Q. なぜ今、IBMはモバイルに注力しているのか。 昨年、当社が調査したところ、世界の企業の半分以上が、Webサイトのモバイル対応やBYODポリシーの設定といったモバイル戦略を、未だとっていないことがわかった。こうした状況から、ビジネスの進め方をモバイルを中心に変革していく機会が到来したと考えている。当社が「モバイルファースト」を掲げ、推進する背景はここにある。 日本では、コンシューマー向けのモバイルが大変普及しているが、ビジネス向けでは導入の余地が大きく残っているように見える。業務の進め方を作り直す余地があるということだ。 Q. モバイルエンタープライズ実現に向けて、IBMではどのような取り組みを行っているか。 昨年12月に買収した米Fiberlinkのテクノロジーを適用し、IBM社員が使用している7万個のBYOD端末を1週間で管理できるようにした※ほか、IBM内部にソーシャルネットワー