『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米国のブラックフライデー(今年は11月25日)におけるオンライン小売りの総売上高は前年比21.6%増の33億4000万ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月26日(現地時間)、Adobe Digital Insightsでの調査結果を報告した。 モバイル(スマートフォンおよびタブレット)経由の売り上げがオンライン売り上げの36%を占め、初めて10億ドルを超えた。モバイルからの売り上げは33%増の12億ドルだった。 オンラインショップへの訪問者数ではモバイルがデスクトップを上回った(55%)が、コンバージョンレート(訪問者数に対する、実際に商品を購入した人の割合)はデスクトップの方が高かった。平均コンバージョンレートは、デスクトップが5.5%、タブレットは4.6%、スマートフォンは2.4%だった。 同日良く売れた電化製品は、米AppleのiPadと13インチのMacB
イオンリテールは11月25日から27日までの3日間、「イオンのブラックフライデーセール」を開催する。セール開始の前日にあたる、24日には夜23時半からカウントダウンイベントを行った。日づけが変わる夜0時から1時までは一般客もセールに参加できることから、約200人が参加した。イベントにはお笑い芸人のブラックマヨネーズも参加し、トークショーで会場を盛り上げた。1時までのセールでは、およそ1000円相当のカットソーなどが100円で売り出された。 ブラックフライデーとは、米国の感謝祭翌日の金曜日のことをさす。由来は「売上が黒字になる」こと。 イオンリテールの担当者は「小売り業界にとって、年末は重要な商戦期。賞与が出るタイミングでもあるので、今回のセールを楽しんでもらい、購買意欲を高めるきっかけにしたい」と話した。 参加していた近所に住む20歳代の女性は「チラシをみてイベントを知り、自転車で駆けつけ
全米小売業協会(National Retail Federation:NRF)が発表した調査結果によると、2015年の感謝祭の週末にオンラインストアを訪れた人の数は、実店舗を訪れた人の数を上回ったという。 NRFは米国時間11月29日、感謝祭の週末にオンラインストアを利用したと答えた人は1億300万人を超え、店舗で買い物したと回答した1億200万人を上回ったと述べた。オンラインを利用した人のうち、4100万人は感謝祭当日に、7530万人が感謝祭翌日(ブラックフライデー)にインターネット上で商品を購入していた。 今回のデータから、多くの消費者がスマートフォンなどの携帯端末を使ってインターネット上で商品を検索する傾向にある中で、オンラインショッピングに対する安心感が広がっていることが浮き彫りになった。 全米民生技術協会(Consumer Technology Association:CTA)が
米国のブラックフライデー(今年は11月27日)におけるオンライン小売りの総売上高は前年比14%増の27億2000万ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月27日(現地時間)、Adobe Digital Indexでの調査結果を報告した。 米国では感謝祭(11月の第3木曜日)からホリデーシーズンに入り、感謝祭の翌日から多くの小売店がセールを開始する。この金曜日にはセール目当ての購買者が殺到して黒字になることからブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれる。 昨年に続き、モバイルからのオンラインショッピングが伸びたが、タブレットからの売上高は減少した。モバイル端末(スマートフォンおよびタブレット)からの売上高が総売上高に占める割合は、前年比7ポイント増の34%で、スマートフォン単独では22%だった。オンラインショップへの訪問では、モバイルがPCを超えた。モバイルでチェック
米国のブラックフライデー(今年は11月28日)におけるオンライン小売りの総売上高は前年比24%増の24億ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月28日(現地時間)、Adobe Digital Indexでの調査結果を報告した。 米国では感謝祭(11月の第3木曜日)からホリデーシーズンに入り、感謝祭の翌日から多くの小売店がセールを開始する。この金曜日にはセール目当ての購買者が殺到して黒字になることからブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれる。 昨年に続き、モバイルからのオンラインショッピングが伸びた。モバイル端末(スマートフォンおよびタブレット)からの売上高が総売上高に占める割合は、前年比3ポイント増の27%だった。スマートフォンは前年比6ポイント増の13%。タブレットは前年比2ポイント増の16%。 モバイルからの売上高の米AppleのiOSと米GoogleのAnd
11月4週目の金曜日はブラックフライデーといって、米国ではショッピングセンターが一斉に大幅値下げセールを行う。米国の小売店や色々なブランドがブラックフライデー向けの目玉商品を発表している。ブラックフライデーの日は店の前に長蛇の列ができる。店がオープンすると同時に大勢の人が目当ての商品に向かって走り出す場面が日本のニュース番組にもよく登場する。 先日の木曜日は感謝祭。連休になることが多く、米国人はこの日に1年で最も多くの買い物をする。韓国メディアによると、米国の小売店の年間売上高の20%がこの1日に集中するという。赤字だった店がこの日を境に黒字になることが多いことから、ブラックフライデーという名前がついた。 今年は11月28日がブラックフライデーに当たる。アップルの新機種iPhone6やサムスン電子の大型テレビなど、発売されて間もない機種も30~80%引きで売られるらしい。 韓国でよりも安く
2013年のブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)は、モバイルショッピングが大盛況で、オンライントラフィック全体の39.7%を占めた。これは、前年のブラックフライデーと比べて、何と34%もの増加だ。 この数字の出典は、2013年の感謝祭の週末を対象とする「IBM Digital Analytics Benchmark」報告書だ。同報告書は、米国の約800の小売ウェブサイトにおける膨大な件数の取引を追跡調査した。 モバイルガジェットからもたらされた実際の売り上げも堅調で、オンライン売り上げ全体の21.8%を占めた。これは前年比で約43%の増加だ。 2013年のブラックフライデーは、オンライン売り上げが前年比で18.9%増加し、Eコマースにとって記録的なものとなった。平均注文価格は前年比2.2%増の135.27ドルだった。 スマートフォンがオンライントラフィック全体の24.9%を占めた。タブ
