2020-07-28 17:12 雲南省ほどの大きさしかない日本が、世界3位の経済大国でいられる理由=中国メディア 中国メディアは「日本の面積は雲南省ほどの大きさしかないのに、どうして世界で3番めの経済大国でいられるのか」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 国内の企業向けスマートデバイスアプリ市場とその開発ソフトウェア市場をIDC Japanが調査した。調査からは現在、ユーザー企業でスマートフォンやタブレット向けに業務アプリの提供計画があると回答したのは全体の4分の1にも満たないことが明らかになっている。 調査は、ユーザー企業へのアンケート調査とソフトウェアベンダーを中心とする開発者へのアンケート調査を実施。スマートフォンとタブレットで稼働する企業向けアプリの利用実態と同アプリの開発の実態を分析した。 スマートデバイス向けに業務アプリの提供計画があると回答したユーザー企業に、提供予定の業務アプリ分野を聞くと「営業支援や顧客関係管理」のほかに情報系の「メール/スケジュール管理」「ドキュメント
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
クレディセゾン、エポスカード、東急カード、ヤフー、ソフトバンクテレコムは3月29日、渋谷エリアにおいて地域活性キャンペーン「街カドフェスタ渋谷」を4月12日~5月12日に開催すると発表した。キャンペーンの期間中に、渋谷の対象店舗で対象カード(セゾンカード、UCカード、セブンCSカード、エポスカード、TOP&カード)を利用して買い物をすると、抽選でカード会社や参加店舗の商品券などが当たる。 各店舗への集客にはヤフーとソフトバンクテレコムが共同展開するO2Oサービス「ウルトラ集客」を活用。ウルトラ集客で得た情報から実店舗への送客実績と、実際に顧客が決済にいたるまでの日付や店舗などの導線を確認・検証する。 キャンペーンでは、まず「Yahoo! JAPAN」のPCやスマートフォンのページに掲載されている「お得情報」でキャンペーン情報を告知。その後、専用応募サイトでキャンペーンに参加した人の中から、
ひかりTVは3月29日、プロ野球中継で「ツイッター連動機能」の提供を開始した。番組を視聴しながらリアルタイムで更新されるツイートを参照できる。 対象になるのはFOXbs238 HD(Ch741 HD)、FOX HD(Ch450 HD)、FOXムービープレミアムHD(Ch253 HD)の3チャンネル。このチャンネルで放送される、福岡ソフトバンクホークス、千葉ロッテマリーンズ、オリックス・バファローズの全主要試合にツイッター連動機能が提供される。 表示されるツイートは各球団関連の特定のハッシュタグ 日本ハム:#lovefighters 西武:#seibulions ソフトバンク:#sbhawks 楽天:#rakuteneagles ロッテ:#chibalotte オリックス:#Orix_Buffaloes を付けているもので、テレビ画面からのツイート投稿は不可。対象番組の視聴中にリモコンのdボ
東京書籍と日本マイクロソフトは3月29日、小、中、高校のIT利用推進に向けて協業すると発表した。Windows 8やクラウドサービスを使った教育ソリューションを、自治体や教育委員会、教育機関に訴求する。 第1弾として、東京書籍が7月にリリースするWindows 8用学校生活支援アプリ「スクールパレット」をWindows 8ストアで無償公開し、両社やパートナー企業とともに全国の教育現場に展開する。 スクールパレットは、時間割や電子教科書配信、教員向けの校務支援機能を備えたアプリ。東京書籍の電子教科書だけでなく、他社のコンテンツと連携するなどコンテンツの充実をはかる。 スクールパレットのコンテンツは、マイクロソフトのクラウドサービス「Windows Azure」上で管理・保管。マイクロソフトは教科書会社などに対し、コンテンツのデジタル化やクラウド配信、アプリ開発などの技術支援を行う。 マイクロ
