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2016年に関するkatchinのブックマーク (37)

  • 日本の富裕層は 122 万世帯、純金融資産総額は272 兆円

    1 2016 年 11 月 28 日 株式会社野村総合研究所 日富裕層は 122 万世帯、純金融資産総額は 272 兆円 ~ いずれも 2013 年から 2015 年にかけて増加、 今後富裕層の生前贈与が活発化する見込み ~ 株式会社野村総合研究所 (社:東京都千代田区、 代表取締役社長:此臣吾、 以下 「NRI」 ) は、 このたび、 2015 年の日における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模を、 各種統計等から推計 しました。また、2016 年 8 月~9 月に、全国の企業オーナー経営者を対象に「NRI 富裕層アンケー ト調査」を実施しました(有効回答 2,146 名、うち人と配偶者の保有する金融資産の合計額が 1 億円以上の回答 354 名) 。 主な推計結果と調査結果は、以下のとおりです。 ■ 日富裕層・超富裕層の世帯数は、2013 年のピークを越えて増大 預貯金

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    katchin 2017/06/14
    “日本の富裕層は122万世帯、純金融資産総額は272兆円”
  • 2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5 | 深層 | Campaign Japan 日本

    優れた作品には、いかにも売り込みという雰囲気はない。たとえ小さなことであったとしても、文化的な側面を感じさせる。 これは、Campaignで取り上げた2016年の日の作品の中から、最も好感を持ったものを紹介したランキングである。最高だった作品、あるいは最も効果的だった作品を順位付けしたものではない。これらの作品を選んだ理由はさまざまだが、独自性や、ブランドと消費者の双方にとっての意義、全体的なエンゲージメントやエンターテインメント性などを重視した。 1.「おもちゃの移植手術」 最も心を動かされたのは、大手ブランドの作品ではなく、移植医療を啓発・普及するチャリティー活動「グリーンリボンキャンペーン」の作品だ。電通が手掛けたこのプロジェクトでは、「移植」を必要とするおもちゃ(例えば足の悪いおもちゃ)と、「ドナー」となるおもちゃの提供を呼び掛けた。私たちの多くは臓器移植を話題にすることに抵抗を

    2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5 | 深層 | Campaign Japan 日本
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    katchin 2017/01/06
     2016年、最も好感度の高かった作品 トップ5
  • 「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて

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    katchin 2017/01/03
    「ニーズ」に死を:トランプ・マケドニア・DeNAと2017年のメディアについて
  • 2016年にヨッピーが書いた記事まとめ - ヨッピーのブログ

    こんにちは。ヨッピーです。 年の瀬になって周囲の人から「いやー、今年はヨッピーさんあちこちで暴れ回ってましたね!」とか言われまくるので「なんぞ!人をチンピラみたいに!ワシは完全に平和主義者じゃい!」って激怒していたのですが、こないだ公開された「はてなブックマーク年間ランキング」を見ると、僕の記事でランクインしている、上位3つの記事が全部ネットチンピラみたいな振る舞いのものだったので「これは完全無欠のチンピラですわ」って思いました。 hatenanews.com こういうのやりだしたのって「だって!誰もやってくれないから自分でやるしかないじゃん!」っていうマインドが根底にあるんですけど、ここ最近はBuzzFeedJapanさんやねとらぼさん、あとはDeNA殺しの朽木誠一郎くんなんかが頑張ってくれるのでめちゃくちゃ心強いです。あとは世論に任せて当分は大人しくしてよう……(サイバーエージェント

    2016年にヨッピーが書いた記事まとめ - ヨッピーのブログ
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    katchin 2016/12/31
    2016年ヨッピー記事まとめ
  • 恋ダンス、PPAP…SNSに溢れた“動画”ブームに注目 “拡散&やってみたい”欲を刺激【2016年末特集】 - モデルプレス

    思わず踊りたくなる「恋ダンス」先日、最終回を迎え平均視聴率は同ドラマ最高記録となる20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と有終の美を飾ったTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』だが、毎回エンディングでは、星野源が歌う主題歌『恋』に合わせてキャスト陣がダンスを披露。初回からその“恋ダンス”が「あまりに可愛すぎる」と大きな話題となり、YouTubeでフルバージョンの映像が公開されるとわずか1日で再生回数100万回を突破した。 キュートな振付はPerfumeやBABYMETALなどの振付を担当し、リオオリンピック閉会式「トーキョーショー」の振付を担当したことで一躍話題となった演出振付家のMIKIKO氏が担当。わかりやすい振付でキャッチーな”恋ダンス”はネット上で「恋ダンス踊ってみた」という完コピ動画が多数公開されるほど一大ブームとなり、出演者以外にも多数のタレントが続々と披露。男子フィギュ

