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グーグル検索に関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • グーグル検索、リアルタイムで混雑状況の確認が可能に

    混雑する年末商戦シーズンを目前に控えた適切なタイミングで、Googleは店舗がどれだけ混雑しているかをリアルタイムに確認できるツールをリリースした。これがあれば、どこを避けるべきかを判断できるようになる。 Googleのライブ混雑確認機能により、買い物客でごった返すショッピングモールなど、混雑する場所を避けることができる。 この機能は米国時間11月21日から利用可能で、店舗を検索して矢印をタップするだけで詳しい情報が表示される。店舗がどれだけ混雑しているかというライブ分析情報が得られ、そこに行った場合の状況が予測できるようになる。 このライブ機能は、特定の場所が最も混雑する時期を教えてくれるGoogleの「Popular Times(混雑する時間帯)」ツールを基に構築されている。Popular Timesは、位置情報をGoogleのサーバに保存しているユーザーから集計したデータをもとに、各

    グーグル検索、リアルタイムで混雑状況の確認が可能に
  • 「Android」端末でのグーグル検索、検索語と関連するアプリのリンクを表示

    Googleがスマートフォンから検索する方法を改良したいと考えている。 Googleの検索アプリで検索を実行すると、アプリをダウンロードするためリンクが表示されるようになった。ただし、アプリのリンクが表示されるのは、それらのアプリのコンテンツが検索語に関連する場合のみとなると、Googleが米国時間4月16日に明らかにした。アプリのダウンロードリンクは、通常のウェブサイトへのリンクと並んで表示される。 検索結果に表示されたアプリをダウンロードすると、その検索語に関連するアプリ内の画面に自動で切り替わる。例えば、ラザニアのレシピを検索する場合、料理アプリをダウンロードするよう求められるという具合だ。アプリを開くと、ラザニアのレシピを表示するアプリ内の該当セクションに切り替わる。 ダウンロードリンクの表示に対応するアプリとしては、「Yelp」「Walmart」「BuzzFeed」「OpenTa

    「Android」端末でのグーグル検索、検索語と関連するアプリのリンクを表示
  • グーグル検索、米国でシェアが低下--米ヤフーと「Firefox」の提携が影響か

    ウェブ統計企業StatCounterによると、2014年12月の米国検索市場におけるGoogleのシェアが11月の77.3%から75.2%に減少し、2008年以来の最低値を記録したという。一方、米Yahooのシェアは8.6%から10.6%に増えた。「Bing」は12.1%から12.5%とほぼ横ばいだった。 StatCounterは、Googleのシェアが減少した原因には触れていないが、変化が現れた時期が、11月に発表されたMozillaとYahooの提携と一致すると指摘した。この提携は12月から適用され、Googleに代わってYahooが米国におけるモバイルおよびデスクトップの「Firefox」ブラウザのデフォルト検索オプションになった。 StatCounterの最高経営責任者(CEO)を務めるAodhan Cullen氏は、MozillaがYahooに移行したことは「米国検索市場に確実に

    グーグル検索、米国でシェアが低下--米ヤフーと「Firefox」の提携が影響か
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