11月1日まで休みとなった。親会社ステランティスは労働組合に対し、EV需要の低迷により「深刻な事態」に陥っていると危機感を示した。 11月1日まで生産を一時休止 欧米系の自動車メーカーであるステランティスは、電気自動車(EV)需要の低迷を受け、フィアット500eの生産休止期間を延長した。 当初は10月13日までの1か月間の予定だったが、休止期間は11月1日までとなる。 フィアット500には新たにハイブリッド車が導入される予定だ。 フィアットの親会社であるステランティスは労働組合に対し、販売の鈍化により、欧州のEV市場は「深刻な事態に陥っている」と語った。 同車は以前にも声明で、販売不振は「すべてのメーカーが欧州市場で経験している深刻な困難と関連している」としていた。 調査会社ジェイトー・ダイナミクス社の統計によると、フィアットは1月から7月

    フィアット500e、販売不振で生産休止延長 EV需要の低迷「深刻な事態に陥っている」 | AUTOCAR JAPAN
    kaorun
    kaorun 2024/10/04
    500eはバッテリー容量も少なめだし、Honda eと同様コンパクトBEVのジレンマ(バッテリー容量を増やす程大きく・重く・高くなる)にがっつりハマってしまったモデルだよね
  • フィアット『600e』発表、コンパクト電動SUVの新型…500eに続く新世代EV | レスポンス(Response.jp)

    フィアット(Fiat)は7月4日、Bセグメントに属する新型コンパクト電動SUVの『600e』を欧州で発表した。 ◆市街地では1回の充電で最大600km以上の航続 フィアット600eは、『500e』に続くフィアットの新世代EVだ。ファミリームーバーとして人気を集めた1950年代のベストセラー、フィアット『600』の名前を受け継ぎ、600eは急成長中のBセグメントに投入される。600eは全長4170mmのボディに、5人乗りの快適な室内空間、クラス最高の豊富なフロント収納スペースを備えており、マッサージ機能なども採用している。 モーターの最大出力は156hpで、0~100km/h加速は9.0秒だ。エコ、ノーマル、スポーツの3種類の走行モードが切り替えられる。リチウムイオンバッテリーは蓄電容量が54kWhで、1回の充電で最大400km以上(WLTPサイクルの複合モード)、600km以上(WLTPサ

    フィアット『600e』発表、コンパクト電動SUVの新型…500eに続く新世代EV | レスポンス(Response.jp)
    kaorun
    kaorun 2023/07/21
    うわー...。プジョーe206のバッジエンジニアリングかな? ガッカリ感が凄い。ステランティスでPSAと合弁してこういうことになるんじゃないかと思ってたんだよね、悪い意味で。
  • FIAT、チンクチェント似の電気自動車「Topolino」の画像を披露

    Stellantis傘下の伊FIATは5月31日(現地時間)、小型電気自動車「Topolino」の画像を披露した。詳細はまだ公表していないが、「若い顧客にモビリティと自由を」提供するという。日のアニメ「ルパン三世」に登場したルパンの愛車FIAT 500(チンクチェント)に似た外観だ。 写真からはコンバーティブルでドアがないことが分かる。 Topolinoとは「小さなネズミ」という意味で、FIATは「名前の通りの楽観主義」を「FIAT 500のクールさを込めた全電動バージョンにもたらす」としている。 初代FIAT 500は1936年から生産され、その愛称もTopolinoだった。 関連記事 トヨタの超小型2人乗りEV「C+Pod」でさいたま~東京を往復してみた 「FOMM ONE」とどう違う? モビリティーシェアリングサービスを使い、話題の超小型EVに乗ってみた。 人気コンパクトカー「Fi

    FIAT、チンクチェント似の電気自動車「Topolino」の画像を披露
    kaorun
    kaorun 2023/06/02
    これは、Citroen Amiの兄弟車なのかライバルなのか? / 比べてみたけどやっぱりAmiの兄弟みたいだ。
  • 404|FIAT Japan

  • フィアット・パンダに6MT&特別色の限定車 「ストリート4×4」登場 詳細/価格は? | AUTOCAR JAPAN

    FCAジャパンは、フィアットのコンパクトモデル「パンダ」に、限定車「パンダ・ストリート4×4」を設定します。 専用のボディカラーを採用 FCAジャパンは、フィアットのコンパクトモデル「パンダ」に、4×4システムや6速マニュアルトランスミッション、特別なボディカラーを採用した限定車「パンダ・ストリート4×4」を設定し、2022年1月15日より160台限定で販売を開始する。 「パンダ・ストリート4×4」は、4WDならではの走破性とキビキビ走る運転性能など、歴代モデルが培ってきたコンパクトクロスオーバーのノウハウが凝縮された限定車。 フィアット・パンダ・ストリート4×4    フィアット 4×4モデルの高い機動性はそのままに、落ち着いたエクステリアデザインやダークセラミックグレーのボディカラーを採用。 標準仕様のパンダと異なるエクステリアの特徴は、専用の前後バンパーやブラックのフェンダーアーチ、

