タグ

デジタルマーケに関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • 「デジタルマーケの成果が出ている」企業が37%って本当? 富士通総研のアンケート調査を正しく読み解く | Web担当者Forum

    企業にとって「デジタル化」は大きな課題だ。インターネットやスマートフォンが普及したことにより、あらゆる業界において従来のビジネスモデルは変革を迫られている。 富士通総研は、国内企業のマーケティング担当者にデジタルマーケティングへの取り組みについてアンケート調査を行い、その結果を1月23日に発表した。 同調査によると、35.3%の企業がデジタルマーケティングに取り組んでおり、成果を挙げていると実感しているのはそのうち37.0%だった。全体では13.1%の計算になるが、それだけを聞くと、「何を成果としているのか」が気になる人もいるだろう。ここでは、富士通総研の田中氏にいただいたコメントを交えながら、詳しく紹介していく。 今回の調査目的は、企業によりデジタルマーケティングへの取り組みが異なる要因を明らかにすることです。全体を俯瞰するため、業種を絞らずに調査を行いました。結果として、BtoCとBt

    「デジタルマーケの成果が出ている」企業が37%って本当? 富士通総研のアンケート調査を正しく読み解く | Web担当者Forum
  • デジタルマーケの5年先を見据えたAdobe Marketing Cloudの進化――LINE連携やAI活用など新機能を一気に紹介 | Web担当者Forum

    Adobe Digital Marketing Symposium 2016の基調講演をお届けするこの記事は、前後編の2回でお届けしている。 前編では、企業に迫る「エクスペリエンスビジネス」への変革の波とその背後にある「顧客体験中心の時代」のビジネスのあり方を解説した。 後編となる今回は、そうした変革を進める企業を支援するAdobe Marketing Cloudの機能を、LINEとの連携やLivefyreの統合などの情報とあわせて紹介する。 →まず前編を読んでおく Adobe Marketing Cloudによりエクスペリエンスビジネスの革新企業にとって真のパートナーを目指すアドビ 企業に「エクスペリエンスビジネス」への変革の波が迫っているとは言うものの、デジタルによって変化していく顧客のニーズに企業が応えるのは、容易ではない。 「最適なタイミングで」「最適なコンテンツを」「それぞれの人

    デジタルマーケの5年先を見据えたAdobe Marketing Cloudの進化――LINE連携やAI活用など新機能を一気に紹介 | Web担当者Forum
  • 最先端すぎるデジタルマーケの潮流――アドビが示す第三の企業変革の波「エクスペリエンスビジネス」 | Web担当者Forum

    デジタルマーケティングの大規模セミナーイベントとしてアドビ システムズが定期的に開催しているイベントは、今年も盛況だった。「Adobe Digital Marketing Symposium 2016」として2016年10月5日に東京は赤坂ANAインターコンチネンタルホテルで開催された、今年で7年目を迎えるイベントは、参加者数が毎年増えており、今年の登録者数は4700名。デジタルマーケティングにおける潮流を把握したいという参加者の高い関心と期待感が伺える。 レポートでは、イベントの基調講演について伝える。 近年のデジタル変革トレンドや、顧客体験中心の時代におけるデジタルマーケティングの支援を強力に進めるアドビ システムズの動きが把握できるものであった。 デジタル変革のトレンドを表す5つのキーワード基調講演に登壇したアドビ システムズの佐分利氏は、近年のデジタル変革のトレンドについて、5

    最先端すぎるデジタルマーケの潮流――アドビが示す第三の企業変革の波「エクスペリエンスビジネス」 | Web担当者Forum
  • 失敗を許容できる組織でなければ、デジタルマーケ時代は生き残れない

    【前回コラム】「新しい企画を上司が理解してくれないなら、自分でリスクを取って成功してから報告するべし」はこちら トップが失敗を許容できるか 前回のコラムでは、新しい企画を上司が理解してくれないなら、自分の権限の範囲でリスクを取るべきではないか、という話をご紹介しました。当然、この議論をする際に問題になるのが、「では、リスクを取った担当者が失敗した場合にどうなるのか?」という点です。 もし、リスクを取った担当者が失敗について責任を取らされるようなら、当然その担当者は次からは失敗を犯すことを恐れて、二度と挑戦しなくなるでしょう。担当者にリスクを取って挑戦しろ、というのは簡単ですが、実は大事なのは挑戦して失敗した際に上司や組織がどう反応するかという企業文化です。 個人的にこのことを痛感したのは、前回のコラムでも書いたad:tech関西のセッションでご一緒したユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下

    失敗を許容できる組織でなければ、デジタルマーケ時代は生き残れない
  • デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿 | Web担当者Forum

    この記事では、デジタルマーケティング推進のために組織変革を実現した国内3企業がどのような組織形態にしたのかの例を示し、さらに、その組織変革の推進役としてのCMOがどのようにあるべきかなどについて、解説する。 デジタルマーケティングを含むマーケティング全体を、顧客の変化に対応した形で進めるには、リアルとデジタルを融合させたオムニチャネルでのカスタマーエクスペリエンスを設計していく必要がある。 しかし、組織の構造や経営層の意識が旧来のままでは、そのプランを実行に移すことは難しい。大切なのは、組織の変革と、その推進役としてのCMOなのだ。 日での組織変革の事例やマーケターや経営層の意識などについて、アドビ システムズが開催した「デジタルマーケティング戦略勉強会」の資料をもとに解説する。 組織変革を実施している3つの国内企業のケース先進的な企業は、デジタルマーケティングを促進するための組織変革を

    デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿 | Web担当者Forum
  • デジタルマーケ専門団体が発足--最適なパートナー選びなどコンサルティング支援も

    デジタルインテリジェンス(DI.)は4月10日、デジタルソリューションに関するエキスパート企業10社が集結する「ベスト・イン・クラス パートナーズ(BICパートナーズ)」を発足すると発表した。同時に、これら10社をベースとし、企業の最適なパートナー選びと効果的なマーケティングの実現を目的としたコンサルティング支援を開始する。 参画するのは、インテグレート、コンセント 、インフォバーン、SPARK、エクスペリエンス、P.I.C.S、FICC、ゆめみ、エンゲージメントファースト、ワン・トゥー・テン・デザインの10社。 BICパートナーズでは、1~3年のタームで長期的にPDCAを回すことを基に、戦略設計からコンテンツメイキング、データの活用までをトータルで行う。企業が最適なパートナーを選び、ベストなチーム編成ができるよう、幹事企業であるDI.がメンバーのアサインを担当するという。なお、このサー

    デジタルマーケ専門団体が発足--最適なパートナー選びなどコンサルティング支援も
  • 1