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スカイマークに関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • スカイマークの開ける風穴

    民事再生手続き中のスカイマークの動きから目が離せなくなってきました。大口債権者であるイントレピッド社がついにデルタ航空を引き連れて債権者交渉に臨むからであります。更にイントレピッド社はデルタ航空と組むことで弁済率を0.5%程度引き上げ、全日空の5%以上を実質で上回る提示をすることになります。 私がなぜ注目しているかといえば民事再生手続きにおいてスポンサーが二社で競い合うというスタイルがあまり例を見ないばかりでなく、仮にイントレピッド/デルタ航空が選ばれた場合、羽田空港に外国航空会社が乗り入れるという大きな風穴が開くからであります。 8月5日の債権者会議でその行方が見えてきますが、一発で決まるかどうかは未定であります。というのはスポンサーと選定される場合二つの条件を同時に満たす必要があります。一つは債権額の過半数、もう一つは債権者の過半数であります。イントレピッド社は債権額の約38%を抑えて

    スカイマークの開ける風穴
  • スカイマーク「国内線だけでは行き詰まる」:日経ビジネスオンライン

    国内3位の航空会社、スカイマークの経営に暗雲が立ち込めている。 7月29日、航空機メーカー大手のエアバスが、スカイマークの発注した6機の超大型機A380の購入契約を解除した事実が明るみになった。エアバス側は今後、約700億円にのぼる損害賠償をスカイマークに求める方針だ。 日の航空会社として初めて超大型機A380を導入し、国際長距離路線に参入しようとしていたスカイマーク。だがA380の購入の夢は絶たれようとしている。同社の経営戦略も大きな変更を余儀なくされる。 なぜスカイマークは「身の丈以上」とも言われたA380を購入しようと考えたのか。今回の問題が発覚する1ヵ月ほど前、日経ビジネスは西久保慎一社長に単独インタビューを実施している。スカイマークがA380の購入に踏み切った理由を明かす。 「私からお願いがあります。今まではお騒がせすることの多いスカイマークでした。それでも日の航空業界に一定

    スカイマーク「国内線だけでは行き詰まる」:日経ビジネスオンライン
  • なぜスカイマークは「ミニスカ」にこだわるのか:日経ビジネスオンライン

    吉川 忠行 Aviation Wire編集長 ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。 この著者の記事を見る

    なぜスカイマークは「ミニスカ」にこだわるのか:日経ビジネスオンライン
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