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ゲーム実況に関するkazu_levis501のブックマーク (5)

  • ツイキャス、「ゲーム実況」を本格支援--外部ツールに10月対応

    モイは9月16日、ライブ動画配信サービス「TwitCasting(ツイキャス)」で、ゲーム実況配信のサポートを強化すると発表した。10月中旬にも「ゲームch」を新設し、動画配信用ソフトなど外部ツールを使った配信に対応させる予定。ユーザーはツイキャスにアクセスせずに、ライブ動画を配信したり、通知を受けたりできるようになる。 ツイキャス側で発行するURLを外部ツールに入力することで、双方を連携させる仕組み。ライト層をターゲットとしており、主にPCからの配信を想定しているそうだ。 モイによれば、ツイキャス全体のゲーム実況配信者数は「発展途上」であり、上位配信者の同時閲覧者数は平均1000人を超える程度。しかし、ゲームとライブ配信の相性がよいことから、この領域の強化を決めたという。現在は、ゲーム実況配信をしながらコラボ機能で交流する「ゲームコラボ配信」が流行っているとのこと。モイはゲーム領域の強化

    ツイキャス、「ゲーム実況」を本格支援--外部ツールに10月対応
  • ゲーム実況で広告収入を得るには?--収益化までの流れを紹介

    AdSenseの審査が通過したら、YouTubeに動画をアップする。GoogleアカウントでYouTubeにログインすれば、自分がアップロードした動画が確認できる。ログインしたあと、右上のアイコンをクリックして、ポップアップを表示させたのち、その中のクリエイターツールをクリックする 第1回から時間が経ってしまい申し訳ございません。すでに忘れている人もいらっしゃると思いますので、こちらを見ていただけると幸いです。――ということで、今回はゲーム実況でお金を稼ぐ方法の大命、広告収入を得る方法を解説する。 ゲーム実況を配信するには、動画配信サイトに登録し、アップロードするだけ。もちろん動画の撮影には手順があり、簡単にはできないのだが、それはまた別の回で解説する。 ゲーム実況でもっともハードルが低い動画投稿サイトとは? まずゲーム実況動画を配信するために、動画投稿サイトに登録する。数ある動画配信サ

    ゲーム実況で広告収入を得るには?--収益化までの流れを紹介
  • なぜ人気?「ゲーム実況」 実況者にアイドル的注目、ゲーム会社が公認・活用の動きも ドワンゴに聞く

    ニコニコが開催するゲームの祭典「闘会議2015」が1月31日~2月1日に千葉・幕張メッセで行われる。最新ゲームタイトルから懐かしのアナログゲームまでを取りそろえ、企業主体ではなくユーザー主体をうたう参加型イベントだ。 公式サイトの出演者紹介で目立つのは、100人以上にのぼる「実況者」。内容を解説したりセリフを読み上げたり、数人で雑談しながらゲームをプレイする「ゲーム実況」動画を「ニコニコ動画」にアップロードするユーザーたちだ。若年層を中心に人気を集め、個人やグループによっては1度のイベントで数百人、数千人を動員するアイドル的な存在になっている。 ボーカロイドを使って楽曲制作する「ボカロP」がメジャーシーンに進出していったように、ネット発で草の根的に人気を集めてきた実況者が企業の公式PRに携わる機会も増えつつある。実況の公認や、実況機能を内蔵したタイトルの登場、任天堂の“公式2次創作”全面解

    なぜ人気?「ゲーム実況」 実況者にアイドル的注目、ゲーム会社が公認・活用の動きも ドワンゴに聞く
  • ゲーム実況はビジネスの敵か味方か--niconico担当者が語る人気の理由と活用法

    パシフィコ横浜で開催されたゲーム開発者向けイベント「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014」(CEDEC 2014)。9月3日に開催されたセッションではドワンゴ会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏が「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」と題し、動画サイトで盛り上がりを見せるゲーム実況にまつわるさまざまななことについて、プラットフォーマーの立場から語った。 ゲーム実況はなぜ人気?売上は伸ばせる? まず最初のテーマとして語られたのは「ゲーム実況はなぜ人気なのか」。先のニコニコ超会議3でも有名実況プレイヤーのイベントでは女性ファンが大勢詰めかけるなどアイドル並みの人気もあり、海外に目を向けてもYouTubeを通じて約4億円の広告収入があるスウェーデンのプレイヤーがいることもニュースになったという。 そのテーマの答えとして「そもそも

    ゲーム実況はビジネスの敵か味方か--niconico担当者が語る人気の理由と活用法
  • Amazonがサイトを巨額買収した「ゲーム実況」とは

    米国のAmazonが、ゲーム実況サイトの「Twitch」を9.7億ドル(約1000億円)で買収した、と発表しました。同社の買収は、Googleも10億ドルを提示して指を伸ばしていたんだが、YouTubeとの競合を懸念したためか手を引き、Amazonが競り勝った、と報じられています。 このTwitch、2011年6月に設立された動画ライブストリーミングサービスの会社です。2013年の視聴者は月間4300万、とカウントされている。ようするに米国版のニコ動。2014年8月5日で終了した「Justin.tv」を吸収統合後、この買収発表となったようです。 最近の動画サイトでは、ゲーム実況なる個人放送が活況を呈しているんだが、いったい何がおもしろいのか、という疑問の声も絶えません。しかし、自分が買おうとしているゲームのプレイ内容を事前に確認するとか、実況放送者のキャラに人気が出ているとか、自分がゲー

    Amazonがサイトを巨額買収した「ゲーム実況」とは
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