    恋ダンス、PPAP…SNSに溢れた“動画”ブームに注目 “拡散&やってみたい”欲を刺激【2016年末特集】 - モデルプレス
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    katchin 2016/12/25
    恋ダンス、PPAP…SNSに溢れた“動画”ブームに注目 “拡散&やってみたい”欲を刺激【2016年末特集】
  • あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選

    2016年も1ヵ月を切り、アッという間に2017年を迎えてしまいそうです。 今年1年Webデザインの世界においても様々な重要キーワードが登場しました。その中でも今回は、2016年に登場した、最も話題になったWebデザイントレンドを17個紹介していきます。 これから紹介する17のWebデザインのトレンドの中で、果たしてあなたはいくつ知っているでしょうか。ぜひ、ご自身でチェックしてみてください。 2016年に登場!最も話題になったWebデザイントレンドまとめ 1. マイクロインタラクション Facebook上で「いいね!」をタップする際にもちょっとした吹き出しのアニメーションの中にいろんな感情ボタンが出てきます。そうした小さなアクション(トリガー)とそれに対するリアクション(フィードバック)を結びつける小さな「瞬間」に、毎日何十回、何百回と出会っています。これがマイクロインタラクションです。

    あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選
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    katchin 2016/12/25
     “あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選”
  • 「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編

    驚きのアイディアと強い志が集まる祭典 いつも桜が咲く季節になると、何となく気持ちが落ち着かず、そわそわしてきます。新しい年度を迎えるからではありません。一つの固有名詞が頭の中を占領して、それに関することばかりを考えるようになってしまうからです。その固有名詞とは、カンヌ──。 毎年6月下旬、南フランスのリゾート都市カンヌを舞台に、世界最大規模の広告・コミュニケーション祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」が開催されます。日の広告関係者が「カンヌライオンズ」、あるいは単に「カンヌ」と呼ぶこのイベントは、今年で63回目。6月18日から25日まで約1週間にわたって行われました。 世界でもトップクラスの人材と組織を含む各国のクリエイターや広告・メディア会社が、この祭典で表彰されることを狙って、独創的なアイディアを次々とエントリーしてきます。 斬新でインパクトのあるアイディアで

    「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編
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    katchin 2016/12/25
     ““世界最高の祭典”カンヌライオンズ2016で見た「国境を越えて世界中の心を震わせる広告」ベスト10 前編”
  • Twitter、Facebook、LINE、Instagram。2017年はこう使う!4大SNSプラットフォーム 総まとめ【2016年版】 | BACKYARD

    ※2016年12月6日時点の各社発表最新の数値(日国内) MAU6,400万人と他を圧倒する規模感を有するLINETwitterは、グローバルでは苦戦のニュースが聞かれますが、日は4,000万MAUとLINEに次ぐ規模を誇ります。一方、FacebookはMAUは微増しているものの、成長が鈍化しています。Instagramは1,200万人と他のプラットフォームと比較すると小規模ですが、伸び率が高く、勢いがあります。 かつては若者の利用が多かったLINEですが、50歳以上が18パーセントを占めるなど、幅広い年齢層に利用されています。Twitterは20代の利用が最も多いのが特徴、Facebookは25-34歳が最も利用率が高く、Instagramは若い女性に支持されています。 続いて、4つのSNSプラットフォームに共通して見られるビッグトレンドについて振り返ります。

    Twitter、Facebook、LINE、Instagram。2017年はこう使う!4大SNSプラットフォーム 総まとめ【2016年版】 | BACKYARD
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    katchin 2016/12/25
     2017年はこう使う!Twitter、Facebook、LINE、Instagram。SNSプラットフォーム動向 総まとめ【2016年版】
  • 【徹底分析】LINE投稿の最適な投稿時間と頻度とは? 全263アカウント・1024投稿を大調査! « 株式会社ガイアックス

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    【徹底分析】LINE投稿の最適な投稿時間と頻度とは? 全263アカウント・1024投稿を大調査! « 株式会社ガイアックス
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    katchin 2016/12/16
     “【徹底分析】LINE投稿の最適な投稿時間と頻度とは? 全263アカウント・1024投稿を大調査!”
  • メディア生活フォーラム2016 「Changing Media Values モバイルシフトで変わるメディア価値」プレゼンテーションレポート公開 | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所

