「ユーザーの曲の好みを理解するだけではダメ」――Google Play Music、機械学習でレコメンド機能を強化 その成果は 「ただユーザーの曲の好みを理解しているだけではダメ」――Google日本法人は12月7日、定額制音楽配信サービス「Google Play Music」の取り組みについて説明した。11月にAndroid/iOS/Webアプリをアップデートし、機械学習によってレコメンド機能を強化。アップデートから約3週間経って得られた成果を明かした。 Google Play Musicは、2013年に米国でスタートし、日本には昨年9月に進出。国内外のメジャー/インディーズレーベルが提供する4000万曲以上を月額980円で提供している。 これまでも、ユーザーの再生履歴に基づき「好みに近い楽曲」をレコメンドしていたが、11月のアップデートではそれらに加えて機械学習を採用。ユーザーの位置情