タグ

モラルに関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • 「エア取材」の実態は?原因はつくり手のモラルの低さだけじゃない

    「取材先に対して事前に原稿確認はすべきか?」「取材時に謝礼は払うべきか?」など、スタンスの違いはあるものの、メディア業界には基準たるものが存在していないケースが少なくない。また編集者・ライター間のコミュニケーションでメールを主流とする昨今は、双方の音が見えづらいことによる齟齬も発生しやすい。 10月31日に発売した『編集会議』では、メディア業界の実態を可視化することで一定の基準を見出すべく、また現場での音を探ろうと、編集者・ライター100人に対するアンケートを実施。メディアの実情を浮き彫りにした調査結果を誌面に掲載している。 冒頭では、昨今話題になった捏造記事や「エア取材」の記事について聞いた。「最近、捏造記事や「エア取材」疑惑(実際は取材していないのに、あたかも取材したかのように書かれた記事)などが話題になりました。編集者やライターとして、率直にどのように感じましたか。また似たような

    「エア取材」の実態は?原因はつくり手のモラルの低さだけじゃない
  • 市場取引とモラル --- 森 宏一郎

    15年超にわたって続き人気を博してきたイギリスのファンタジー小説がある。この小説をテーマとした遊園地がある。私の友人はそこへ行きたいらしいのだが、非常に人気が高く、3時間ぐらいは待ち行列に並ばないといけないということで尻込みしている。 もう新しい話ではないが、その遊園地には追加料金を払うと待ち行列に割り込むことが可能となるチケットが販売されている。アメリカでは当たり前のような話ではあるが、日にある遊園地でも、この仕組みがあることにはやはり驚きがある。 この仕組みは日には馴染まないようにも感じる。この仕組みに対する違和感はどこからくるのだろうか。 ◆市場取引における道徳的な限界 財・サービスを供給する人と需要する人の間で取引が成立すれば、それは市場取引であり、市場が成立する。供給者が考える財・サービスの価値よりも高い価値をつける需要者が存在して、かつ、需要者に支払能力があるとき、彼らが出

    市場取引とモラル --- 森 宏一郎
  • ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:6 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    クチコミマーケティングとマーケターのモラル みなさんしばらくぶりです。クチコミマーケティングに関する私の経験と知見をシェアする文章、ちょっと時間が空きましたが続きを以下に。 さて、クチコミのマーケティングを企画する際にもっとも重要なのは「マーケターのモラル(倫理観)」ではないだろうか(実際のところどんなマーケティングコミュニケーションの施策であっても、マーケティングモラル/広告モラルというものが必ず必要ですが)。特にクチコミマーケティングというのは、消費者(ユーザー)の「クチ」を借りるマーケティングを目指すわけなので、普通以上に慎重にならなければならない。ただ残念ながら、クチコミマーケティングサービスの提供企業の利益が優先される一方、米国のクチコミマーケティング協会 WOMMA(Word of Mouth Marketing Association)が示してるような倫理協定について、日

  • 1