    メディア環境研究所は、2016年7月6日、「Changing Media Values モバイルシフトで変わるメディア価値」と題した「メディア生活フォーラム2016」を開催しました。 報告編では、「若者の就寝前モバイル行動密着調査」とメディア定点時系列分析からみる「メディアイメージ10年変化」について、提言編では、これからのコミュニケーションの方向性として「クロスバリュー発想」という考え方を発表しました。 当日のプレゼンテーション内容を、「メディア生活フォーラム2016プレゼンテーションレポートpdf」として公開いたします。 また、あわせて「メディア定点調査2016データ&グラフ集」も公開いたしますので、ご活用頂ければ幸いです。

    メディア生活フォーラム2016 「Changing Media Values モバイルシフトで変わるメディア価値」プレゼンテーションレポート公開 | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
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    katchin 2016/12/16
    “メディア生活フォーラム2016 「Changing Media Values モバイルシフトで変わるメディア価値」プレゼンテーションレポート公開”
  • Google Play の「ベスト オブ 2016」を発表しました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Play の「ベスト オブ 2016」を発表しました
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    katchin 2016/12/02
     こういうエントリー見ると、年末を感じます“Google Play の「ベスト オブ 2016」を発表しました”
  • 広告掲載なら!2019年国内の広告媒体&広告料【80選まとめ】

    広告掲載をしたいけど、どんな広告媒体があるの?どうやって広告料や広告媒体を調べたら良い?と疑問に思われる方も多いと思います。 今回は、日で広告掲載が可能な「ネット広告」「マス広告」「SP広告」について、主要な広告媒体の掲載料をまとめました。 これから広告掲載を行いたい方は是非目を通して頂ければと思います。 1. インターネット広告の広告掲載料 インターネット広告は「高度なターゲティングができる」「Web上で成約させることができる」「費用対効果が可視化できる」といった特徴から、高い費用対効果を実現できます。 広告掲載を行うなら、まず始めに検討しておきたい広告手法です。 1-1. リスティング広告 リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに検索キーワードと連動して掲載される広告です。 検索キーワードと連動して広告掲載がされるので、自社の見込み客のみへ効率的に広告配信が可能です。 広告

    広告掲載なら!2019年国内の広告媒体&広告料【80選まとめ】
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    katchin 2016/11/21
    “広告掲載なら!2016年国内の広告媒体&広告料【80選まとめ】”
  • クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞

    米ニューヨークで28日(現地時間)、クリオ賞2016の授賞式が開催されている。 各部門のゴールド/シルバー/ブロンズ受賞作品は公式サイトにてすでに発表済み。会場では、ゴールド選出作品の中から、各部門の最高賞「グランド」が順次発表された。 前半では、フィルム、ブランデッド・コンテンツ、ブランデッド・エンターテインメント、デジタル/モバイルの4部門の結果をまとめる。 フィルム部門 フィルム部門のJury President(審査員長)は、電通 クリエーティブ・ボード、エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの古川裕也氏が務めた。グローバル広告賞のフィルム部門における審査委員長は、日人で初めてだった。受賞結果は以下のとおり。 ※カッコ内は、エントリー企業名 【グランド】 オールド・スパイス「Rocket Car」(Biscuit Filmworks、Wieden + Kennedy) 男性

    クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞
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    katchin 2016/10/03
    “クリオ賞2016結果まとめ【前編】資生堂、OCEDELがフィルムゴールド受賞”
  • 「メディア定点調査・2016」時系列分析 ~メディア環境の10年変化~ | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所

    メディア環境研究所は、生活者のメディア接触の現状を調査・分析する「メディア定点調査」を2006年から行っています。調査開始10年を迎えた年は、時系列分析を実施し、メディア環境の10年間の変化を振り返りました。 以下、分析結果(東京地区)トピックスです。 ① メディア総接触時間は過去最大の393.8分。 「携帯・スマホ」と「タブレット」の合計が全体のシェアの3割に迫る ・1日あたりのメディア総接触時間は393.8分。昨年から10分強増加して初めて390分台に乗り、過去最大となった。「携帯・スマホ」と「タブレット」の伸長がメディア総接触時間の増加を牽引し、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」も微増。「パソコン」のみ減少した。 ・昨年、メディア総接触時間のシェアの1/4を超えた「携帯・スマホ」と「タブレット」のシェアは合計で29.3%と3割に迫る勢い。 ・「スマホ」の所有率は70.

