タグ

ブックマーク / okajima.air-nifty.com (5)

  • 「遅れているプロジェクトに追加人員を投入するとさらに遅れる」法則を逆向きに適用 - 人生を書き換える者すらいた。

    久々の更新です。 相変わらず忙しいですが、最近の仕事の大きなポイントは上海と香港に良いビジネスパートナーが見つかったことです。いつまでも日だけで活動してても明るい展望は描けないのでチャンスを伺ってましたが、来月ぐらいからこちらの新プロジェクト腰を入れることになります。日が総体的にはだんだんダメになっていく、というのは抗し難い流れだけれども、震災と菅政権がそれをグッと加速させたと思う。 今日書くのは、先月の「なぜ優秀なプログラマは人を雇わないか」に関連して、いかにして少人数の非請負型プロジェクトの成功確率を上げるか、という話。前から考えていたことを、新プロジェクト開始にあたって改めて整理してみた。 ここでいう成功、というのは、きっちり黒字を出す、ということである。 例題として、平均的なプログラマ10人のチームで10ヶ月かかるプロジェクトがあるとしよう。100人月だから、ざっと1人月5

    「遅れているプロジェクトに追加人員を投入するとさらに遅れる」法則を逆向きに適用 - 人生を書き換える者すらいた。
  • iPhoneと単体テスト環境構築メモ - 人生を書き換える者すらいた。

    iPhone上での開発について自分用のメモを兼ねて公開。 Appleは規約においてiPhone Development Centerで入手したすべての情報は機密であるから公開してはならない、としているので、技術情報をポンポンWebに載せたりはできない。(参考:ここなど) ここに書く内容はGoogleで検索してApple以外のサイトで得られた情報と、自分のXCodeでの動作実験をまとめただけのものであることをあらかじめお断りしておきます。 今回取り組んだのは、XCode上で単体テストをする環境整備。まだまだプラットフォーム自体知らないことがたくさんあるのでこれはぜひとも必要だ。単体テスト環境とiPhone実機では挙動が異なる点が見つかってアセるシーンも将来たぶんあるだろうけど、まずはここから。 その大まかな手順は以下のとおり。 (1) 新規にターゲットを作成し、種類はCocoaの"Unit

    iPhoneと単体テスト環境構築メモ - 人生を書き換える者すらいた。
    kaorun55
    kaorun55 2010/11/17
    再度ブクマ
  • C++は何を間違えたのか - 人生を書き換える者すらいた。

    以前Webで見かけたプログラミングの魔導書というのを買い、ちょこちょこ読み進めて今日終わった。 タイトルはなんかものものしいが、単にC++のマニアックな話題が詰まったである。 新仕様のc++0xの解説もちょっとあるが、いよいよ変態の領域にきている。ムーブコンストラクタなぞとても使いこなせる自信がない。 いま思い返せば、C++はテンプレートの病的な使い方にフォーカスしてきたあたりから風向きがおかしくなってきた気がする。テンプレートはうまくキマれば格好いいのだが、メタプログラミングのレベルまでいくとコンパイルを通すだけでプログラミング体と同等の思考力が必要なのがきつい。 このも変態テンプレートはたくさん出てくるが、テンプレートでどこまでできるかの追求自体が目的化していて末転倒である。まあ読み物としては面白いし、他の言語なら実行時にしか分からないエラーがC++ならコンパイル時に分かる!と

    C++は何を間違えたのか - 人生を書き換える者すらいた。
    kaorun55
    kaorun55 2010/08/17
    GCはshared_ptrの方がスコープを制御できるのでいらない。ヘッダについては同意。実際にC++で作ってるとヘッダとソースの依存関係の解決がめんどくさい。C#も微妙でJavaくらいらくだとうれしい。でもC++は好きだw
  • 人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。

    さて試験問題です。 内容は、壁とスペースで構成された迷路が与えられたとき、スタート地点からゴール地点に至る最短経路を求めよ、というものです。 たとえば、S:スタート G:ゴール *:壁 $:解答の経路 としたとき、 ************************** *S* * * * * * * ************* * * * * ************ * * * * ************** *********** * * ** *********************** * * G * * * *********** * * * * ******* * * * * * ************************** という入力に対し、 ************************** *S* * $$$ * *$* *$$*$ ************

    人材獲得作戦・4 試験問題ほか - 人生を書き換える者すらいた。
    kaorun55
    kaorun55 2010/08/04
    あとでやる
  • GIGAZINEのあれ - 人生を書き換える者すらいた。

    例の話題になっているGIGAZINEのあれですが... すごく僕が書きそうな文章だ。顛末的にも以前僕が人材募集の件でここに書いたときに似ているし、見た人の反応(2chやスラド)もそっくりだ。 あのときのこと、プラス過去のサラリーマン時代も踏まえての経験として分かったことは、 ●彼や僕が求めているような、ストイックな人材は世の中には非常にわずかしかいない ●仮にいたとしても、もともと優秀かつ独立心が高いので、一度雇ったところでじきに辞めていく確率が高い ということなのであまり積極的に動いても獲得できないのだ。 一方、彼のいうように、金ばっかり要求するくせにロクに仕事をしない/できない奴がたくさんいるのも事実なので、雇う側としてはこういう変な奴を誤って掴んでしまうことは絶対に避けないといけない。ジョエル・スポルスキーのに何度か書いてあったように、「ダメな人を誤って採用してしまうダメージは、優

    GIGAZINEのあれ - 人生を書き換える者すらいた。
    kaorun55
    kaorun55 2010/08/04
    「ジョエル・スポルスキーの本に何度か書いてあったように、「ダメな人を誤って採用してしまうダメージは、優秀な人を誤って不採用にしてしまうダメージの何十倍も大きい」のである」
  • 1