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ビッグデータとY!に関するkazu_levis501のブックマーク (4)

  • ヤフー、「ビッグデータ」で米トレジャーデータと提携

    ヤフーは7月25日、クラウド型データマネジメントサービス(DMS)を提供する米トレジャーデータと、法人向けビッグデータビジネス領域で業務提携することを発表した。企業のビッグデータを収集して保管し、短時間で分析できるクラウド型のビッグデータ分析基盤ソリューション「Yahoo!ビッグデータインサイト」を月額定額制で提供する。 トレジャーデータのクラウド型DMS「トレジャーデータサービス」を用いたもので、企業ごとに独自に構築・運営してきたHadoopなどの分散処理プラットフォームなどに比べ、低価格で高速かつ容易にデータを分析できるという。 クラウドサービスは、ヤフーのグループ企業でITインフラを提供するIDCフロンティアのものを採用。そのため、国内の企業に対して日のデータセンターからサービスを提供できる。 この業務提携は、ヤフーのビッグデータ活用を核としたマーケティングソリューション事業の取り

    ヤフー、「ビッグデータ」で米トレジャーデータと提携
  • 選挙直前!ヤフー、ビッグデータで参院選の議席数を予測--実際の結果はいかに?

    ヤフーは7月19日、7月21日に第23回参議院選挙の投票を控え、直前の議席数を予測する「Yahoo! JAPAN ビッグデータレポート」を公開した。ヤフーでは「Yahoo!検索」のデータをもとに6月から議席数を予測しており、今回は第1回、第2回に続く第3弾となる。 7月4日~7月16日までのデータを分析した結果、今回も与党が過半数を超える議席を獲得するという予測は変わらなかった。 ヤフーは、「相関モデル」と「投影モデル」の2つの方法で選挙結果を予測している。相関モデルは、前回の衆議院選挙レポートの結果を元にして分析し、各政党の得票への繋がりやすさを補正した上で、特定期間における検索量から得票数を推定したもの。もう一方の投影モデルは、過去の選挙事例を元に公示日前後における検索量の変化を増加率としてスコア化し、今回の公示前の検索数を用いて得票数を推定したものだ。 下記のグラフは、比例区の最終予

    選挙直前!ヤフー、ビッグデータで参院選の議席数を予測--実際の結果はいかに?
  • Yahoo! JAPANはビッグデータで経済指標の夢を見た

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 自民党が政権に復帰し、安倍首相となってから“アベノミクス”が始まり、国内で景気に対する期待感が高まってきた。日銀行の“異次元緩和”が始まり、日経平均株価は高騰し、日の景気も長いトンネルを抜けていよいよ…。 日の経済が良くなっているのか悪くなっているのか、これからどんな方向に向かっているのか――。そうした経済の状況を理解するために使えるのが、3カ月ごとに発表される日銀短観や国内総生産(GDP)、景気動向指数などの経済指標だ。 これらの経済指標は統計によるものであり、的確に状況を示すが、問題がある。リアルタイムではないことだ。この問題を解決しようとヤフーが挑戦した。Yahoo! JAPANが抱えるデータ、いわゆるビッグデータを活用して

    Yahoo! JAPANはビッグデータで経済指標の夢を見た
  • ヤフー、ビッグデータで震災を振り返るレポート公開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ヤフー、ビッグデータで震災を振り返るレポート公開
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