ビートたけしや元プロ野球選手の清原和博ら有名人のテレビCMで急激に知名度を高めている企業グループ、DMM(ディーエムエム)。だが、その企業名の浸透とは裏腹に、手がけるビジネスを正確に知る者は少ない。AKB48の劇場公演映像の配信、外国為替証拠金(FX)取引、人気ゲーム「艦隊これくしょん」、3Dプリンター、太陽光発電――。脈絡のないように見える事業を同時展開し急成長するDMMの実態と、その経営トッ
![異形の急成長企業DMM、多角化とトップの実像 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9699f458f27c2a8e648245a78f2aef77da96fa1e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXNASFK18009_18062014000001-47.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D164871aa87acf6ca9f32ac0bbe04c691)
twitterにアニメgifが投稿できて、twitter.com上に埋め込まれた状態で再生できるようになってた。 今日からできるようになったらしい。 定点観測 http://t.co/bF4Pr9Vw9g — oʇoɯıɥsɐɥ oɥs (@shokai) June 19, 2014 便利ツール紹介 gifsnap CLIからMacのカメラを使って撮影、アニメgifを作るツール。 内部でimagesnapとimagemagickを使っている。 tw CLIからtweetできるtwitterクライアント。–file=ファイル名 で画像もアップロードしてtweetできる。 now 今の状況に応じてexit status 0か1を返すコマンド。 詳しくはnowコマンドを作ったに書いた crontab なんかどういう仕組みかよくわからないけど、登録しておいたコマンドを定期的に実行してくれる。 組み
Yo Developers API — Medium から申請してAPI tokenをもらった。 1日後ぐらいにメールで来る。とりあえず「DELTAS112」と「IOTA411」の2つ申請した。 % curl --data=api_token=(token) http://api.justyo.co/yoall/ で全員にyo送れる。 nodeで書くとこんな感じ request = require 'request' yo = (token) -> request.post "http://api.justyo.co/yoall/", { form: {api_token: token} }, (err, res, body) -> console.log err console.log body yo "さっき取ったTOKEN" 増井研はDeltaS112とIota411という部屋にいて
Docker してますか! 実は実験的に Docker で Web アプリを数ヶ月運用しており、色々と試行錯誤してきたので、少しずつアウトプットしていきます。 ちなみに Ruby 製のアプリで、AWS の EC2 上で運用している、小〜中規模ぐらいのものです。 2014-06-16 16:00: 追記あり Docker イメージのビルドについて Dockerfile を普通に書いてます。 今のところ、2層構造にしていて、 ベースとなるイメージ Ruby アプリケーションサーバー (Puma) アプリケーションのソース (git clone) bundle install デプロイされるイメージ (ベースイメージを元に作る) git pull してソース更新 bundle install し直してベースにない gem を入れる asset の precompile という感じでやってます。
HerokuでRroongaが使えるようになったので、これはMilkodeもHerokuにデプロイ出来るのではないかと思いチャレンジしてみました。 インストール ongaeshi/milkode-on-heroku 使い方 デモアプリ あらかじめ Heroku Toolbelt を使えるようにしておきます ソースコードをcloneしてPACKAGESに読みたいソースコードを記述します Webページの名前を変更したい時はmilkweb.yamlを編集します git push heroku master でデプロイされます。 ソースコードを追加したい時や設定を変更したい時は書き換えた後に再度herokuにpushして下さい 用法 自分の気になるソースコード置き場を作っていつでも読めるように (例: http://my-milkode.herokuapp.com/) グループワークなどでよく参考
StoryBoardに乗り遅れてる感があるので手にとってみたのですけど、いい本です。まだ完全に読み込めてないのでざっくりとした感想ですけども。 UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 作者: 西方夏子,丸山弘詩出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2014/06/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 特にUIFontDescriptorまわりについては、これほど丁寧な解説は存在しないと思います。 StoryBoardを駆使してコード量を減らしつつTODOアプリを作る章など、読み応えのある本でした。 iOS6と7による違いのトラップについても随所に述べられています。 ただUIKitの処理について徹底的に書かれているかというと、ヒットテストビューやレスポンダチェーンについての解説はイベント処理ガイド(iOS用)をほぼなぞりつつ、ジェスチャ
