書籍の中から有用な技術情報をピックアップして紹介する本シリーズ。今回は、秀和システム発行の書籍『図解入門 最新 人工知能がよーくわかる本(2016年7月4日発行)』からの抜粋です。 ご注意:本稿は、著者及び出版社の許可を得て、そのまま転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 ※編集部注:前回記事「ロボットが人間と自然に話すための技術――音声認識、音声合成、知的エージェント、感情認識、感情生成」はこちら コンシェルジュを支援するAIアシスタント エージェントと近い役割でAIシステム化が期待されているのが「コンシェルジュ」です。コンシェルジュの語源は、集合住宅の管理人。そのため、コンシェルジュと聞いて思い浮かべるのは、ホテルの案内スタッフ等の仕事でしょう。 コグニティブ・コンシェルジュ 最近ではホテルに限らず、百貨店やショッピ
![人工知能を搭載したコミュニケーションロボット、スマホアプリの事例――コンシェルジュ、会話アプリ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a454ef67e256c820706098144c58d81197871793/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1610%2F01%2Fl_r20_img05_01.png)