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ブックマーク / sakaba.cocolog-nifty.com (1)

  • アジャイルかWFかの議論はやめよう。大切なのはWin-Winの実現 - ソフトウェアさかば

    ソフトウェア開発はお客さまあってのもの。これだけ社会の変化が激しければ、仕様が変わっても仕方がない。直接変化がなくても、短期間の商品化を実現するために並行開発を推し進めるなら、予想外のこともあって当然だろう。 中間であれ、最終であれ、リリース後に変更を受け入れれば、複数リリースになる。また、リリース前であっても、最初のリリーススケジュールの変更なしに機能追加をするなら、一度にすべてをリリースできなくなるので、これも複数リリースになる。 このように、変更を受け入れるとリリースが複数になり、結果的にアジャイルの定義としてよく言われる繰り返し開発になる。 アジャイルの定義には、このほかにも要求が変化した際にリリース時期をずらさずに、スコープを変更すると言われることがある。これも、アジャイルだけの話ではない。 開発の予算があらかじめ決められていることは、よくあることである。大きな会社なら普通のこと

    アジャイルかWFかの議論はやめよう。大切なのはWin-Winの実現 - ソフトウェアさかば
    katzchang
    katzchang 2010/09/19
    まだこの議論を仕事に持ち込めていないので、やめるもなにもない。
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