タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

サービスデスク運用に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • Mapionの事例に学ぶ、サービスデスク運用のコスト・時間を半分にできる秘策とは?

    ほとんどの業務をITシステムが支えている今、システムの問題を迅速に解決するサービスデスクの重要性が高まっている。特にWeb上でサービスを提供する企業にとっては収益・信頼に直結する問題だけに、企業の生命線を握る業務といってもよいだろう。国内でも2005年ごろから外資系をはじめ、複数のベンダーが高機能なサービスデスク製品をリリース。多くの企業が導入したが、今、その揺り戻しが起きている。 高機能で柔軟性が高く、やろうと思えば何でもできる。だがそれは、運用担当者が全要件を自分で決めて、カスタマイズしなければならないということでもある。サービスデスクの効率化が目的でありながら、支援ツールの操作やカスタマイズにコスト、工数が掛かってしまう――今、多くの企業がこうした末転倒な事態に頭を悩ませているのだ。 Webによる地図検索サービスを提供しているマピオンも、同様の課題を抱える1社だった。だが“ある秘策

  • 1