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ソーシャルメディアと震災に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    総務省は2012年3月7日、「災害時における情報通信の在り方に関する調査結果」を公表しました。東日大震災の発生時から4月末頃までにおける被災者の方々の情報行動やICTの活用状況について調査を実施しています。 今回は、震災におけるソーシャルメディアの評価を中心にまとめてみたいと思います。 震災時に利用したメディアの評価 震災発生時は即時性の高いラジオが評価され、震災直後には安否確認等を行うため携帯電話・メールと、映像を伴う地上テレビが評価されています。その後は、地域性の高い情報を収集可能なインターネットの評価が高まっています。 情報収集手段の変化 発災直後や津波情報の収集では、ラジオ、テレビ、防災無線等の放送型の手段の利用率が高くなっています。 また、避難後の生活情報の収集では、インターネットや口コミなど、収集情報をユーザ自らが選択でき、地域の情報を収集、発信することが可能なツールの利用が

    震災とソーシャルメディアへの評価(災害時における情報通信の在り方に関する調査結果から):『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 震災後に見るソーシャルメディアと戦略PRの重要性

    間もなくゴールデンウィークが始まる。今年は例年以上に大型連休が取りやすいカレンダーで、旅行やレジャーなどを中心に消費の盛り上がりが期待されていた。 しかし、3月11日に起こった東日大震災は、東北地方に甚大なダメージを与え、福島原発という社会不安を巻き起こしただけではなく、日の消費マインドを急激に下げる要因となった。 連休中の国内旅行の落ち込みは30%以上ともいわれている。幸い、過剰なまでの「自粛ムード」は徐々に改善されているように思えるが、依然として消費マインドの低迷は深刻な事態だ。 さらに、未曾有の大震災は、一夜にして消費者の価値観をも変えてしまった。民間調査会社のシタシオンジャパンの調査によると、「消費行動を通じて社会に貢献したい」という回答は震災前後で約40%から70%近くにまで跳ね上がった。 多くの企業にとって、「今後のマーケティングにどう取り組むか」は悩ましい課題といえるだろ

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