年の瀬に引越ししたので、部屋の再構築を行った。 コンセプトは快適に引き篭もれる未来の部屋。 その紹介をしたいと思う。 図面 一部省略の図面、古い建物なのでちょっと広い。 10m2 * 2部屋ぐらい。 何度か検討を繰り返してこの形式に落ち着いた。 カーテンを100インチのディスプレイにしてみた カーテンレールに100インチのスクリーンを釣り下げてみた。 カーテンが支えられるんだから、100インチのスクリーンぐらい支えられるだろうという発想。 カーテンレールに入れるのにLANケーブル用のマーカータイを使ってみた。 束ねれば結構強固である。 スクリーンの後ろは黒塗りされているので裏写りはないと思うけど、念のための裏写り防止のためと、昼間でも投影できるように暗室を作りたかったので、暗室用のブラックカーテンを後ろに引いている。 プロジェクターはNECの NP-U310WJD 短焦点プロジェクターを使
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2012年の最初のアプリということで、一旦は1月1日にアップルに審査のために登録したのだが、その後も色々なシナリオを試しているうちに、どうしても「おもてなし」の部分で気になる部分があったので(Game Center の仕様で「友達」以外のユーザーは直接ゲームに招待できないのだが、その部分の説明が不十分であった)、そこを修正したものを本日(1月3日)付けで再提出した(バージョンは、1.0 のまま)。 前にもここに書いたように、neu.Chat はボイスチャットが可能なネットワーク版の neu.Notes。別の言い方をすれば、手書きのキャンバスを共有した「お絵描きチャット」が可能なボイスチャット・サービス。 iOS4 から追加された GameKitと、CoreData の機能を使い倒した作りになっているので、 Bluetooth 経由で目の前にいる人との「お絵描きチャット」 Game Cent
閾値処理とは画素の持つ値に基づいて,画像を2つ以上の部分に分けることである. 画像をその濃淡値をもとに分ける場合,画素の濃淡値によるヒストグラムを用いる. グラフの横軸は濃淡値の明度のレベル(0から255)を与え,縦軸はいくつの画素が その値であるか個数を示す. もし仮に画像を2つの部分に分けることができるとすると, 問題はその画像全体に適応できるような閾値を一つ 見付けることである. このように,画像全体に唯一の閾値を適応する方法を「単純閾値法」と呼ぶ. 例えば,文字がタイプしてある白い紙を考える.文字は黒で,背景は白であるから, 背景と文字を分ける中間の閾値を見付けるのは簡単であろう. しかしながら,画像にノイズがあったり,多くの濃淡レベルを含んでいるような場合は 閾値を見付けるのは困難である. そこで,物体と背景を分離する(必要な画素と必要でない画素を区別する)のに, ヒストグラムか
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