市場調査会社Kantar Millward Brownがまとめた2017年版「BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brands」(最も価値のあるグローバルブランドトップ100)ランキングで、Googleが2年連続でAppleを上回り、首位となった。 Appleは2016年も2位だった。同社は2011年から2013年にかけて首位の座を維持し、2015年にも1位に返り咲いていた。 2016年におけるブランド価値は、Appleが前年比3%増の2347億ドルだったのに対し、1位のGoogleは同7%増の2456億ドルだった。 Microsoftは、過去3年にわたり3位を維持している。ただし、同社は徐々にブランド力が復活しつつあり、ブランド価値は前年比で18%増加した。 テクノロジ企業が上位を独占した今回のランキングは、51カ国300万人の消費者に対する調査をもと
![グーグル、世界ブランド価値ランキングで首位--2年連続アップル超え](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5a7744cfe4297b696228d03da3431ccebfb4d32/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2017%2F06%2F15%2Fdc92982a33538a53a0bc372f5529b2a7%2Fgettyimages-612439178_640x480.jpg)