    「メディア定点調査・2016」時系列分析 ~メディア環境の10年変化~ | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
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    katchin 2016/07/06
     “「メディア定点調査・2016」時系列分析 ~メディア環境の10年変化~”
  • シニアのスマートフォン、タブレットの所有に関する調査

    MMD研究所は、60~79歳の男女4,398人を対象に「シニアのスマートフォン、タブレットの所有に関する調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ シニアのスマートフォン所有率は38.5%、2015年より10.7ポイント増 フィーチャーフォンユーザーの20.5%が今後スマートフォンへの買い替え意向あり ■ シニアのタブレット所有率は29.6% ■ シニアの格安SIM利用率は7.2% ・ 調査期間:2016年6月3日~6月6日 ・ 有効回答:4,398人 ■ シニアのスマートフォン所有率は38.5%、2015年より10.7ポイント増 フィーチャーフォンユーザーの20.5%が今後スマートフォンへの買い替え意向あり 60~79歳の男女(N=4,398)を対象に、普段利用している携帯電話について聞いたところ、「スマートフォン」が35.9%、「シニア向けスマートフォン」が2.

    シニアのスマートフォン、タブレットの所有に関する調査
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    katchin 2016/06/22
     “シニア(60〜79歳)のスマートフォン所有率は38.5%、2015年より10.7ポイント増”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    katchin
    katchin 2016/06/14
     “Appleが選ぶ、2016年で最も優れたデザインのアプリ”
  • 企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を取りまとめました(METI/経済産業省)

    経済産業省は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することにより、企業が販売促進、商品企画等の事業活動を高度化する取組を普及させるため、先進事例を調査してきました。今般、調査報告書及び企業の先進的な取組を記載した事例集を取りましたので公表します。 1.背景・目的 FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した販路開拓、ブランディング、更にはそこから得られる消費者ニーズを商品企画に活かすといった取組は有望な分野ではあるものの、企業において手法や必要な人材・体制等が確立されておらず、積極的に活用している企業は一部にとどまっています。 そこで、ソーシャルメディアを活用して事業活動を高度化する取組の普及にあたっての課題とその解決策の検討内容を取りまとめるとともに、企業の先進的な取組の事例集を取りまとめました。 2.報告書のポイント (1)ソーシャルメデ

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    katchin 2016/06/06
     こっちの方がいろいろ載ってる“企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書”
  • 経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!

    経済産業省が、ソーシャルメディアが消費行動に影響を及ぼすようになり、企業はソーシャルメディアを有効に活用することで、より迅速に、より正確なニーズを知り、より広範に事業展開を行うことが可能となっているという調査報告書を公表しました! 経済産業省は4月11日、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用が、企業の事業活動を高度化するための取り組みとして有望な分野であるとして、普及にあたっての課題と、その解決策の検討内容を取りまとめた調査報告書と先進的な取組の事例集を公表しました。 今回はこの調査報告書から、興味深いポイントをピックアップしてご紹介します。 調査の背景及び内容のポイント 1. スマートフォンの普及等に伴い、ソーシャルメディアの利用者が急増し、消費行動においても、ソーシャルメディアから得られる情報が影響を持つようになってきている。 2. 企業にとってもソーシャルメデ

    経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!
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    katchin 2016/06/06
    “経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!”
  • キーマンが集結した「Japan VR Sumit」で語られたポイントを総括! (1/5)

    5月10日、グリー株式会社および一般社団法人VRコンソーシアムが主催するVR業界人のためのカンファレンス「Japan VR Summit」が開催された。イベントにはVR業界を代表する人物が多数登壇し、テクノロジー、エンターテインメント、ビジネスなど多岐のジャンルに渡る5つのトークセッションが行なわれた。 開会にあたり、イベントの実行委員を代表して挨拶したグリーの荒木英士氏は、このイベントについて、“VRの現状を把握し、将来に向けてのビジネスチャンスを見つけるための場所”として位置づけ、次のように語っている。 「VRというのは、これまでの過去数十年、コンピューターテクノロジーが人間の生活や社会を変えてきたものを、さらに一歩推し進める次世代の技術であるというふうに考えている。今年はVR元年と呼ばれているが、実際に世の中にインパクトを与えていくためには企業側、ビジネスサイドからの働きかけが欠

    キーマンが集結した「Japan VR Sumit」で語られたポイントを総括! (1/5)
    katchin
    katchin 2016/05/16
     “キーマンが集結した「Japan VR Sumit」で語られたポイントを総括!”
  • 【就活生保存版】100業界を網羅!業界別 売上1位&2位企業まとめ

    katchin
    katchin 2016/04/28
    【就活生保存版】100業界を網羅!業界別 売上1位&2位企業まとめ