人が書いた文章の意味をコンピュータで分析する「自然言語処理技術」を応用。事前にポジティブ、ネガティブの両意見を読み込ませ、機械学習をさせたという。 口コミの判定以外にも、楽しんでいる・怒っているの判定、メールの分析・分類、音声認識と組み合わせて「振り込め詐欺」を検出する――など、様々な分野への応用を見込んでいるという。 関連記事 リクルート、人工知能研究所を設立 世界的権威をアドバイザーに リクルートが人工知能研究所を設立。世界的権威をアドバイザーに迎え、各国と研究を進める。 「ブラジルの国旗の由来」は? Google、質問への答えをダイレクトに表示する検索新機能 身近な疑問を検索すると、確度の高い回答がダイレクトに検索結果に表示される新機能がGoogle検索に搭載された。 「言語の壁なくす」――話した言葉を自動翻訳するペンダント型端末、パナソニックが試作 20年までに実用化へ しゃべった