Googleが最新SNSであるGoogle+のテレビコマーシャルを米国で始めているようです。 僕は世界初のGoogle+(グーグルプラス)本の著者なんですが(笑)、Googleが自身のソーシャル化について、本気で取り組んでいることに対して「さすが」という思いでウォッチしています。 Google+は、Twitterのような非対称な人間関係(一方がフォローすれば相手の承認なしに、相手の公開情報を購読できる)をベースにしたSNSです。見かけこそFacebookに似ていますし、機能の豊富さはFacebookとのサービス開発競争の結果です。しかし、肝であるサークル(人間関係をタグ化もしくはリスト化する機能)はTwitterのフォローとリストをうまく取り入れたものです。つまり、Google+とはFacebookの皮をかぶったTwitterと言えるのです。 Google+のサークル機能は、第一に、人間関