タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

文脈と体験に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 「体験」と「文脈」という価値観の台頭は、新たなビジネスチャンスだ --- 藤村 厚夫

    メディアのデジタル化は、メディアとコンテンツの分離を促進する。ソーシャルとモバイルの大トレンドの向こうに見えてくる、メディアを揺るがす新たな価値観について考察する。 一般の多くの方々はもちろん、メディア業界に従事する人々のあいだでも、「メディア」と「コンテンツ」というふたつの語は、いささか幅広く使われすぎる傾向にあります。ふたつがほぼ同義語として扱われるケースが多いことからもわかります。 しかし、やっかいなことに、ふたつの概念の違いに注意を払うべき状況が到来しているのです。 これから、稿を通じて、ふたつの概念をめぐる出発点からメディアの最前線の動向にまで到達していきたいと思います。めざすのは新たなメディアの常識づくりです。 メディアとは何か? コンテンツとは何か? まず、メディアおよびコンテンツについて、筆者なりの区分を概論として示します。 少し省略気味に述べるなら、 メディアとはひとつ

  • 1