William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
ドメイン取得サービス「ゴンベエドメイン」を運営するICANN公認レジストラのインターリンクは10月7日、同日に一般登録受付を開始した「.ooo」をもって、取り扱いドメイン数が1000種類に達したと発表した。そのうち、登録申請のないドメインが609種類もあるという。 ゴンベエドメインは2002年4月にサービスを開始。“萌え”を意味する「.moe」など珍しいドメインを充実させてきた。現在は、日本国内からの申請が難しいccTLD(国や地域に割り当てられたドメイン)を609種類、2014年に始まった新gTLDを361種類、gTLDを30種類、取り扱っている。 登録申請のないドメインが多いことについて、インターリンクでは、登録料金が高額であることや、日本国内での需要があまりないことなどを要因として見ている。しかし、「本来であれば、申請が見込めないドメインについては販売停止を検討すべきではありますが、
「バリュードメイン」や「お名前.com」などドメイン販売サイトが一斉に、「.com」「.net」など一部ドメインを値上げすると発表した。円安や海外レジストリの値上げの影響という。 GMOグループが運営する国内ドメイン大手「バリュードメイン」「お名前.com」「ムームードメイン」はそれぞれ2月17日から一部ドメインを値上げ。「.com」「.net」を年920円(税別、以下同)から1280円に、「.info」「.biz」を990円から1480円にするなど4割程度値上げする。 エックスサーバーが運営する「スタードメイン」「エックスドメイン」も、2月19日から値上げすると発表している。 関連記事 ドメイン登録サービス「Google Domains」一般提供開始 Googleが昨年6月に招待制でスタートしたドメイン登録サービス「Google Domains」が米国で一般に公開された。新たに「.com
新しいサイトを立ち上げようとしたら、社名や製品名など希望のドメインはもう他者に取得されてしまっており、途方にくれるなんてことありませんか? そんな場合でも、ちょっとの工夫で希望のドメインは取得できるのです。魅力的で信頼感のあるドメインを取得する6つの方法と、最適なドメインを選ぶために覚えておきたい3つの心得をお伝えします。 ここまでの2回は、「新gTLD」への懸念を見てきました。「新gTLD」は拡大するベクトルにあり、毎年どころか毎月のように「新ドメイン」が登場し、ほんの数年後には「懐かしー!」と、まるで「あの人は今」に登場する一発屋のような扱いのドメインになっているかもしれません。あるいは、イラストレーターの辛酸なめ子氏が、“高校時代に血迷ってつけた”そのペンネームに悩んでいると、週刊文春(2014年6月26日号)で告白するように、その場のノリでドメインを決定する先に待つのは後悔です。
ドメイン名の基礎を確認したところで、引き続きWeb担当者として欠かせない知識や視点を身につけていきましょう。今回お伝えするのは、300種類もあるなかから「トップレベルドメインを選ぶ視点」です。冒頭の会話で上司が部下に指摘していたように、希望する文字列で登録できること以外にも、意識しておかなければならないポイントがあります。 「トップレベルドメインならなんでも同じ」ではないさて、希望する文字列で登録できること以外で「トップレベルドメインを選ぶ視点」と言われると、“登録にかかる料金”を最初に思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。あるいは、“インターネットユーザーに安心してアクセスしてもらえるように”と、日本でよく見かけるトップレベルドメインを選ぶことを思い浮かべた方もいるかもしれません。 実際のところ、どちらかといえば後者の「インターネットユーザーに安心してアクセスしてもらえること」を優先
21世紀も最初の10年が過ぎ、2011年となった。インターネット社会の形成という大きな意味を持つ10年となったが、今回はこの10年間を、ドメイン名とDNSという視点でその変化を振り返ってみたい。 ※この記事は、レンタルサーバー完全ガイドの発行する雑誌『レンタルサーバー完全ガイドVol.24』(2011年2月28日発売)に掲載されたものを再編集して掲載しているものです。 2001年: 汎用JPドメイン名の導入2001年2月から登録を開始した汎用JPドメイン名は、「○○○.jp」という短くアピール力の強い形で、それまでの1組織1ドメイン名という制約を持つ属性型JPドメイン名では満たすことのできなかったニーズに対応し、10年間で登録数が80万件となりました。これはJPドメイン名全体の3分の2にあたります。 企業によるドメイン名の活用の形として、CO.JPドメイン名で企業情報を発信し、汎用JPドメ
