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JR九州に関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • 富士通、富士フイルム、JR九州の構造改革に注目 - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今日のポイント 構造改革の発表で買われる企業が増えてきている。富士通(6702)はレノボとPC事業で提携を検討と発表。低採算のハード部門を縮小してITサービス中心の会社に変わる構造改革が進行中。富士フイルムHLDG(4901)は医薬品・医療機器中心の会社に変わりつつある。JR九州(9142)は、完全民営化の達成で、さらなる改革が進みやすくなった 日郵船(9101)・商船三井(9104)・川崎汽船(9107)がコンテナ船事業の統合を発表。長年の懸案が実現に向かうことは高く評価。ただ、世界的な海運不況は深刻化しており、海運株への投資は時期尚早か 構造改革の機運が再び高まりつつある 日企業に、思い切った構造改革を発表する企業が増えつつある

    富士通、富士フイルム、JR九州の構造改革に注目 - ZDNet Japan
  • JR九州が東証に上場--隠れた投資魅力とリスク - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する 今日のポイント JR九州は2017年3月期に創立来初めて、鉄道事業が黒字化する見込み。2016年3月期に行った鉄道固定資産の減損と新幹線利用料の前払いによって、2017年3月期から鉄道事業の費用が約320億円減少することが、黒字化の主な要因 JR九州のリスクは人口が減少する地域で赤字ローカル線を抱えていること。一方、鉄道以外の事業で高い収益を上げていることが魅力。高収益の駅ビル不動産事業は、これからさらに利益を拡大する余地があると考えている JR九州(9142)が東証一部に上場 JR九州の公募価格は2600円だが、初値は公募価格を上回ると予想されている。公募価格26

    JR九州が東証に上場--隠れた投資魅力とリスク - ZDNet Japan
  • 架線がなくても電池で走る“次世代電車”「DENCHA」、JR九州が運行 10月から

    JR九州は8月24日、蓄電池を搭載し、線路上に架線がない区間でも走れる電車「DENCHA」(DUAL ENERGY CHARGE TRAIN)の営業運転を10月19日に始めると発表した。「気動車(ディーゼルカー)にかわる次世代の車両」(同社)としている。 架線がある区間では、従来の電車と同じように架線からの電力で走り、同時に蓄電池を充電する。架線がない区間では、電力を取り込むためのパンタグラフを折りたたみ、蓄電池の電力だけで走る。地球をイメージした青色の外観は、環境への配慮を表現したという。

    架線がなくても電池で走る“次世代電車”「DENCHA」、JR九州が運行 10月から
  • 日本の列車をストリートビューで探検しよう

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

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  • GoogleストリートビューでJR九州の列車内映像が公開 - MdN Design Interactive

    今回公開したのは、九州新幹線(800系)と、D&S(デザイン&ストーリー)列車8件(「特急 ゆふいんの森」、「特急 A列車で行こう」、「SL人吉」、「特急 あそぼーい!」、「いさぶろう・しんぺい」、「特急 はやとの風」、「特急 指宿のたまて箱」、「特急 海幸山幸」)の計9件。 熊駅から三角駅を結ぶ「特急 A列車で行こう」は、インダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治氏が手掛けたもので、ステンドグラスやベンチが特徴となっている。熊駅から宮地駅を結ぶ「特急 あそぼーい!」は、キャラクター犬「くろちゃん」と一緒に旅ができる車両となっている。 このほか、や犬などの「駅長」もストリートビューに登場した。旧片上鉄道の吉が原駅の駅長「コトラ」や、福島県の芦ノ牧温泉駅の駅長「ばす」を閲覧できる。

    GoogleストリートビューでJR九州の列車内映像が公開 - MdN Design Interactive
  • JR九州の経営安定基金

    JR九州は、鉄道事業部門は依然として赤字基調ながら、多年に及ぶ積極的な事業多角化が功を奏し、総合収支における黒字安定へ目途をつけました。そこで、悲願の株式上場へ向けて、準備が進められています。そのなかで浮上してきたのが、経営安定基金の処理という難問です。 経営安定基金とは何か 最初に経営安定基金とは何か、という基から始めましょう。その起源は、日国有鉄道の分割民営化に遡ります。 このとき、鉄道事業の収支において、黒字化の目途が立ち得ない会社、即ち、州以外の三つの島を営業領域とすることから総称してJR三島会社といわれた三つの会社、JR北海道JR四国、JR九州に対して、鉄道事業の赤字填補を目的に交付されたのが、経営安定基金なのです。 基金が設定されたときの目論見では、基金資産を元保証のある国債等に運用して得られる利息収入で、鉄道事業の営業赤字を相殺できることになっていました。ですから、

    JR九州の経営安定基金
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