調査会社のIDC Japanは2016年9月1日、国内のエンタープライズモビリティを推進している企業に対し「国内エンタープライズモビリティ成熟度に関するユーザー調査」を実施し、国内のユーザー企業の成熟度を5段階で分析した結果を発表しました。 特定市場におけるICTユーザー企業の市場競争力の維持や競争優位の確立に寄与することを意図して開発されたIDC MaturityScapeでは、特定のIT環境について、まったく導入していない場合をステージ0(未導入)とし、導入後のユーザー企業の成熟度を、ステージ1(個人依存)、ステージ2(限定的導入)、ステージ3(標準基盤化)、ステージ4(定量的管理)、ステージ5(継続的革新)の5段階で評価しています。 本調査によると、国内ユーザー企業においては、ステージ1の成熟度を持つ企業が12.8%、ステージ2が55.1%、ステージ3が23.4%、ステージ4が6.6