関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | ビッグデータ | 顧客満足 | データ分析 | Webサイト 「Hotels.com」や「Hotwire」「Trivago」といった世界最大級の旅行サイトを運営する米Expediaでは、旅行の予約やホテル、航空券の予約確認など、顧客が行動を起こす前にそのニーズを予測するテクノロジーを開発している。 同社コールセンターは顧客から電話を受けると、どういった問い合わせであるかが前もって分かる仕組みとなっている。電話内容の予測は、顧客の旅行や旅程、履歴などのデータを横断的に分析することで導き出している。 関連記事 モバイル位置アプリが進化、屋内でも瞬時にスマホの場所を特定 「位置情報」で稼ぐ企業が実践するビジネス活用術6選 駅を出たらすぐタクシー Google Maps活用し鉄道会社が新サービス ここまで来た「交通情報ビッグデータ分析」 便利?