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
インターネットの基盤のひとつであるDNSに、2010年から2011年にかけて大きな変化が起こった。それがDNSのセキュリティー拡張である「DNSSEC」だ。今回は、レンタルサーバー利用者の視点でDNSSECとは何かを解説する。 ※この記事は、レンタルサーバー完全ガイドの発行する雑誌『レンタルサーバー完全ガイドVol.23』(2010年11月29日発売)に掲載されたものを再編集して掲載しているものです。 DNSキャッシュポイズニング改めて説明する必要もないほどですが、フィッシングの事例は後を絶たず、フィッシングサイト(偽サイト)への誘導手法はより巧妙になっています。偽サイトへの誘導手法としては、メール文中の偽URLをクリックさせるものが代表的ですが、近年そのリスクが高まっていると注目されているのが「DNSキャッシュポイズニング」です。 DNSは、ドメイン名とIPアドレスの対応付けを管理する仕
「世界競泳」をモチーフに、世界一安全な日本のドメイン「.jp」を訴求 JPドメイン名の登録管理業務を担う日本レジストリサービスは、インターネットのアドレスなどに使われるドメインの中で、日本のドメイン「.jp」が、安全性において世界一位※となったことを訴求するテレビCMを放映している。 ※McAfee社「2010年安全な国別ドメインランキング」の順位(地域を除く)による CMは、テレビ朝日で放送中の「世界水泳」の中継番組提供枠で放映しており、日本のドメイン「.jp」が、「.ie」(アイルランド)、「.hr」(クロアチア)、「.au」(オーストラリア)、「.ch」(スイス)といった他国のドメインと競泳のようにスピードを競い合う様子が描かれている。 「そもそもドメインとは何か」「ドメインには国別に異なる文字列がある」「日本のドメイン『.jp』が世界一安全である」……といった、人々にとってあまりな
不況の中、企業のIT投資もコスト削減対象として厳しい見直しの波に晒されている。しかし、大切なことは単なる「コスト削減」ではなく、「コスト意識」の向上である。本当に必要なものをコスト削減の名のもとに失ってはならない。 ※この記事は、レンタルサーバー完全ガイドの発行する雑誌『レンタルサーバー完全ガイドVol.17』(2009年5月29日発売)に掲載されたものを再編集して掲載しているものです。 レンタルサーバーはコスト削減の優等生サブプライムローン問題とリーマンショックに端を発した、100年に一度といわれる世界的な不況が続いています。いくつか明るいニュースが出ることもありますが、まだまだ先行きは不透明です。 資源の選択と集中により企業は不況を乗り越える必要がありますが、そのなかでもITシステム関連は目が向けられやすい部分でしょう。効率的な運用で無駄なコストを省くとともに、ビジネスの武器としての力
確かにグーグルは、ドメイン名の運用歴やドメイン名の登録期間など、時間の情報を利用して検索品質を高める特許を取得している。だけど、有効期限が1年以下のドメイン名をスパム扱いすることはない。なぜなら、そうしてしまったら、大量のドメイン名が当てはまってしまうからだ。そうすることは、明らかに間違っている。グーグルは、ドメイン名を3年契約しないからといってスパム扱いすることはない。 特許を申請するときはあらゆる実装を記述するようにしているが、特定の理論が検索品質やランキングのために使われているとは限らないことに注意してほしい。 僕はたまたま2~3年ごとにドメイン名を更新しているけれど、それは主に利便性を考えてことだ。mattcutts.comや他の重要なドメイン名を失いたくないからね。 ドメイン名の有効期限なんて、ぜんぜん気にすることはない。「10年契約してランキングを一気に上昇させよう」と煽るドメ
①同ドメイン名でコンテンツを作成すると、そのサイトのボリュームを増やすことにつながります。それは、あなたのサイトがより多くの情報を持つことになり、検索エンジンからの良い評価につながる可能性があるからです。短所としては、そのコンテンツからのリンクはサイト内リンクとして扱われるため、別の2つの方法に比べてその評価は低いものとなります。 ②別ドメイン名で新規サイトを作成する場合の長所は、リンクがサイト外リンクとして扱われるため、比較的高い評価につながります。しかし、新規に取得・開設されたばかりのドメイン名は検索エンジンに評価されにくいという、エイジングフィルタの問題などがあるため、そのサイトの情報が検索エンジンから評価を得るまでには若干の時間とコストを要する場合があります。 ③サブドメイン名の場合は、基本的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、本ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く