新しいプログラミング言語を学ぶ上で、最初はその言語のリファレンス本を読むのが良いでしょう。しかしその次のステップになると手が止まってしまうのが一般的です。そこで既にあるコードからエッセンスを学び取ってみましょう。 ということで今回はswift-2048、2048をSwiftで書いたゲームアプリを紹介します。iOS-2048の移植版とあって、そのコードの対比も面白そうです。 ゲーム開始。普通の2048として遊べます。 特に問題はありません。 swift-2048の開発者にいわせると、SwiftはScalaに似ているとのこと。人によってはJavaScriptだの、ActionScriptだのといろいろ言われていますが人それぞれで面白いですね。その他、UIKitやセレクターなどについて感想があったりして、その部分も参考になるでしょう。 swift-2048はiOS用のオープンソース・ソフトウェア
世界中のソフトウェア開発者のための共有ウェブサービスであるGitHubは、同サイトで使用されているアイコンフォント「Octicons」を一般向けに公開を開始しました。 Octicons http://octicons.github.com/ 公開されたアイコンフォントの一覧がこちら。GitHubが使っているアイコンだけあって、開発系のWebサイトやソフトに特化したアイコンが揃っているといえます。 サイトで各アイコンをクリックすると、各アイコンの文字コード(Unicode)やサイト埋め込み用のタグが表示されます。 フォントをPCにインストールするには「Download Octicons」をクリックし、圧縮ファイル(zipファイル)をダウンロード。 ファイルを解凍し、「octicons-local.ttf」をインストールすると、ローカルでもフォントを使用することができるようになります。 各アイ
JavaScriptでフレームワークを書くのはもうやめましょう。 JavaScriptフレームワークというものは、あたかも避けられない死と税金のようなもの、絶対にぶちあたる避けられないものといわれています。こっそり聞いてみましょう、新しいウェブプロジェクトが始まるとき、一番初めに聞かれる質問は?十中八九は「どのJSフレームワーク使っているの?」でしょうね。昨今の業界においてJSフレームワークというものは本当に根深く浸透しているのです。でも、だから必須だというものではないのです。実際、もう使うべきではないのです。 どうしてこういった結論に至ったのか、振り返ってみましょう。 AngularにBackbone、Ember・・・ ここのところ長い間、 ウェブプラットフォーム とはHTML+CSS+JS、と簡潔に技術用語の羅列でまとめられてしまっていましたが、そこにはもっとぴったり表す用語“大混乱”
iOSプログラミングのキモ(iOS7から使えるようになったマルチタスク機能、NSURLSessionはこう使え!) 今日はQTubeのソースに関する話題ではなく、現在開発中のアプリで使っているNSURLSessionについて書いておきます。 弊社ではFileQというファイル転送サービスを運営しています。FileQはPC向けのサービスなんですが、アクセスログを見るとスマホからのアクセスもちらほらあります、スマホからでも送信は出来るのですが、受信が上手く出来なかったりUIがスマホ向けではないので 使いづらかったりします。 そんなことで スマホ向けFileQ(とりあえずiPhone版)を開発中なのですが、アプリではiOS7から使えるようになったマルチタスク機能NSURLSessionを使っています。NSURLSessionについての解説は 海外・国内でも割りと通り一遍の解説しかなく サンプルも少
Payload Push 通知には Payload と呼ばれるデータ領域があり、 そこにはシステムがユーザの警告するためのデータや、別用途で用いるためのカスタムデータなどが入っています。 iOS 側での実装 対象のアプリケーションが起動していない状態で、Notification Center 内の通知をタップするなどして起動すると、 - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions が走り、launchOptions の中に Push 通知内の Payload のデータが入っているというわけです。 そのデータは以下の様にして取得する事ができます。 launchOptions[UIApplicationLaunchOption