米Googleは3月27日、Webパブリッシャーに向けて、純粋な記事とアフィリエイトやプロモーション的な要素を混在させることはGoogle Newsの品質ガイドラインに反するとして、そうしたページを見つけた場合はメディア全体をGoogle Newsから遮断すると警告した。 ページ上で混在させたい場合は、Googleのロボットがクロールしないよう、広告的なコンテンツは記事とは別のホストあるいはディレクトリに分離するよう勧めている。 米Washington Postなどの大手も最近「BRANDCONNECT」という記事広告サービスを開始しており、例えばGoogleのニュース検索で「healthcare and wireless」と検索すると、結果のトップにWashington PostにCTIAが掲載したBRANDCONNECT記事が表示される。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は3月29日、2014年に打ち上げ予定の小惑星探査機「はやぶさ2」に載せる名前やイラスト、寄せ書き、メッセージの募集を、4月10日~7月16日に行うと発表した。登録フォームや郵送先住所などの詳細は、4月10日にWebサイトに掲載する。 募集するのは、「ターゲットマーカー」に刻む名前と、「再突入カプセル」に搭載するメモリチップに記録する名前やメッセージ、寄せ書き、イラスト。 ターゲットマーカーは、小惑星に接地する際の目安となるマーカーで、小惑星にとどまる。再突入カプセルは、はやぶさが小惑星の砂を地球に持ち帰る際、砂を大気圏突入時の高熱から守るカプセルで、2020年に地球に帰還する予定だ。 メッセージやイラストは、(1)未来に向けた夢や想い、(2)東日本大震災からの復興に向けた希望や期待、(3)その他(自由テーマ)で募集。募集の詳細はWebサイトで。 関連記事
米Googleは3月28日(現地時間)、オンラインショッピング商品を当日中に配送するサービス「Google Shopping Express」のテストをサンフランシスコのベイエリアでスタートすると発表した。参加ユーザーを募集している。 提携するショップパートナーは、Target、Walgreens、Staples、American Eagle、Toys“R”Us、Babies“R”Us、Office Depotの他、ベイエリアの地元コーヒーショップや食料品店などで、参加希望パートナーも募集している。 ユーザーが1つのオンラインサイトに集められたパートナーショップで買い物をすると、購入した商品が当日中に自宅に届く。3段階の時間指定も可能だ。テスト期間は6カ月で、少なくともその間の配送料は無料。 Googleは昨年12月に配送ロッカーサービス企業のBufferBoxを買収した他、2月にはオンラ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます PwC Japan は、1月の世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に合わせて発表した「第16回世界CEO意識調査」における日本企業の最高経営責任者(CEO、162人)の回答結果を発表した。世界CEO意識調査は68カ国の主要企業の1330人のCEOを対象に実施したもの。 日本企業のCEOの約7割が今後1年間の業績に自信を持っていること、サプライチェーンでは集中より多様化を重視し、リスクイベントへの対応では予測より回復に重きを置いていることが分かった。また、人材戦略を重視する一方で、後継者育成計画を実施するとしたCEOは3割台にとどまったとしている。 調査の主要項目とするCEOの「成長への自信」をみると、今後1年間の自社の業績見通しに
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。 今回は、日本IBMのVivek Mahajan専務執行役員と、OpenStack FoundationのMark Collier COOの発言を紹介する。 「グループウェアは企業におけるソーシャルビジネスプラットフォームの一部である」 (日本IBM Vivek Mahajan 専務執行役員) 日本IBMが3月12日、グループウェアとして確固たる顧客ベースを持つ「IBM Notes/Domino」にソーシャルメディアとの連携機能などを追加した最新版を発表した。同社でソフトウェア
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は3月28日、小惑星探査機「はやぶさ」と、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」(イカロス)の両プロジェクトチームを解散すると発表した。プロジェクト終了の審議に付され、「当初の目的を達成するとともに、プロジェクト業務を全うしたと認められた」という。 はやぶさは、2003年5月に打ち上げ、2年半かかって小惑星「イトカワ」に到達。さまざまな困難を乗り越え、10年6月に、イトカワの微粒子を収納したカプセルが地球に帰還した。今後、はやぶさが持ち帰った小惑星サンプルを維持・管理するキュレーション業務は、宇宙科学研究所に移管する。 イカロスは、ソーラーセイルを張って太陽光(光子)を受けて進む“宇宙ヨット”。10年5月に金星探査機「あかつき」とともに打ち上げられ、6月、宇宙でセイルを全展開し、薄膜太陽電池による太陽光発電を実現。12月には金星から約8万キロの地点をフ
