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stealthとfighterjetに関するkaorunのブックマーク (12)

  • KF-21 보라매 최초 비행 성공 | 대한민국 국방부

    한국형전투기 KF-21, 보라매가 2022년 7월 19일 15시 40분에 이륙하여 16시 13분 안전하게 착륙하며 최초 비행에 성공하였습니다. 이번 최초 비행을 통해 한국형전투기 개발은 비행시험 단계에 돌입하게 되었습니다. 앞으로 2천 여회에 달하는 비행시험을 통해 비행영역을 확장하고, 각종 성능 확인 및 공대공 무장 적합성 등을 확인할 예정입니다. #한국형전투기 #KF21 #보라매 #최초비행 #성공 국방부 누리집 : http://www.mnd.go.kr 국방부 페이스북 : http://www.facebook.com/mndkor 국방부 인스타그램 : https://www.instagram.com/rokmnd_official 국방부 블로그 : https://blog.naver.com/mnd9090 국방부

    KF-21 보라매 최초 비행 성공 | 대한민국 국방부
  • J-20は三機種からの技術盗用で実現した。手に入るものは盗めばよい、一から苦労したくないと考える中国人の思考にみる現実と限界。

    軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 中国には、競合相手から設計や技術、さらには航空機全体を借用(あるいは盗用)してきた長い実績があり、中国初のステルス戦闘機成都J-20マイティドラゴンも例外ではない。 J-20は、アメリカ以外で初のステルス戦闘機となり、1983年から34年間続いたアンクルサムの低視認性機独占を終わらせた。J-20が就役すると、アメリカロシアで、ステルス戦闘機の設計を中華人民共和国が盗んで就役を早めたと非難する声が多く聞かれた。 しかし、J-

    J-20は三機種からの技術盗用で実現した。手に入るものは盗めばよい、一から苦労したくないと考える中国人の思考にみる現実と限界。
  • 米国で開発中の極秘機材5種類。近未来の航空優勢の維持を狙う期待の事業だ。

    軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 太平洋における中国の脅威とヨーロッパにおけるロシアの侵略に対抗するべく、アメリカは現在、少なくとも新型機5種類を秘密裏に開発中だ。 新型マルチスタティック・ステルス対抗・レーダーと、さらに高度な統合防空システムが登場し、米空軍はF-22ラプターが早ければ2030年に近接戦闘空域での生存能力が不十分になると見ている。そのため、生存能力への懸念は明確だ。米国は、空を支配するため新しい攻撃・防御戦闘機材を敵対国より数多く必要とする

    米国で開発中の極秘機材5種類。近未来の航空優勢の維持を狙う期待の事業だ。
  • NGADの姿を大胆に推理する-----Air Force Magazineより

    軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 NGAD artist concept from Northrop Grumman. 次世代航空優勢(NGAD)のシステムファミリーは、高度機密扱いのままだが、一部とはいえ詳細が明らかになってきた。 制空権は空軍の最大のコアコンピテンシーだが、戦闘機材の老朽化に伴い、将来的に任務を遂行する能力がますます疑問視されている。空軍は2030年までに、F-22ラプターが空域で生存できなくなり、統合部隊が空からの攻撃に脆弱になる可能性

    NGADの姿を大胆に推理する-----Air Force Magazineより
  • F-22のほぼ2割が2023年に供用を終了。米空軍2023年度予算要求の背景。NGADは順調に開発が進んでいる模様。

    軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 ラプターの退役はまだ始まっていないが、残された時間は減りつつある。 (U.S. Air Force Photo by Staff Sgt. Kaylee Dubois) ペンタゴンは先週2023年度予算要求を発表し、ロッキード・マーティンF-22ラプター30機超の供用終了が目立つ。同機は現時点で最高性能の制空戦闘機と言われる。米国は同機生産を186機で終了し全機が引き渡し済みなので、今回の削減でラプターのほぼ2割が姿を消すこ

    F-22のほぼ2割が2023年に供用を終了。米空軍2023年度予算要求の背景。NGADは順調に開発が進んでいる模様。
  • 最も安価な第5世代戦闘機チェックメイト、調達コストは2,500万ドル~3,000万ドルを想定

    ロシアは軽量な単発戦闘機「チェックメイト」を20日発表、2023年に初飛行を実施して2025年までに量産準備を整える予定らしい。 参考:Russia’s Checkmate Light Tactical Fighter Is Officially Unveiled チェックメイトは戦闘機市場の新規プレーヤーからロシア製戦闘機のシェアを守るための切り札新型戦闘機「チェックメイト」の基的なスペックは最大速度マッハ1.8~2.0、航続距離は機内タンクのみで2,993km(作戦半径は1,496km)、ペイロードは6.8トン以上で、同機のウェポンベイは左右のエアインテーク側面に1基づつと大型のウェポンベイが機体下部に設置されており、ここにR-37Mの輸出版「RVV-BD」を3発搭載可能=つまりロシアが採用している長射程迎撃ミサイル戦術(S-400が運用する40N6や戦闘機が運用するR-37M等で価