第16回関西PHP勉強会で、「Heroku で作るスケーラブルな PHP アプリケーション」という発表をしてきました。 発表資料 Heroku でちゃんと動く PHP アプリケーションを作ると、自然とスケーラブルな構成になりますよ、という内容です。 会場でも、Heroku 自体は知っているが、まだ使ってはいないという人が多かったので、細かな Tips は省いて、こういった構成でやりますよというイメージをお話しました。 実際に構築する上での Tips などは、また別の機会に話してみたいです。 サンプルアプリケーション サンプルアプリケーションとして、簡単な画像アップロードサイトを Laravel 4.2 で作りました。 https://github.com/shin1x1/laravel-on-heroku アプリケーションデータは、以下のアドオンへ保存するようにしています。画像ファイルは、
Swiftの特徴 Swiftを発表翌日にいじり倒してみたところ、次のような印象を受けました。 不変型を扱いやすくすることで、プログラマにプログラムの状態を排するように導いている 型のチェックが厳密になったことで、プログラムがランタイムエラーを起こす可能性が少なくなっている 関数型言語の性質を積極的に取り入れている この新言語に触れた人は、それぞれ違った印象を抱かれることでしょう。Swift言語の作者によれば、Objective-C, Rust, Haskell, Ruby, Python, C#, CLUなどから影響を受けているとのことですが、「あの言語にそっくりだ」「この言語にそっくりだ」という印象は、その人が深く知っている言語によって変わってくるのでしょう。 本稿では、iPhone/iPadやMacのアプリケーション開発で使われてきたObjective-Cと比較しつつ、この新言語の特徴
今回はアプリからカメラを呼び出した際に、UIViewを重ねてみる。 ※なお、今回はソースを簡単にするためdelegateは省いてある ちなみに、単に画像を重ねるだけなら簡単だ。 まずはStoryboardで以下のようにボタンを配置しよう。 それから、このボタンのイベントとして - (IBAction)launchCamera:(id)sender; をViewController.hに設定しておく。 実行するとこのようになる。 左上に画像が表示されているのがわかるだろうか。 ここまでは前座だ。 いよいよ本題に入ろう。 と、その前に一つ大事なことを付け加えておく。 UIImagePickerControllerのsourceTypeの設定よりも先に picker.cameraOverlayView = imageView; を記述すると実行時にアプリが落ちるので注意しよう。 ダメな例 独自の
iOS8からの新機能、HealthKitのサンプルコードのメモです。 この記事はAppleの公開情報から作成しております。 Fit (Sample Code) HealthKitとは? 健康に関連する情報を管理するためのフレームワーク。 健康・ライフログ系アプリのデータベースを統合し、集中かつ安全に管理。 つまり独自の実装なしに健康関連情報にアクセスし、他アプリ間で共有可能。 サードパーティ製のヘルス・フィットネス系アプリを配下に治めようという、 アプリ既出サードパーティにとっては( ゚∀゚)・∵.グハッ!! で ユーザにとっては統合されて便利で嬉しい仕組み。 なお、健康に関するデータはsensitiveなので、デバイスごとに使用を承認する必要があります。 データベースへのアクセス確認、データ取得、データ保存の仕組み、 データ更新された場合の通知設定、データのバックグラウンドフェッチ、
この記事は、 プログラミング経験がある人が Swiftを初めて勉強するときに、 インストールから始めて、 iPhoneアプリ開発の第一歩を踏み出す ことを目的としたチュートリアルの後編です。 Swift日本語チュートリアル ~ 前編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジンと併せてApple公式ドキュメント The Swift Programming Language: A Swift Tour相当(翻訳ではないです)±αな内容になっています。 前編の内容は、開発ツールのインストール、開発ツールの基本的な使い方、Swift言語の変数、定数、制御構文、オプショナル値、関数の定義と呼び出し、SwiftでのiOSアプリ開発はじめの一歩についてです。 原稿をGitHubで管理することにしました。間違いの訂正や古い情報の更新はプルリクエストして頂けると助かります。
このドキュメントは、 Ruby/C++などでプログラミング経験がある人が Swiftを初めて勉強するときに、 インストールから始めて、 標準ライブラリを調べながらなら一通りはコーディング出来るようになる ことを目的としたチュートリアルの前編です。 Swift日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジン と併せて Apple公式Swiftサイト Swift - Apple Developer にあるA Swift Tour — The Swift Programming Language (Swift 5.5)相当(翻訳ではないです)±αな内容になっています。 後編の内容は、クラス、列挙、構造体、ジェネリクス、簡単なネットワークライブラリの使い方、ちょっと進んだSwiftでのiPhoneアプリ開発、コマンドラインでのSwiftの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く