【前回コラム】「第4回「マーケティングオートメーションを検証して…本当にB2Bでもツカエルのか!?」」はこちら 向かう未来は、レベニューマーケティング? 今回で連載も最終回です。最終回のテーマは、B2Bマーケティングの未来。 先に結論を言ってしまうと、B2Bマーケティングは「レベニューマーケティング」に向かっていると考えています。 連載1回目で触れたようにB2Bの製品特性上、直接販売できない商材もありますが、Direct Webサイト(直販用のECサイト)の設置が一つの象徴。そのオペレーションはIT部門か、マーケティング部門が担っていることが多いでしょう。それのみならず、近年はマーケティング部門が自分たちで実施したキャンペーンで産みだしたオポチュニティーの中でも小型案件については、独自の販路で売り切ることが求められています。 B2Bマーケティングは普段、営業部門がタッチしにくいホワイトスペ