9月14日に発売された最新作「モンスターハンター4」(販売元:カプコン/ニンテンドー3DS用ソフト/5990円税込)の出荷本数が、発売1か月で300万本を突破しました。2004年に発売されたシリーズ1作目からのシリーズ累計販売本数は2600万本を突破したことになります。 かくして、いまや国民的ゲームとしての風格を漂わせる「モンスターハンター」シリーズですが、その発売本数だけに注目してはいけません。このゲームの価値は、日本のゲームビジネスに、新たな風を吹き込んだことにあるのです。 それは、これがテレビゲームの歴史上初めての「デートアイテム」であることです。 「家族で遊べるゲーム」はたくさんあります。「子供たちみんなで楽しめるゲーム」もたくさんあります。しかし「10代20代の男女が、外出先で、ともに楽しめるゲーム」は、ほとんどないのですね。「モンスターハンター」は、その分野のパイオニアといって