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ヒットとデジタルに関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • 神戸市がDMP活用で広告配信:日経ビジネスオンライン

    兵庫県神戸市がビッグデータの活用に精力的に取り組んでいる。DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を活用した観光客向けサイト「Feel KOBE」のアクセスログや、5万人を対象としたアンケート調査による観光客の傾向分析を実施。その分析結果を基に、1月にはDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)を活用した広告配信に取り組んだ。取り組みで得た知見は、報告会などを通じて地元の旅行会社や宿泊施設に伝えて、旅行商品やサービスの開発に活用してもらう。こうして、官民一体となって観光客の増加を目指す。 神戸市がデータを活用したマーケティング施策に乗り出したのは、観光客全体に占める宿泊客の比率の低下という課題を抱えているからだ。観光客の総数でみれば、「2015年度に年間で3500万人という目標を、2013年度に前倒しで達成した」(神戸市産業振興局観光コンベンション部観光コンベンション課の藤田修司

    神戸市がDMP活用で広告配信:日経ビジネスオンライン
  • スシローの“待ち時間ほぼゼロ”アプリ:日経ビジネスオンライン

    寿司皿にICチップを取り付けて、単品管理をし、売れ筋から需要を予測する。ネタごとに決められた距離を回ると自動廃棄されて、商品の鮮度を保つ。回転寿司チェーンのあきんどスシローは店舗運営にデータをフル活用するビッグデータカンパニーだ。そのスシローが、データのマーケティング活用にも格的に乗り出す。 同社は6月中に、スマートフォン向けアプリ「スシローアプリ」を活用したチェックイン機能を、店頭の整理券発券システムに搭載する。スシローの基幹システムとも連携しており、アプリ利用者が何人で利用したか(組人数)、利用金額はどれほどか、といったデータの分析が可能になるという。スシローはこうしたデータを蓄積した上で、CRM(顧客関係管理)や広告配信に生かすことを目指す。 クーポン機能を搭載しない理由 スシローが提供するアプリは、地域を選ぶなどすると表示される店舗一覧に、店ごとの待ち時間が表示され、それを見て、

    スシローの“待ち時間ほぼゼロ”アプリ:日経ビジネスオンライン
  • じゃがりこ愛の生徒1万人集めるカルビー:日経ビジネスオンライン

    「じゃがりこのモッツァレラチーズが激うま」――。3月中旬、カルビーが期間限定で発売したスナック菓子「じゃがりこ」の新メニュー「モッツァレラチーズトマト味」を巡ってこんなツイートが飛び交った。この新商品パッケージに印字されているのが、「じゃがりこファン人気No.1」というフレーズ。いわゆる消費者参加型の商品開発で、じゃがりこファンの意見を集約して完成した商品だった。 昨今、この手の消費者参加型の取り組みがよく聞かれるようになった。「共創マーケティング」と呼ばれ、マーケティング界ではちょっとしたブームが起きている。 こうしたオンラインを介した消費者参加型の企画は下図のように1990年代から多くの取り組み実績があるが、単発、一過性の企画で終わっているものも多い。消費者参加型に取り組む動機が「流通ウケがいい」だったり、また参加型開発といっても投票に参加させるだけだったりする“なんちゃって開発”だっ

    じゃがりこ愛の生徒1万人集めるカルビー:日経ビジネスオンライン
  • 専任2人で100万ユーザー実現したfreee:日経ビジネスオンライン

    生活や仕事に役立つ情報サイトを開設するなど、企業が自社で持つメディア=オウンドメディアを強化する動きが活発化している。商品に関連した情報やノウハウを掲載したメディアを作り、消費者との接点を拡大する。こうした手法はコンテンツマーケティングと呼ばれ、注目が高い。 BtoB(企業間取引)企業であれば、コンテンツマーケティングは見込み客(リード)の獲得が目的になることが多いだろう。さらに、その見込み客のデータと閲覧した記事をひも付けて管理することで、1to1に近い形のマーケティングを実現できる可能性がある。BtoB事業では、導入までの検討期間が長くなる場合もある。この期間に、有益な情報を配信して、関心を引き続ける必要があるため、パーソナライズされた情報提供が重要になる。 こうした手法に取り組もうとしているのが、クラウド型の会計ソフト「freee」を提供するベンチャー企業freee(東京都品川区)だ

    専任2人で100万ユーザー実現したfreee:日経ビジネスオンライン
  • 大企業がスタートアップに振られる時代になった:日経ビジネスオンライン

    連載では日経BP社が主催するデジタルマーケティングの総合イベント「Digital Marketing Week 2015」に登壇するマーケティング先進事例を紹介していく。「Digital Marketing Week 2015」は7月21~23日に、六木アカデミーヒルズ(六木ヒルズ49階)で開催する。 Creww(東京都目黒区)は、同社のコミュニティに参加する約1700のスタートアップ企業の支援を目指し、大企業とのマッチングや各種支援サービスを提供するプラットフォームを運営する。7月23日のパネルディスカッション「『データからの価値創造』法を有望スタートアップが徹底議論!」に際し、登壇するスタートアップの選出などにも企画協力いただいている。代表取締役の伊地知天氏に、起業の経緯から最近のスタートアップ界隈の盛り上がりを聞いた。 Crewwはスタートアップと大企業のコミュニティを作って、

    大企業がスタートアップに振られる時代になった:日経ビジネスオンライン
  • 「Instagram」は、国境を越えた世界共通言語になる:日経ビジネスオンライン

    連載では日経BP社が主催するデジタルマーケティングの総合イベント「Digital Marketing Week 2015」に登壇するマーケティング先進事例を紹介していく。「Digital Marketing Week 2015」は7月21~23日に、六木アカデミーヒルズ(六木ヒルズ49階)で開催する。 写真と動画に特化した米国発のソーシャルメディア「Instagram(インスタグラム)」は全世界で3億人超の利用者を持つ人気サービスだ。毎日7000万枚以上の写真や動画が投稿される。米国では「インスタアイドル」と呼ばれる、Instagram発のタレントも登場しているという。国内でも1年間で利用者が倍増するなど普及の兆しを見せている。そこで、「Digital Marketing Week 2015」の基調講演(7月22日)に登場し、同社が取り組む広告事業の全貌を、日で初めて語る米インスタ

    「Instagram」は、国境を越えた世界共通言語になる:日経ビジネスオンライン
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