タグ

マーケと製薬企業に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 製薬企業の営業・マーケ部隊をITで支援する2つの方向性とは? (1/3)

    関連キーワード MR 医薬情報担当者 | CRM | SFA | データ分析 | データウェアハウス(DWH) | 医療IT | マーケティング 連載について 連載では「ライフサイエンス企業におけるITの現状と課題」をテーマに、ライフサイエンス企業の中でも特に製薬業界でのIT事情を解説する。初回の全体像の紹介に続き、「制約された環境下におけるプロモーション」「情報プラットフォーム」「CIO(最高情報責任者)やIT部門の役割と展望」と全4回の連載で各項目を解説する。 第1回「製薬企業のIT部門は販促活動の環境変化に備えよ――知っておくべき技術トレンド」ではライフサイエンス企業、中でも特に製薬企業のIT部門を取り巻く現状と環境変化について俯瞰した。医薬品や業界の特殊性から生じるさまざまな制約条件下でも、製薬企業の営業・マーケティングの現場にはビジネスの成功をリードするというミッションがあるの

    製薬企業の営業・マーケ部隊をITで支援する2つの方向性とは? (1/3)
  • 1