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会議資料に関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • 分かりやすい会議資料を書く方法:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

    いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 ▪️書けないから人に頼むのだ 結論を最初に言っておこう。そんな方法は無い! 真剣に理解しようとしない人が読んで分かり易いドキュメントなど、誰にも書けないからだ。ドキュメントの内容を理解出来るかどうかは相手の知能と情報量、あとやる気の問題だ。どんなに良質のドキュメントを作っても、理解できないものは理解できない。 情報の正確さや項目を問うのであれば分かる。だが、分かりやすいってなんだ?この基準はかなり曖昧なものだ。自分で理解していないので、部下に資料を作らせて情報にキャッチアップしようとする人は結構な割合でいる。ただ、部下に分かっていないのがばれると示しがつかない。分かりやすいにはそういう意図が隠されていることも多い。 この"分かりやすい"だが、実情としてはかなりいい加

    分かりやすい会議資料を書く方法:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
  • 会議資料を効率的に共有するには--「Google Apps」活用法

    効果的な会議は変化をもたらす。参加者は学び(情報の変化)、決定する(計画の変化)。学びや意思決定は、スタッフ会議から販売会議、取締役会まで、あらゆる状況で発生する。 正式な会議では、3種類の文書を使うことが多い。アジェンダは、議論や決定が必要な事項を特定するものだ。議事録は、会議の場で共有された情報や、行われた決定を記録したものだ。それ以外は広く補助資料と呼ばれることが多い。 正式な会議では、これら3つ全てが個別の文書になっている。参加者は、会議開始前にアジェンダについて同意している。補助資料は、事前に配られるものと、会議中に配られるものがある。誰かが議事録を取り、後日配布される。 会議の運営を紙ベースで行えば、こうした文書の印刷と配布に時間(そして費用)がかかる。しかし、「Google Apps」はこれよりも優れた選択肢をもたらしている。デジタル化だ。そうすれば、会議資料の印刷と配布の費

    会議資料を効率的に共有するには--「Google Apps」活用法
  • 「会議資料」に組織レベルが透けて見える:日経ビジネスオンライン

    課 長: 「それじゃあ、現状を確認させてくれるかな。どう、状況は」 部下A: 「状況はイマイチですね。先月とあまり代わり映えしません」 課 長: 「販促用のチラシはターゲットリストに従って撒いてるの」 部下A: 「ああ、その件なんですけど、いろいろと調べていくうちに、結構、時間がかかってまして」 課 長: 「調べていく? それって開発課のHさんに頼むって話じゃなかったの」 部下A: 「ええ。そういう話でした」 課 長: 「Hさんに頼んだの」 部下A: 「まだ、それはちょっと…。やっておきます」 課 長: 「店舗側との調整も必要だよね」 部下A: 「ああ、そうですね…。それもすぐにやります」 課 長: 「前々回からも言ってることだよ。じゃあ、この1カ月間、チラシは1枚もまいてないんだね」 部下A: 「すみません。何とか秋の需要期には間に合わせようとは思ってます」 課 長: 「新商品のキャンペ

    「会議資料」に組織レベルが透けて見える:日経ビジネスオンライン
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