Twitterの共同創設者Biz Stone氏は、同氏が保有している新規事業群に新たにモバイル事業を加えるようだとうわさされている。AllThingsDが報じた。 新しい会社の名称は「Jelly」となるようで、スマートフォンやタブレットに搭載される製品を表す可能性が高いようだ。AllThingsDによると、Stone氏はJellyチームで働く数名の人員をすでに雇用したという。 Stone氏はTwitterを去った後、Twitterの別の共同創設者であるEvan Williams氏とTwitterの元製品開発責任者であるJason Goldman氏と協力し、The Obvious Corporationというインキュベーター事業に取り組んできた。3人はObviousファンドを通じて、LiftやBranch、Mediumなどの新規事業を立ち上げた。AllThingsDによると、Obviousは
電通は3月28日、SNS上の友人とクーポンを共有できる電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」をFacebookで提供開始した。iPhoneやAndroid端末のスマートフォンアプリからも利用できる。 ともだちクーポンは、店頭やECサイトで利用できる電子クーポンをソーシャルグラフ上の友人と共有できるサービス。企業は提供するクーポンの利用限度数を設定でき、クーポンを取得したユーザーはその限度数の範囲内であれば、SNS上の友人にクーポンを送ることができる。 企業は、ユーザーのソーシャルグラフ上の友人に拡散してもらうことで、これまでSNS上での対話で築いた顧客との関係性を店舗誘導や商品の購買促進につなげられるとしている。 クーポンには、動画やゲームなどを埋め込むことができ、ゲームの進行状況に応じて値引き額を増やしたりするなど、クーポンにエンタテインメント性を持たせられるという。 今後は、Fa
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
英会話のGabaは3月28日、「新年度を迎えるビジネスパーソンの年代別意識調査」の結果を発表した。ビジネスパーソンの約7割が、ビジネストークのためにネタを収集しているという。 ビジネストーク用のネタをどこから収集しているかを聞くと、「テレビ」74.9%が最も多く、次いで「インターネット(ニュースサイトなど)」67.3%、「新聞」53.3%、「友人・知人」34.4%、「雑誌(週刊誌やビジネス誌など)」28.6%という結果だ。 世代別では、「新聞」からの情報収集は世代が上がるにつれ高くなり、最も高い50代では61.6%。若い世代では「SNS・ミニブログなどソーシャルメディア」からの情報収集が高くなり、最も高い20代では34.5%となった。20代では「上司・同僚」からの情報収集も32.7%と、他の世代より高い結果となった。 通勤時間の電車内での過ごし方を聞くと、「寝る」が最も多く51.3%、次い
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MM総研は3月28日、2017年度(2018年3月期)までの携帯電話市場の出荷台数と契約数の予測を発表。2012年度の携帯電話出荷台数は前年度比4.5%減の4080万台となる見通し。 そのうちスマートフォン出荷台数は、携帯電話会社による在庫調整の影響で下期には伸び悩んだものの、前年度比19.9%増の2898万台となり、総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は71.0%になるとしている。 スマートフォン出荷台数(スマートフォン出荷台数比率)は、2013年度が3160万台(76.3%)、2014年度が3430万台(80.3%)、2015年度が3340万台(81.3%)、2016年度が3580万台(83.4%)、2017年度が3530万台(84.4%)。2014年度にはスマートフォン出荷台数比率が8割を超えるとみている。 スマートフォン契約数は、2013年1月末に4061万件、2013年3