米国のブラックフライデー(感謝祭の翌日の金曜日で今年は11月29日)におけるオンライン小売りの総売上高は前年比30%増の19億3000万ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月30日(現地時間)にAdobe Digital Indexでの調査結果を報告した。 感謝祭当日は18%増の10億6000万ドルで、こちらも記録を更新した。 Adobeは、小売業者が主要店舗にWi-Fiを導入したりWebサイトをモバイルに最適化するなど、モバイルに注力したことが奏功し、モバイル端末によるオンラインショッピングが増加したことがこの記録更新につながったとしている。 モバイルからのオンラインショッピングでは、米AppleのiPadからの購買が圧倒的に多く、28日と29日の2日間で4億1700万ドルだったという。次はiPhoneの1億2600万ドル、3位はAndroid端末の1億600万ド
米小売り大手のWal-Mart Stores(以下Walmart)は11月29日(現地時間)、ホリデーシーズンが始まるブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日のことで、今年は28日)の実店舗およびオンラインでの総売り上げが過去最高だったと発表した。 米国の小売業の多くは感謝祭当日は休み、翌日の金曜日に開店することから、この金曜日が黒字の金曜日と呼ばれる。今年の感謝祭は例年より遅めだったため、ブラックフライデー前夜から開店する企業が多かった。 Walmartは今年、全米の店舗を28日の午後6時から開いた。感謝祭のレジでの決済は1000万回以上になった。オンラインショップWalmart.comのページビューは約4億。 同社によると、売れ筋は大型テレビ、「iPad mini」、ノートPC、「Xbox One」、「プレイステーション 4(PS4)」、「コール オブ デューティ ゴースト」で、それぞれ
Chris Matyszczyk (Special to CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年11月30日 12時28分 米国の読者の皆さんはまだ、感謝祭のご馳走を消化中かもしれない。 だが、もしかしたらご馳走の消化がほとんど始まってもいない頃に、米国の小売店の前では大勢の人間が行列を作り、買い物への情熱を示していた。 2013年の場合、ブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)のバーゲンが早くも感謝祭には始まっていたりするからだ。 つまり、家電品をめぐるWalmartでの闘いも早く始まったということだ。 YouTubeをざっと調べたところ、少なくとも1件の騒動がすでにあったようだ。 どこの店舗かは不明だが、このWalmartは狂乱状態となっている。それは、歌手のJustin Bieberに対するファンの熱狂ぶりを上回っている。そう、これこそコンシュ
モバイル端末で実際にお金が使える時代になり、感謝祭の買い物におけるタブレットの使用率が携帯電話の使用率を55%以上上回ったことが分かった。 IBMが米国にある小売業者800社のECサイトから得たデータによると、サイト閲覧時における携帯電話のトラフィックは、タブレットのトラフィックを上回り、携帯電話のビジット数が26.6%、対するタブレットのビジット数は15.3%となった。一方、購入時についてはタブレットの使用率が携帯電話を83%上回った。タブレットの使用は購入時の16.5%を占めたのに対し、携帯電話は9%だった。 モバイル時代はもはや目新しいことではない。しかし、IT業界とその顧客は依然として、従来のPCが持っていた機能の多くを備えた携帯電話やタブレットに順応しているところだ。 IBMによると、モバイル端末はオンライントラフィックの42.6%を占め、前年比で32%増となった。モバイルによる
米Microsoftは11月27日(現地時間)、同社のゲーム機「Xbox 360」の米国での販売台数が、ブラックフライデーの週(11月18日~23日)だけで75万台を超えたと発表した。任天堂は同期間における新ゲーム機「Wii U」の販売台数を40万台としている。 Xbox 360が発売されたのは7年前の2005年11月。Microsoftはその後何度かアップデートし、モーションコントローラのKinectを追加したり、オンラインサービスXbox Liveに新機能を搭載したりしている。昨年のブラックフライデーの週には96万台を販売した。 10月にはスマートフォンをXbox 360のリモコンにできる「Xbox SmartGlass」やクラウド音楽サービス「Xbox Music」をリリースした。 さらに、11月6日にXbox 360向け人気ゲームの新版「Halo 4」を発売。米Activision
米国のミネアポリスにあるMall of Americaにおいて、Apple Storeのブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日)の状況は、向かい側にあるMicrosoftの店舗に比べ好調だった。 Piper JaffrayのアナリストであるGene Munster氏はブラックフライデーにあたる米国時間11月23日、Mall of AmericaにあるApple Storeの外に陣取り、客の出入りと製品購入状況を分析した。また同氏は、向かい側にあるMicrosoft Storeの外にも同僚らを配備して、Microsoftの状況も観察した。同氏と同僚らが両店舗を観察した2時間で、Microsoftの店舗の客数はAppleの店舗よりも47%少なかった。 Munster氏は自身の分析結果をFortuneに提供し、Fortuneは両社の店舗におけるこの違いを最初に報じた。 販売状況については、Mic
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く