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gmに関するkaorunのブックマーク (9)

  • 業務停止中のロボタクシーCruise、大規模リストラ

    米General Motors(GM)傘下の自動運転システム企業Cruiseは12月14日(現地時間)、従業員の24%に影響を与える人員削減を実施していると発表した。 社長兼CTO(最高技術責任者)のモー・エルシェナウィ氏は従業員宛の書簡で「この日が来ることは分かっていたが、それで影響を受ける人の困難が軽減されるわけではない」と語った。 同社の自動運転タクシーが10月2日にサンフランシスコの路上で他の車にはねられた歩行者を引きずった事故を受け、11月から全車両をリコールし、無人タクシー業務を一時停止している。 また、11月には共同創業者のカイル・フォークトCEOが辞任した。 関連記事 自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両をリコール GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実

    業務停止中のロボタクシーCruise、大規模リストラ
  • GM is cutting off access to Apple CarPlay and Android Auto for its future EVs

  • The rest of the auto industry still loves CarPlay and Android Auto

  • アングル:GMとLG、相次ぐEⅤバッテリー発火で「仮面夫婦」の声

    9月13日、米自動車大手、ゼネラル・モーターズ(GM)と韓国の複合企業LGは長年にわたり、手を携えて電気自動車(EV)の開発に取り組んできた。写真はミシガン州レイク・オリオンにあるGMの工場で、部分的に組み立てられたEV「シボレー・ボルト」。2018年3月撮影(2021年 ロイター/Rebecca Cook) [13日 ロイター] - 米自動車大手、ゼネラル・モーターズ(GM)と韓国の複合企業LGは長年にわたり、手を携えて電気自動車(EV)の開発に取り組んできた。しかし、GMのEV「シボレー・ボルト」に搭載したLG傘下企業のバッテリーで発火事故が立て続けに発生し、GMが大規模なリコール(無償の回収・修理)を余儀なくされたことで、両社の「蜜月」は大きく揺らいでいる。 GMのポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)は10日の投資家向け説明会で、LGのバッテリー工場の製造工程における問題を

    アングル:GMとLG、相次ぐEⅤバッテリー発火で「仮面夫婦」の声
    kaorun
    kaorun 2021/09/17
    日本人から見ると韓国企業がやらかした、だけど、おそらく当面の間、BEVって未熟で高性能を目指したバッテリーでこんな話ばかりになるんじゃないかな。電話のバッテリー膨張みたいに。
  • GM、シボレー・ボルトEVのリコール拡大 無期限で販売停止

    米ゼネラル・モーターズ(GM)は20日、バッテリーパックに発火の恐れがあるとして、電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」のリコール(回収・無償修理)を拡大すると発表した。デトロイトで2019年1月撮影(2021年 ロイター/REBECCA COOK) [ワシントン 21日 ロイター] - 米ゼネラル・モーターズ(GM)は20日、バッテリーパックに発火の恐れがあるとして、電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」のリコール(回収・無償修理)を拡大すると発表した。EVに力を入れるGMには打撃となる。

    GM、シボレー・ボルトEVのリコール拡大 無期限で販売停止
  • LGに飛び火したシボレーの電気自動車火災…リコール引当金3200億ウォン反映

    LGエレクトロニクスとLGエネルギーソリューションが相次ぐ火災で議論を呼んでいる、ゼネラルモーターズ(GM)がシボレーのブランドで販売する電気自動車「ボルトEV」に対するリコール引当金として3256億ウォン(約312億円)を設定したことがわかった。これに先立ち6日にGMは4-6月期の業績発表を通じ、ボルトEVのリコール費用引当金として8億ドル(約883億ウォン)を反映していた。 10日の金融監督院電子公示システムによると、LGエレクトロニクスとLGエネルギーソリューションの親会社であるLG化学はボルトEVに対するリコール引当金を反映して4-6月期業績を訂正すると公示した。引当金のうちLGエレクトロニクスが2346億ウォン、LGエネルギーソリューションが910億ウォンを負担する。 これに伴い、LGエレクトロニクスの4-6月期営業利益は1兆1127億ウォンから8781億ウォンに、LG化学は2兆

    LGに飛び火したシボレーの電気自動車火災…リコール引当金3200億ウォン反映
  • マイクロソフト、自動運転車開発のCruiseに出資--GMとの提携も

    Microsoftは米国時間1月19日、General Motors(GM)の子会社で自動運転車の開発を手掛けるCruiseに出資すると発表した。CruiseとGMは出資を受ける見返りとして、Microsoftの「Azure」を「優先的な」クラウドサービスとして活用する。 この提携に関するMicrosoftのプレスリリースによると、CruiseはAzureを自社の自動運転車ソリューションとして活用する計画だ。GMはMicrosoftとの提携により、コラボレーション、ストレージ、AI機械学習を含むデジタル化の取り組みを加速する。また、デジタルサプライチェーン、生産性、モビリティサービスの向上についても検討していくという。なお今回の増資には、Microsoftのほかに、GM、ホンダ、複数の機関投資家も参加し、Cruiseの調達額は20億ドル(約2080億円)を超えるとされている(Micros

    マイクロソフト、自動運転車開発のCruiseに出資--GMとの提携も
  • デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン

    自動車の聖地、デトロイト(米ミシガン州)が財政破綻した。7月18日、デトロイト市は米連邦破産法第9条を裁判所に申請、負債総額は180億ドルを超えるという。日経ビジネスでは2009年、ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻で“瀕死”の状況に陥った同市をリポートしていた。当時描いた負のスパイラルから抜け出せず、ついに20世紀最強の産業都市は、産業転換の狭間に堕ちることとなった。 ゼネラル・モーターズ(GM)破綻から一夜明けた6月2日。バラク・オバマ政権が真っ先に打った政策は、ほとんど知られていない。 デトロイト救済策──。 失職した労働者の救済策に4900万ドル(約48億円)を投入し、1000万ドル(約9億8000万円)でデトロイトの警察官を100人増員する。 緊急発表された2つの施策が、巨大都市が陥った惨状を物語る。 「死んだ街」 貧困と犯罪。この2つの病理が絡み合いながら、デトロイトは転落の一

    デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン
  • 【デトロイトショー】GM社「Volt」は「EV-1」の正常進化版なのか

    米GM社は、報道関係者向けに開幕したデトロイトモーターショー2009 (North American International Auto Show、一般公開日:2009年1月17~25日)で、開発中のプラグイン・ハイブリッド車「Chevrolet Volt」のカットモデルを展示した。電池を上から見て逆T字型に配列したことがよく分かる。

    【デトロイトショー】GM社「Volt」は「EV-1」の正常進化版なのか
    kaorun
    kaorun 2009/01/13
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