主力端末の「BlackBerry Z10」が好調なスタートを切ったBlackBerryは、2013会計年度第4四半期(3月2日締め)決算で予想外の黒字転換を果たした。 BlackBerryが発表した第4四半期の純利益は9800万ドル(1株あたり19セント)だった。前年同期は損失として1億2500万ドル(1株あたり24セント)を計上していた。コスト削減プログラムなどの項目を除いた調整後の利益は1株あたり22セントとなる。ただし、売り上げは前年同期比36%減の26億8000万ドルになった。 さらに重要なことに、BlackBerryは同四半期におけるBlackBerry Z10の出荷台数が約100万台に達したと述べた。今回の決算には、BlackBerry Z10が最初に投入された数カ国での数字しか含まれておらず、米国時間3月22日に同端末の発売を迎えた米国の結果は第4四半期の決算に含まれていない
サンフランシスコ発--YouTubeは米国時間3月28日、ゲーム開発者向けにゲームソフトにライブ動画を追加できるAPIを新たに発表した。 開発者はGoogleが28日にGame Developers Conferenceで発表した新しいAPIセットを利用して、アプリケーションのビデオストリームをライブ配信できる。 実際の使い方としては、ゲーム開発者が既存のゲームにコードをいくつか追加すれば、スマートフォンやタブレットからゲームプレイの様子をライブ配信できるようになる。 Googleが28日のプレゼンテーションで述べたところによると、こうしたシステムは「Call of Duty: Black Ops II」など少数のデスクトップPC用ゲーム作品ですでに実用化されており、プレイヤーが制作した数多くの動画が「何百万回も再生」されているという。 Googleによれば、処理能力が低い携帯端末でもすべ
「Windows Phone」の出荷台数が、複数の国で「iPhone」の出荷台数を上回ったという。だからといって、Appleが心配する必要はまったくない。これには理由があるのだから。 Microsoftのコーポレートコミュニケーション担当バイスプレジデントであるFrank Shaw氏は米国時間3月26日付けのブログ投稿でIDCのレポートを引用し、Windows Phoneの市場シェアが複数の国で10%に達したと述べた。また同氏は、この画期的な出来事とともに、Windows Phoneの出荷台数が7市場でiPhoneのそれを上回ったと述べている。 同氏は7市場の具体的な名前は挙げなかったものの、IDCはなぜWindows Phoneがこれらの地域で足がかりを築けているのかについて説明している。 IDCのアナリストKevin Restivo氏は27日、The New York Timesに対し
Facebookは米国時間3月28日、メディア各社に向けて招待状を送付し、4月4日にカリフォルニア州メンローパークの本社で開催される「Android」関連製品の発表会に参加するよう呼びかけた。 この招待状には「Come See Our New Home on Android(Android上の私たちの新しい住まいを見に来てください)」とあるだけで、どういったものを発表するのかといった詳細は記されていない。 過去の事例を参考にすると4月4日のこの発表は、「Graph Search」や見た目を刷新した「News Feed」という、Facebookが2013年に入って同社キャンパスで発表した2つの大きな製品発表に匹敵する規模と可能性を持ったものとなるだろう。
楽天リサーチは3月28日、決済に関する調査結果を発表した。回答者全員(1000人)に、日常の決済方法を聞くと(複数選択)、最も利用されているのは「現金」(91.8%)で、次いで「クレジットカード」(84.3%)、「口座自動引落」(41.4%)、「電子マネー」(40.3%)、「銀行振り込み」(35.1%)などが続いた。 「電子マネー」と答えた人(403人)に電子マネーを使おうと思う金額は、1000円未満が6割以上(「500円未満」と「500円以上(1000円未満)」の合計)を占めた。 日頃電子マネーを利用している場所をみると、突出して多かったのは「コンビニエンスストア」(76.9%)で、次いで「スーパー」(44.9%)、「駅(乗車券・定期券)」(36.5%)などとなった。「コンビニ」と「スーパー」が多いことから、電子マネーは日常のちょっとした買い物で利用されていると分析している。 電子マネー
