Facebookは、プロダクトチームの主要エンジニアに「iPhone」を使わないように求めている。「大部分」のユーザーと同じFacebook体験をエンジニアにも知ってもらうためだ。 Wiredの報道によると、この動きは、15億人というFacebookのユーザーベースをさらに拡大したいという同社の目標から生まれた、まったく現実的な決定だという。 米国および欧州におけるスマートフォンの普及は飽和点に達しており、端末の普及が加速しつつあるのは、低価格帯の「Android」搭載デバイスが好まれるインドなどの地域だ。 Facebookにとっての落とし穴は、高い報酬を受け取っているエンジニアが大半のユーザーとは違う世界に住んでいることだ。新興国におけるユーザー数が倍増する中、Facebookはこの状況を変えていきたいと思っている。 WiredはFacebookの最高製品責任者Chris Cox氏の発言
![Facebook、エンジニアに「Android」の使用を指示](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e18e7dcdf5eff4636f55e3ab44f3a6c415aad366/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F11%2F02%2F19d2db915da6b49b3eed21e23b513258%2Ffacebook1601willowroad.png)