    フィアット・パンダに6MT&特別色の限定車 「ストリート4×4」登場 詳細/価格は? | AUTOCAR JAPAN
  • フィアットとプジョー、合併承認 世界4位の自動車グループに:時事ドットコム

  • フィアットと仏PSAが統合交渉、実現すれば5兆円の新会社誕生

    【10月30日 AFP】(更新)欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と、プジョー(Peugeot)を傘下に持つ仏PSAグループは30日、経営統合に向けた交渉を行っていると発表した。 実現すれば世界第4位、時価総額にしておよそ500億ドル(約5兆4400億円)の巨大自動車メーカーが誕生する。 FCAは「世界をリードするモビリティーグループの一つを創造するために交渉が進行している」と正式に発表した。 両社の経営統合については、ある情報筋が29日、AFPに明かしていた。この情報筋は、統合が実現した場合、新会社の最高経営責任者(CEO)にはPSAのカルロス・タバレス(Carlos Tavares)CEOが、会長にはFCAのジョン・エルカン(John Elkann)会長がそれぞれ就任すると話していた。 PSAはこれまでにも、自動車業界の統合再編への関心を示していた。数か

    フィアットと仏PSAが統合交渉、実現すれば5兆円の新会社誕生
    kaorun
    kaorun 2019/10/30
    結局そうなってしまうのか。日本企業のようなゆるい資本提携で共同事業では無理があるのかね…。
  • コラム:ルノーとFCA、新時代に2番手メーカー提携不可避か

    アイテム 1 の 2  5月26日、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とフランス大手ルノーが包括的な提携に向けて協議を進めていることが明らかになった。 写真はカイロで19日撮影(2019年 ロイター) [1/2] 5月26日、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とフランス大手ルノーが包括的な提携に向けて協議を進めていることが明らかになった。 写真はカイロで19日撮影(2019年 ロイター)

    コラム:ルノーとFCA、新時代に2番手メーカー提携不可避か
  • FCA、ルノーに統合提案へ 世界販売首位 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生、パリ=白石透冴】欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が、仏ルノーに経営統合を提案することが26日、明らかになった。ルノーと連合を組む日産自動車と三菱自動車に対しては、統合が実現した後も従来の関係を維持する方針とみられる。4社の世界販売は合計で1500万台を超え、首位になる。米中欧など主な市場で強みを持つ企業が手を組むことで、自動運転や電動化など次世

    FCA、ルノーに統合提案へ 世界販売首位 - 日本経済新聞
  • FCA、BMW、インテル、モービルアイ、完全自動運転の実現に向けた自律走行プラットフォームの開発で協力

    FCA、BMW、インテル、モービルアイ、完全自動運転の実現に向けた自律走行プラットフォームの開発で協力
  • アバルト124スパイダー・プロトタイプ | AUTOCAR JAPAN

    アバルト124は、標準モデルのライト・チューン版だと見なされがちだが、実際はそんなに簡単に説明できるクルマではなかった。 ■どんなクルマ? 不可能。わたしはそう思う。フィアット124スパイダーのアバルト・バージョンに、驚き抜きで触れることは、わたしは不可能だと思っている。 フィアットの ‘お抱えチューナー’ は、いつだって最高の仕事をしてきたわけではないが、今回ばかりは、1:ライトウェイト、2:ライト・パワー、3:プレーン、という3拍子が揃っている。何かが起こりそうだ。 かねてより、今あるモデルを、よりよいものにするために戦ってきたアバルト。今回のテスト車も、標準モデルのわきで生産が進められたが、実態は、多くの部分が別物であるとフィアットは表現している。

    アバルト124スパイダー・プロトタイプ | AUTOCAR JAPAN
  • フィアット124スパイダー | AUTOCAR JAPAN

    ハンサムで乗っていて楽しいし双子の兄弟よりも少しだけ成熟しているが、思わず夢中になったり運動したあとの爽快感みたいなものを感じたりしない。 ■どんなクルマ? フィアットは10年以上の休養期間を経てオープン・エア・マーケットに戻ってきた。フィアットのオープン・モデルで記憶にあたらしいものといえば、バルケッタだったり、あるいはプントのカブリオレだから、その休養期間はかなりの長さだったといっていいだろう。 モデル名は124となった。ピニンファリーナが線を引いた60年代のビンテージ・モデル、124スポルト・スパイダーから譲り受けたものだ。 124スポルト・スパイダーといえば、シンプルな箱型ノッチバックから多くのコンポーネントを譲り受けたモデルだった一方で、最新モデルがマツダMX-5をベースとすることは、既にご存知の向きも多いだろう。

    フィアット124スパイダー | AUTOCAR JAPAN
  • 【MAZDA】ニュース

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    kaorun 2008/02/28
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