知的財産訴訟の経験が豊富なMicrosoftは米国時間3月28日、同社の保有する4万785件の特許の完全なポートフォリオを誰でも検索できるウェブツールを公開した。 同社のゼネラルカウンセルであるBrad Smith氏によると、このツールの狙いは、透明性を高めることにより、それがなければMicrosoftの特許を無許可で違法に使用してしまうかもしれない人々に、Microsoftがどのような知的財産を保有しているか確認する手段を提供することだという。 Smith氏はブログ投稿の中で、「特許制度の基本的な目的の1つは、発明に関する公示を行うことだ。それには、発明物の特徴だけでなく、誰がその特許を保有しているのかという情報も含まれる」と述べている。 さらに、Smith氏によると、Microsoftは、ほかの特許保有者が自分たちの保有する知的財産を同じように開示することも望んでいるという。すべての特
Googleの共同設立者Sergey Brin氏は、データを自分のGoogle GlassからGoogleのサーバへと送っている。 提供:Image by CNET/Google 19世紀に電話が初めて導入されたとき、人々が主に心配したのは、健康へのリスクと同時に、好ましからざる人物に会話を盗聴されるのではという恐怖だった。一部の人々は、電話という新しい装置は、地域社会の人間関係に悪影響を与える、あるいは電話を介してほかの回線を使っている人々の呼吸から病気にかかると信じて、電話の使用を控えた。 それから100年近くたって登場した最初の携帯電話は、重さが2.5ポンド(約1.1kg)、価格が4000ドル近くした。携帯電話を出迎えたのは、懐疑的な態度や、健康上のリスクについての懸念、そして社会の混乱だった。 MotorolaのMartin Cooper氏は、携帯電話の父と考えられている。Coop
2003年発売の「N505i」。2.4インチ液晶ディスプレイと32万画素CMOS、ステレオスピーカーを搭載していた NECが携帯電話から事実上撤退すると、3月29日付けの朝日新聞が報じた。 同社は報道に対し「当社として発表したものではない」「市場が急激に変化する中で、携帯電話端末事業を競争力あるものとするために様々な検討を行っているが、何も決定していない」とコメントした。 同紙によると、自社生産を2013年度中にも打ち切り、開発部門があるNECカシオモバイルコミュニケーションズはLenovoへの売却を目指し昨年から交渉を進めているという。スマートフォンは昨年海外生産に切り替えており、「MEDIAS」ブランドでの販売は当面継続するが、「N」で知られてきた従来型携帯電話は開発、生産とも終了するという。4月末に発表する経営計画に盛り込むとしている。 NECの携帯電話事業は10年、カシオ計算機、日
米Googleは3月28日(現地時間)、「Open Patent Non-Assertion(OPN) Pledge」を発表した。同社の一部の特許に関し、オープンソースソフトウェアのユーザー、配布者、開発者を、相手に提訴されない限り提訴しないという宣言だ。 Googleは「われわれはオープンなシステムが勝利すると信じている。オープンソースソフトウェアはクラウドコンピューティング、モバイルWeb他、インターネット全般のイノベーションの根源だ。だが、オープンなプラットフォームは特許攻撃にさらされており、企業は防衛のために特許の取得を強いられている」とし、OPNは真のイノベーションと素晴らしい製品やサービスを生み出すオープンなインターネットを守るための取り組みの一環だと説明する。 まずは、Googleが自社の検索データ処理のために開発し、オープンソース化しているアルゴリズムMapReduceの1
攻撃が過去最大規模だったことは事実だが、メディアが伝えたような世界的影響はなかったと米SANSは指摘。攻撃されたネットワーク側の問題を指摘して対策を促した。 スパム対策組織などを標的として過去最大級のサイバー攻撃が発生したと伝えられた問題で、米セキュリティ機関のSANS Internet Storm Centerは3月28日、事実関係を整理するとともに、今回のような攻撃が可能になった原因を指摘してネットワーク管理者に対策を促した。 報道によれば、今回の攻撃はスパム対策組織のSpamhausがオランダのWebホスティング業者Cyberbunkerを遮断リストに加えたことを発端とする報復攻撃として発生。英BBCや米紙New York Timesは、この影響で世界のインターネットに影響が及んだと伝えていた。 これについてSANSのセキュリティ専門家は、攻撃の規模が300Gbpsに達し、これまでに
