2月3日、デジタルハリウッド大学大学院駿河台キャンパスにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(四十五)」と題したトークセッションが行われた。コラムニストの黒川文雄氏が主宰、エンターテインメントの原点を見つめなおし、ポジティブに未来を考える会となっている。 今回は「クロスメディア戦略進化論2017」と題し、「妖怪ウォッチ」シリーズなどで知られるレベルファイブが仕掛けるクロスメディア戦略について、同社代表取締役社長/CEOの日野晃博氏が語った。 レベルファイブは1998年に設立。ゲーム開発会社として「ドラゴンクエストVIII」などさまざまなタイトルを手がけた後、2007年からは「レイトン教授」シリーズでパブリッシャーとしても事業を展開。数々のヒット作を生み出し、大手ゲームメーカーとして知られるようになった。 その原動力ともいえるのがクロスメディア戦略。ゲームだけではなく、アニメや映画