タグ

モノづくりと日本に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • ニッポンの魅力はモノづくりからエンタテイメントへ

    油のしみ込んだ作業場で必死にモノ作りに励む日の姿を美談として捉えることは働く人たちの一種のプライドとして伝説化しているようなところがあります。その一方で、蒲田も東大阪も今は後継者不足でひっそりとそのシャッターを閉める工場が後を絶ちません。 今の若者にどんな仕事に就きたいか、といえば広告宣伝を通じて「知っている企業」「イメージしやすい企業」「ドラマなどでなんとなくその業界を覗き見たつもりになっているところ」で格好いい、人に言っても「すげぇー」と言われるところでしょうか?つまり、表面さらいのような気がします。 ちなみに2016年卒人気企業ランク上位は電通、ANA、伊藤忠と出ています。では、なぜ、ANAが2位でJALが10位なのか、なぜ、伊藤忠は3位で三菱商事が19位なのかその説明は結局、企業の醸し出す雰囲気だと思います。JALも三菱商事も伝統があり、重い感じがします。 つまり、若者は重厚長大

    ニッポンの魅力はモノづくりからエンタテイメントへ
  • 1