NHK・Eテレ(教育)の春の番組改編が話題になっている。 まず、こども向け工作番組『つくってあそぼ』とその短縮版番組『つくってワクワク』が終了する。手先が器用でどんなものでも簡単に作るワクワクさん(久保田雅人)と5歳(!)のクマの男の子ゴロリが身近なもので工作をしてそれを使った遊びを紹介する、1990年から続いた長寿番組が23年の歴史に幕を下ろす。4月からは後番組として、ひらめき妖精ノージーが工房でさまざまな造形あそびを繰り広げる『ノージーのひらめき工房』が放送開始予定。 そして、同じく長寿番組である特別支援学校・特別支援学級向けの学校放送番組『ストレッチマン』シリーズが『ストレッチマンV(ファイブ)』としてリニューアルされる。1994年から19年間ストレッチマンを演じてきた宇仁菅真が番組を卒業する。新シリーズでは『レッド』にお笑いコンビ“流れ星”のちゅうえい、『オレンジ』にダンサーのIS
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これらのノウハウによる効果改善は、リターゲティング広告を第三者配信アドサーバー経由で配信することによって「通常の配信方法では得られないデータ」を取得し、そのデータを分析して施策に反映することで実現します。 そうしたことを実現するのに有効なのが、第三者配信アドサーバーの国内パイオニアである弊社Fringe81が提供する「digitalice(デジタリス)」です。 え? 第三者配信でリターゲティング広告を改善? そんな疑問を感じる方もいらっしゃるでしょう。「そもそも第三者配信アドサーバーは、DSPや純広告の統合管理や、アトリビューション分析に使うものだろう」と。Fringe81でもそういった利用が多いことも確かです。 しかし、リターゲティング広告の改善に第三者配信を利用することでその効果を大幅に改善した事例が、この3か月の間で急激に増えているのです。 この記事では、その手法とノウハウをこっそり
システム開発の発注先選定で行われる「オリエンテーション(以下オリエン)」とは、発注元の企業がシステム開発会社にどのような提案がほしいのか、RFP(提案依頼書)を用いながら説明する場である。オリエンは、RFPの内容を詰めたり、プロジェクトの進め方について議論を交わしたりもする重要な場だ。 ただし、中小企業が発注元としてオリエンを行う際は、大手企業とは異なった部分に意識をして臨む必要がある。第4回では、中小企業だからこそ押さえておきたい、オリエンのポイントを解説する。 中小企業と大手企業では、オリエンの目的や位置づけが異なるオリエンの主な目的は、RFPをもとにシステム開発会社に正確な情報を伝え、開発会社の疑問点、不明点を取り除くことである。しかし、大小さまざまな規模のシステム開発に携わった著者の経験からいうと、大手企業と中小企業の場合では、オリエンの意義がかなり異なってくる。 発注側が大手企業
こんにちは。年末と年度末になるとブログを書きたくなる運用部アプリ運用グループの清水です。 気づけば前回の記事から3ヶ月が経過してしまいました… 今回は、ビルド&Kernel編と題して、Fedora 17向けにおこなったパッケージのビルドや、KernelのConfig、TCP周りの変更点について紹介したいと思います。 パッケージのビルド OSが大幅にバージョンアップすると、依存しているライブラリに大きな変更が入ったり、RPMの仕様変更もあるため、Fedora 8時代のパッケージのリビルドなど、多くのRPMパッケージを作りなおさなければなりません。 mixiでは、Fedora標準パッケージとは別に150個以上のパッケージを、 configureなどビルドオプションを変える Fedoraで提供されないパッケージを作る ディストリビューションに依存しない構成のパッケージを作る(あとで紹介するPer
Dellの株式非公開化に向けた動きの土壇場になって、プライベートエクイティ投資会社のThe Blackstone Groupと投資家のCarl Icahn氏がそれぞれ、Michael Dell氏とSilver Lake Partnersによる提案額を上回る金額を提示した。これは株主にとってうれしいニュースであるものの、PC業界の衰退が叫ばれているなか、今回の買収合戦の勝者がDellの進路をどこに向けようとしているのかという疑問が持ち上がってくる。 Sterne AgeeのアナリストであるShaw Wu氏は、Blackstoneの提示額を決定する2つの要因として、投資家らがどれだけの負債を引き受ける気があるのかという点と、買い手双方がさらにどれだけ多くの資本を投入する気があるのかという点を挙げていた。 Wu氏は顧客らに対するメモのなかで「まず、より多くの負債を抱え込むことで、支払い利息が増加
