While funding for Italian startups has been growing, the country still ranks eighth in Europe by VC investment, according to Dealroom. Newly created Italian Founders Fund (IFF) hopes to help…
総務省は10月18日、テレビ番組のネット同時配信開始に向け、有識者会議を設置し、課題を検証していくと発表した。これは、総務大臣の高市早苗氏が閣議後の記者会見で明らかにしたもの。 テレビ番組のネット配信については、現在一部の放送局が、スマートフォン向け配信や高精細の4Kコンテンツを2K放送と同時にスマートテレビに配信するといった取り組みを実施している。 こうした取り組みは放送コンテンツの視聴機会を拡大し、視聴者の利便性や放送の社会的価値の維持、向上につながることが考えられるが、システム負荷など技術的な課題やネットワーク利用にかかわる費用負担、権利処理のあり方などの課題もある。 今回、同時配信を実現する上での幅広い課題を総合的に検討する。高市総務大臣は「2017年夏ごろまでに中間答申、2018年夏ごろまでに最終答申をいただきたいと考えている」としている。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 3月15日は「世界消費者権利デー」だった。日本ではあまり馴染みはないが、これは世界中の消費者の権利を促進するために設けられた世界的な記念日だ。 中国では近年、多くの人がこの日を知るようになった。なぜなら毎年この日になると何かしらの企業や製品、サービス、商習慣などが、消費者の権利を揺るがすとして抗議の対象になるからだ。例えばIT系メディアであれば、良くないIT製品やサービスを紹介する。この程度なら大した影響はないが、国営テレビ局「中国中央電視台(CCTV)」の大型特別番組「315晩会」で取り上げられると、是が非でも企業は改善を迫られる状況となる。 中国にジャーナリズムはないと言う意見があるが、中国の粗悪品製造現場の激写や、故意に詐欺で騙さ
スマートニュースは12月23日、ニュースアプリ「SmartNews」(iOS/Android)のメジャーバージョンアップ版である「SmartNews 3.0」をリリース。新たに「ユーザー参加型」のコンセプトに基づく「実況」機能を追加した。 実況機能は、テレビ番組を視聴している時に、その感想をSmartNews上でコメントできるもの。入力されたコメントは吹き出しで表示され、実況画面を見ている他ユーザーとリアルタイムで共有できる。 コメントは匿名で、一定の時間が経過すると自動的に消えていく仕組み。共感するコメントをタップすると、いくつもの星が舞い飛び、他のユーザーに伝わる。これにより、まるで家族や友人と同じ番組を見ながら語り合うような、にぎやかさや楽しさを演出している。 スマートニュースでは、テレビ視聴と同時に利用される機会が増加するニュースサービスにおいて、よりテレビのライブ視聴の楽しさを向
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
UPDATE The Wall Street Journal(WSJ)の報道によると、Amazonは同社独自の有料テレビサービス向けにテレビチャンネルをライセンシングしてもらう可能性を検討しているという。 同日、Verizonは放送中のテレビ番組をインターネット経由で配信するIntelのテクノロジを非公開の金額で買収することに合意し、そうしたサービスの提供に向けて大きく前進した。ソニーも1月、CESで同様の野望を明かしている。同社は、放送中のテレビコンテンツをオンデマンドビデオおよびDVRと組み合わせたクラウドベースのテレビサービスの提供を2014年に試験的に開始する予定だ。 確かに、Amazonがそのようなサービスに関してコンテンツの権利保有者と協議しているといっても、契約締結までの道のりは長い。実際に、業界の状況を考えると、それは予期できることだ。業界の事情通が米CNETに話してくれた
Twitterが、必見のテレビ番組にユーザーを誘導する新しい仕組みをテストしている。 Twitterは「Trending」ボックスを一部ユーザーのタイムラインに挿入し、話題のテレビ番組を紹介している。 TwitterユーザーのAnthony Geranio氏(@asg)は米国時間8月13日夜、テレビ番組のTrendingボックスがタイムラインに挿入されていることに気づいた。ボックスでは、今話題のテレビ番組が複数紹介されており、スクロールして閲覧することが可能だ。ボックス内の各番組には、カバーアートや最初の放送時間およびチャンネル、エピソード番号、関連ツイートの件数などの情報が付与されている。番組をクリックすると、関連するTwitterアカウントやツイートを閲覧することができる。 Geranio氏がTechCrunchに伝えた話では、同氏は「iOS」版アプリ内のツイートタイムラインでTren
先日は“復活して欲しいテレビ番組”というアンケート調査を行い、その1位になったのは『まんが日本昔話』だった。今回は現在放送している番組に対しての調査。その名も“終わって欲しいテレビ番組”というアンケートを1000人を対象に行った。30番組をチョイスしその中で、終わって欲しいと思われているのはどの番組なのだろうか。そして視聴者の意見はどのようなものなのだろうか。早速アンケート結果から見ていこう。 <終わって欲しいテレビ番組> 1位:アッコにおまかせ 169 (16.9%) 2位:行列のできる法律相談所 90 (9%) 3位:笑っていいとも! 65 (6.5%) 4位:ロンドンハーツ 64 (6.4%) 5位:HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ 60 (6%) 6位:朝ズバ 57 (5.7%) 7位:ミヤネ屋 56 (5.6%) 8位:とんねるずのみなさんのおかげでした 48 (4.
スウェーデンのEricssonが9月2日(現地時間)に発表したテレビとビデオに関する調査結果によると、テレビ番組のネット経由のオンデマンド視聴が増加していることが明らかになった。 この調査は、米国、英国、ドイツ、ブラジル、中国、スウェーデン、韓国など13カ国の1万3000人以上を対象に2011年6月~8月に行ったアンケートに基づく。 1週間に1回以上視聴するコンテンツは何かという質問(複数回答可)では、「放映中のテレビ番組」が圧倒的に多く、84%だったが、前年からは4ポイント減少した。2番目に多かったのは「YouTubeなどの短い動画」、3番目が「録画したテレビ番組」だった。2位と3位は前年から逆転している。また、オンデマンドでのテレビ番組および映画の視聴がそれぞれ前年より増加した。この調査をまとめたEricssonのアンダース・アーランドソン氏は、Apple TVなどの使いやすいSTBや
Yahoo! VideoやYahoo! Connected TVなどのコンテンツサービスを展開する米Yahoo!が、番組内容をTwitterやFacebookで共有できるサービスを提供する新興企業IntoNowを買収した。 米Yahoo!は4月25日(現地時間)、視聴中のテレビ番組に「チェックイン」できるiPhoneアプリを米国で提供する米新興企業IntoNowを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。Yahoo!はこの買収により、サービスのソーシャル機能を強化する狙いだ。 IntoNowは2011年1月創業のカリフォルニア州パロアルトに拠点を置く非公開企業。同名のアプリ「IntoNow」は、視聴中のテレビ番組の音声をiPhoneやiPadのマイクから取り込んで解析し、端末の画面に番組の詳細を表示する。ユーザーはこの画面から番組にチェックインし、番組に関するさまざまな機能
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