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ユーザー像に関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • 人は皆「めっちゃ面倒くさがり」だ。小さな面倒の積み重ねを避けUXを改善するやり方とは(第7回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    こんにちは! 象好きのかたわら都内でパソコン教室を運営し、ユーザーさんと提供者さんのギャップを埋めるお仕事をしている、アジアゾウ好きのモリマミコと申します。 貧血気味だったため、夕を作るときに、増血レシピを検索しようと入力したら、「象欠」と一発で変換されるほど、ゾウさんが好きです。1か月に1度、ゾウさんに会って象分補給をしています。しかし、だいたい毎日不足しています。ゾウさんが好きだゾウ。 ところで、皆さんはどんなことが“面倒”ですか? 私は、お化粧が面倒くさいです。お化粧する時間があったらゾウさんの動画を1つでも多く見たいです。 ということで、ここ1年、面倒くささに耐えきれず、お化粧をしなくなりました。もともとしっかりお化粧をしていなかったのですが、しなくてもバレないからまーいっかということで、よほどのことがない限りお化粧していません。面倒くさいので。 お化粧より爆笑が好きです。しかし

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  • 疑問はあっても質問できない――「なんでも訊いて」と言われても戸惑う人を、どう助ける?(第6回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    語尾に「ゾウ」と付けて、さりげなく象愛を主張するモリマミコです。都内でパソコン教室を運営するかたわら、ユーザーさんと提供者さんの架け橋になりたいと思っていますゾウ。 教室内にもゾウさんの置物を置いたり、写真を貼ったり、さりげなくみなさんにゾウさん好きになっていただきたいと思っているのですが、意外と?誰も見ていない。たまたま気付いた生徒さんに「そういえば、教室にゾウの写真多いわね」と言われて、ここぞとばかりに満面の笑顔で「はい、象好きなんですゾウ」と答えた後の、ちょっとした冷凍庫感がたまりません。ゾウゾウならぬ、ゾクゾクします。 ……⛄❄(ヒュ~ヒュルル~~~)❄⛄…… さて、今回は、新品のノートパソコンを持って、教室にやってきた牛田さん(仮名、54歳、女性)。 何を訊けばいいのかわからないのだけど、教えてもらえるかしら。 彼女が指さした先には「何でも訊いてください」という文字。それは、Wi

    疑問はあっても質問できない――「なんでも訊いて」と言われても戸惑う人を、どう助ける?(第6回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!
  • 人は、考えない・覚えない生き物だ――「負担をかけないのが最高のサービス」だゾウ(第5回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    こんにちは! 象好きのかたわら、都内でパソコン教室を運営し、ユーザーさんと提供者さんのギャップをじわじわと埋めるお仕事をしている、アジアゾウ好きのモリマミコと申します。 先日、「ユーザー画像」と入力したら「ユーザーが象」と変換され、象分が増分して嬉しくなってしまいました。ユーザーがぞうさんだったらどんなに嬉しいことでしょうか。考えるだけでワクワクするゾウ。 ところで、みなさんはどんなものに“興味がない”ですか? 私はこんなにゾウは好きなのに、キリンにはまったく興味がないことがわかりました。知人と飲んでいるときにキリンの話になってもワクワクしない。まして、キリンにも種類があることも知らなかったし、そんなこと覚えようとも思わないのです。キリンは酒類だけで十分。 さらには、オシャレにも興味がありません(たぶん、いつかの春一番で遠くに飛んでいったのだと思っています)。オシャレよりもダジャレが好きで

    人は、考えない・覚えない生き物だ――「負担をかけないのが最高のサービス」だゾウ(第5回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!
  • 御社のウェブサイトは「簡単モドキ」になっていないか? 「簡単」のギャップが生まれる理由(第4回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    こんにちは! 象好きのかたわら、パソコン教室を運営し、教室に通っている方の操作を観察し、お困りごとを発見する仕事をしているモリマミコと申します。アジアゾウがとても好きなんだゾウ。ゾウさんについて語らせたら、電源を切れない壊れかけのRadioのように、小一時間は話し続ける自信があるゾウ! ある日、当社が運営するパソコン教室に「なんかうちのパソコンが変なの」とノートパソコンを持ち込まれた方がいらっしゃいました。 何が“変”と感じられましたか? とうかがっても よくわからないけど、なんか“変”なの。 というお答え。 パソコンを操作していただくと、インターネットエクスプローラーを起動しても、何も表示されない。画面は真っ白だ。 何もしていないのに、ヤフーが出なくなっちゃったのよ、変でしょ。幽霊かしら。それ以外に原因が考えられないでしょ。 とおっしゃる。 幽霊!? YOU礼! ギャグは要冷凍! と心の

    御社のウェブサイトは「簡単モドキ」になっていないか? 「簡単」のギャップが生まれる理由(第4回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!
  • ユーザーは困っていることに気づかないゾウ――たぶん、タブの話(第2回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    こんにちは! 象好きのかたわら、都内のパソコン教室などで「ユーザーがなぜ間違えるのか」「何が間違いの原因なのか」などを観察する業務を行っているモリマミコと申します。ゾウが好きだゾウ(定例のご挨拶)。 さて、日のユーザーは、田臥さん(仮名・50代女性)。パソコンとスマホを使い、ブログを書き、かわいらしい手作りの作品をいろいろなサイトで販売しているという。自分のサイトも持っており、かなりアクティブなユーザーだ。一般的には上級ユーザーだといえる。周りには「スマホもパソコンも十分に使いこなしている人」に映るはずだ。 しかし田臥さん自身は、自分のことを「機械音痴」だと主張し、機械に対する苦手意識を抱えている、「永遠の初心者」のような人だ。 さて、田臥さんは何に困っているのか? 何が彼女のストレスなのか?(私の挟むギャグが、一番のストレス鴨鍋?) パソコンが苦手な「永遠の初心者」がやっちゃう「アレ」

    ユーザーは困っていることに気づかないゾウ――たぶん、タブの話(第2回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!
  • ユーザーはあなたとは違う――パスワードの設定は難しいんだゾウ(第1回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!

    はじめまして。私はモリマミコと申しまして、象好きのかたわら、都内でパソコン教室などの大人向け教室を運営したり、その生データや知見を活かしてコンサルティングやユーザビリティ改善業務を行っているものです。象が好きだゾウ(大切なことなので2回いう)。 さて先日、私たちのパソコン教室の生徒である、亀井さん(女性・63歳・仮名)が 通信講座を申し込んだら、「Ustreamで見るように」って言われて、ずっと使っていたの。だけど、パソコンを替えたら使えなくなっちゃって……。 と、おっしゃった。 私は、 いまどきのシニアはUstreamで学習ですか。時代は変わりましたねえ。驚きですよ。 私の若いころはカセットテープと睡眠学習の時代でした。聞きながら寝れば一気に頭がよくなると信じていた青春時代……。懐かしい……。自動で両面聞けるようになったときには「すごい!」と感激していたものですが。それが今はUstrea

    ユーザーはあなたとは違う――パスワードの設定は難しいんだゾウ(第1回) | 見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!
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