Nicole Bremer Nash (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2013-03-29 07:30 多くの企業はソーシャルメディアの採用に難色を示してきている。要するに、ソーシャルメディアはまだ始まって間もない流行でしかなく、あまりにも目まぐるしく状況が変化しているため、会社の意思決定者の多くはコミュニケーションツールというよりは趣味の領域にあるものと捉え、そういったものに割くリソースはないと感じているのである。しかし実際のところは、どのような企業でもその意図とは関係なく、ソーシャルメディアの世界にその身を置いているのだ。あなたの会社が顧客を相手にしているのか、投資家を対象にしているのか、他の会社と取引を行っているのかに関係なく、世の中の人々はあなたの会社について話題にしており、ソーシャルネットワーク上でも話題にしている。このためソー
エンタープライズソーシャルネットワークのゲームにまだ参加していないのなら、参戦すべき時がきた。それは趣向を凝らしたFacebookページを用意し、Twitterのハンドル名を考え出して万事終了ということではない。単にブランドを広告する以上のエネルギーを積極的に投じていくということだ。エンタープライズソーシャルネットワークには世界中の数百万の人々を動かす力があることが分かれば、その気になるだろうか。 関連記事 Facebook、Twitter分析ツールの「不都合な真実」 ソーシャルメディアに飛びつくCIOと冷ややかな若手社員 今後必須になる? ソーシャルメディアモニタリングツール 米Hasbroは、まさにこの力を証明して見せた。同社は1903年に誕生した歴史あるボードゲーム「モノポリー」をリニューアルしようと、ネット上でユーザーに、8種類あるゲームの駒のうち、落選し刑務所行きになる駒と、それ
「TechTargetジャパン プレミアム」第4弾、『情シスとして生き残る、選ばれるために必要なこと』をダウンロード提供 @IT情報マネジメントの記事から、情シスの社内プレゼンス向上に役立つコンテンツを再編集、あるいは新規書き起こしでお届けするPDFコンテンツ「TechTargetジャパン プレミアム」。その第4弾となる『情シスとして生き残る、選ばれるために必要なこと』をTechTarget ホワイトペーパーダウンロードセンターからダウンロード提供している。ぜひご活用いただきたい。 “支持される情シス”になるために必要な視点とは何か? 仮想化、クラウドの浸透は、業務部門にメリットを提供する一方で、情報システム部門を苦しい状況に追い込んでいる。システムが複雑化して運用管理負担が増していながら、ITコストは制限され、運用管理スタッフがカットされる例も増えた。それどころか、スピーディかつ効率的な
「ビッグデータ」はどちらかというとIT業界の中でのみ通用するトレンドワードとの印象が強かった。しかし近年、新聞やビジネス雑誌の誌面でもビッグデータが頻繁に取り上げられるようになってきた。それに伴い、これまでデータ活用・分析に決して積極的でなかった企業の間でも、データ分析に対する関心が高まりつつある。 しかし言うまでもなく、データ分析の取り組みは一朝一夕で効果を得られるものではない。金融や通信など、ビッグデータがトレンドワードになる以前からデータ分析に取り組み、成果を挙げてきた業界もある一方、それ以外の業界では検討に着手したばかりの企業が大半だ。 そのようなビッグデータへの期待と不安の間で揺れ動く企業を支援するサービスが登場した。データ活用・分析のあらゆる課題・ニーズに応える総合的なサービスを紹介する。
社会人の中には未だに「学生時代は遊んでおけ!」みたいなアドバイスを与える人がいますが、あれは嘘です。 ポータブルなスキルを身につけろ 学生時代に遊んでいてもよかったのは、企業が新卒人材を育成する余裕があった、幸せな時代の話です。 企業の体力がなくなってきていること、長期雇用が一般的ではなくなりつつあることなどを要因に、企業は新卒学生にも「即戦力」を求めるように変化してきています。 このため文科省は11月、経済同友会などの企業側と大学側が参加する懇話会を設置し、この席で企業側から 「大学教育の中で、即戦力となる人材を育ててほしい」と要望が出されていた。 経済同友会の担当者は「長引く不況で研修費を削らざるを得ず、研修が最低限ですむ即戦力を求める傾向が強くなった」と分析している。 参考:企業採用調査 …求む即戦力 「論理的思考力」重視傾向に--採用と教育に関するアンケート : SIerブログ 「