    最も安価な第5世代戦闘機チェックメイト、調達コストは2,500万ドル~3,000万ドルを想定
  • F2後継の次期戦闘機 開発チームが始動 | NHKニュース

    F2戦闘機の後継となる次期戦闘機をめぐり、開発の全体を統括する三菱重工業は、複数の国内企業とともに開発チームを立ち上げ、設計作業を格化させています。 防衛省は、航空自衛隊のF2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、後継となる次期戦闘機を日主導で開発することにしていて、機体を担当する三菱重工業が全体を統括し、エンジンやレーダーなどはほかの国内企業が担当します。 三菱重工業は、設計作業を加速させるため、拠点となる愛知県の工場にエンジンや機体、それにレーダーなどの開発実績のある国内企業7社とともに、およそ200人の技術者を集めた開発チームを立ち上げました。 開発チームは、今後、500人程度まで増員し体制を強化することにしていて、2027年度までに詳細な設計を作成し、試作機の製造や飛行試験などを経て、2031年度の量産開始を目指す方針です。 開発にあたって、防衛省は、ステルス性が高

    F2後継の次期戦闘機 開発チームが始動 | NHKニュース
  • 国家主導VS企業主導、異なるアプローチで挑む欧州の第6世代戦闘機開発

    欧州伝統の共同開発アプローチを採用したFCASと国家主導による共同開発を否定する斬新な開発アプローチを採用したテンペスト、どちらが正解だろうか? 利益誘導に拘る国家主導の開発では考えられない開発体制を敷いたテンペストプログラムフランスは自国製エンジンM88の採用と空母での運用能力を主張した結果、1980年代に欧州で始まった戦闘機の共同開発計画から離脱し単独で第4.5世代戦闘機ラファールを開発したが、フランス以外のNATOやEU加盟国に採用(最近になってギリシャが採用)された例はなく、ダッソーの最高経営責任者エリック・トラッピア氏は「事実上、NATOやEU加盟国の戦闘機市場からラファールは締め出されている」と漏らしたことがある。 そのためフランスはラファールの後継機開発プログラム「Future Combat Air System(FCAS)」についてドイツスペインと共同で開発方式を選択、フ

    国家主導VS企業主導、異なるアプローチで挑む欧州の第6世代戦闘機開発
  • 英「テンペスト」開発にスウェーデンが正式に参加することに

    軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。

  • WEB特集 ゼロ戦の夢、再び見るか | NHKニュース

    総額5兆円とも言われる「国家的プロジェクト」が、来年度中に着手される可能性がある。 自衛隊、次期主力戦闘機の開発計画だ。 防衛産業の基盤維持のため、「日主導」で開発する方針を決定した政府。 しかし、「戦闘機の開発実績が乏しく、『ゼロ戦の夢』はうたかただ」と嘆く声も聞こえてくる。 トランプ政権に押し切られ、再び「米国主導」の戦闘機を買わされてしまうのではないか、との声も。 「ゼロ戦の夢」それは現実になりうるのか、追った。 (政治部・防衛省担当 高野寛之) 6月中旬。 官邸と防衛省を、自民党の防衛大臣経験者らが相次いで訪れた。 次期戦闘機の行方が迷走しているのではないか、そんな危機感を抱いてのことだという。 彼らが安倍総理大臣と、現在の防衛大臣・岩屋毅に手渡した文書。 2035年にも、航空自衛隊のF2戦闘機90機余りの退役が始まる。その後継となる、次期主力戦闘機の開発に関する提言だった。 開

    WEB特集 ゼロ戦の夢、再び見るか | NHKニュース
    kaorun
    kaorun 2019/07/01
    やれば作れるだろうしBAEテンペストにのっかる案もいいと思うけど、果たして有人ステルス戦闘機が最良かは議論の余地があり、とはいえゲームチェンジャーを待ってたらいつまでも作れないしね。なんでもゼロ戦は止めれ
  • ★各国の次世代戦闘機プロジェクトの最新状況まとめ(西側諸侯のみ)

    防衛分野の航空、海事、技術開発、サイバー、情報収集関連の話題を広く扱っています。

    ★各国の次世代戦闘機プロジェクトの最新状況まとめ(西側諸侯のみ)
  • F-35に勝る? フランスとドイツの次世代ステルス戦闘機

    フランスの航空機メーカー、ダッソー・アビアシオンは、フランスとドイツが共同開発を進めていると報じられた次世代戦闘機の姿を垣間見られる映像を発表した。 第5世代戦闘機になるか第6世代戦闘機になるかは不明だが、ステルス技術と情報システムの統合に焦点が置かれるだろうと軍事アナリストは指摘した。 フランスとドイツは2017年7月、ダッソー・ラファールやドイツのユーロファイター・タイフーンに替わる新型戦闘機を共同開発すると発表した。War Zoneが2017年夏に伝えた。 「予想通り、エンジンを2基搭載したデルタ翼」とフォース・アナリシス(Force Analysis)のチーフ・ミリタリーアナリストで、ストラトフォー(Stratfor)のグローバル・フェロー、シム・タック(Sim Tack)氏はダッソー・アビアシオンが公表した動画について、5日(現地時間)、ツイッターに投稿した。動画の3分10秒頃に

    F-35に勝る? フランスとドイツの次世代ステルス戦闘機
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