こんにちは。ウェブサービス本部でニュース周りを担当している須田です。 私が担当するlivedoorニュースでサイトマップ(sitemap)の改善に取り組んでみたところ、以下のように多くの検索ワードに対して良い結果が得られました。 ※今回のエントリーでのサイトマップは読者のためのサイトの目次となるサイトマップではなく、検索エンジン向けのサイトマップについて扱っています。 livedoorニュースでは元々この辺りにはあまり力を入れていなかったこともあり、全てのサイトで上の図にあるような数値の上昇は期待できないかもしれませんが、見落としがちなサイトマップの改良点をまとめましたのでぜひご参考にしてください。 サイトマップインデックスを作ろう なぜサイトマップインデックス作るのか サイトマップはご存知の通り、50,000URL、かつ10MBまでという制限があります。しかし、livedoorニュースの
河野透という名前を知っていれば、あなたは広告業界のベテランか、あるいは相当筋金入りかつひねくれた「ソニーファン」だ。きっと「タコの赤ちゃん」のCMもご存じだろう。イメージ宣伝一発で、ソニーの店頭シェアを跳ね上げた伝説のコマーシャル、放映されたのは1973年にもかかわらず、現在ですら難しい「他社との比較」という“毒”をさらりと入れている。それを弱冠28歳の時に作ったのが河野氏だ。 当時はメーカーが主導で広告を作るのが当たり前だった。河野氏はソニー入社から宣伝・広告畑を歩み、あの「ウォークマン」の開発メンバーにもなった(「ウォークマン」は河野さんの命名)。2002年まで担当役員として、ソニーのCIを管掌、グローバル展開によってイメージが拡散していくリスクと戦いつづけた、「ソニー」ブランドのいわば現場責任者だ。その意味では河野氏はリアル「島耕作」かもしれない。「初芝」じゃなくて「ソラー」だけど…
フェイスブックの利用履歴について衝撃的な研究結果が出た。「いいね!」などを分析すると、未公開の個人的属性も判明する。SNSのプライバシー保護への懸念が高まる中、検討が必要だ。 コンピュータープログラムを使って、米SNS(交流サイト)のフェイスブックを利用者がどう使っているかを追跡すると、相当の個人情報を収集できることが、大学の研究によって明らかになった。 この研究を行った英ケンブリッジ大学の研究者らによると、そうしたプログラムを使うと、フェイスブックの利用者が、同性愛者か異性愛者か、あるいは薬物使用の習慣があるか、果ては子供の頃に両親が離婚したかどうかといった公開していない情報まで分かるという。 この研究は、同大学の心理統計学の研究者らと米マイクロソフトが出資する研究所が共同で行った。この種の研究としては最大規模で、5万8000人に上るフェイスブックの利用者の利用データを分析し、利用者の個
グーグルがChrome DevToolsの学習ビデオを公開。DOM操作からプロファイリング、メモリリークの発見まで詳しく学べる 学習内容は全部で以下の7つのレベルに分かれており、17本のビデオと、レベルごとに用意された、実際に自分で操作して解いてみる75以上の例題から構成されています。レベルをクリアするとバッジがもらえるようになっています。 Level 1: Getting Started & Basic DOM and Styles Level 2: Advanced DOM and Styles Level 3: Working With the Console Level 4: Debugging JavaScript Level 5: Improving Network Performance Level 6: Improving Performance Level 7: Memo
今日の役員会であした会議の振り返りを しているときに、プレゼンを聞く立場の私が 会議中に、 「結論ファーストで頼むよ」 「話が長いよ」 と何度も言った件について、その理由は何か? という話になりました。 自分の中ですぐうまく説明できなかった のですが、いつも同じように感じています。 実際、長々と説明されるアイデアは ろくなものがなくて、それを喋りで誤魔化そう としているような気もします。 それに自分が既に知っていることを延々と 説明されると、 (何も相手の立場を知らずに提案してるな) とか (今頃こんなことを勉強したのか) とか 頼りない印象を与え、聞く耳を持つ気が 萎えてしまうというのもあると思います。 大抵の場合、重大な決断をする相手の ほうが自分よりもそれについて真剣なので、 もっと詳しいのです。 相手にとって重大な決断を迫るような 提案をする場合、 1.要点を伝える。 2.疑問に答
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