タグ

Niftyに関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • ニフティのイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」がお台場から渋谷へ12月移転、設備は最新式に | Web担当者Forum

    ニフティは10月5日、運営するイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」をお台場から、渋谷区・明治通り沿いの商業施設「cocoti(ココチ)」に移転すると発表した。お台場の最終営業日は11月20日まで、新施設のオープンは12月7日を予定している。 東京カルチャーカルチャーは「ネットとリアルをつなぐ」をコンセプトとしたイベントスペース。2007年のオープン当初から、ネットのコミュニティで活躍する人とファンをリアルにつなぐ場所として、主に「間取り図」「ダム」「地図」といった趣味嗜好をテーマにしながら、2,000以上のイベントを開催。その他にも、貸し切りイベントや記念パーティーなど、多目的なイベントスペースとして利用されてきた。 渋谷への移転目的は、「新たな取り組みにともなうイベントの多様化と開催数の増加に対応するためのもの」であり、渋谷という立地を生かしてネットとリアル、個人と企業・団体をつ

    ニフティのイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」がお台場から渋谷へ12月移転、設備は最新式に | Web担当者Forum
  • ネット一筋30年のニフティが挑むIoT--モノづくり企業との化学反応

    グローバルでテクノロジのトレンドとなりつつある「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」は、データ解析やサービス作りに長けたIT企業と、世の中に新しい製品を送り出してきた製造業など非IT企業という、これまで近いようで遠い存在だった両者の間に新たなエコシステムを生み出そうとしている。こうしたITと非ITの融合に挑む企業は、IoTビジネスの実現に向けてどのような目標を見出し、戦略を考えているのか。2016年に創業30周年を迎えるニフティで「ニフティIoTデザインセンター」の責任者を務める、クラウド事業部モバイル・IoTビジネス部部長の佐々木浩一氏に話を聞いた。 ニフティIoTデザインセンターは、メーカー企業などに対して商品・サービスのIoT化を支援するソリューション。同社のIoT専任チームが、ニフティクラウドのシステムプラットフォームとそこで稼働するIoT支援アプ

    ネット一筋30年のニフティが挑むIoT--モノづくり企業との化学反応
  • IoT化を一括支援する取り組みを開始--ニフティ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ニフティは7月29日、IoT(Internet of Things)化を支援するサービス「ニフティIoTデザインセンター」を同日より開始すると発表した。 同サービスは、ネットワーク技術とシステム開発に精通した専属エンジニアチーム「ニフティIoTラボ」により、デバイスにインターネットやクラウドを組み合わせてIoTサービスを開発、提供したいと考える企業を支援するもの。 IoTサービスのアイデア出しからアプリケーションシステム設計、プロトタイプ作成に至るまで、IoT化に必要なインターネット側のさまざまな課題を一括して解決する。費用は、利用するソリューションに応じて要件定義や設計の費用、開発に必要なクラウドサービスの利用料など(相談は無料)。

    IoT化を一括支援する取り組みを開始--ニフティ
  • ニフティが「終活」サイトオープン

    同社によると、終活とは「人生の終わりをより良いものとするために事前に準備すること」。新サイトでは「葬儀」「お墓」「遺品整理」「見守りサービス」の専門業者と連携し、資料請求やプランの検索、見積もり依頼などの機能を提供するという。 関連記事 お寺ポータル「おてらいふ」 寺院検索やQ&Aも 寺院情報総合ポータル「おてらいふ」がオープンした。全国の寺院をキーワードや地域、特徴で検索できるほか、寺院のイベント情報や用語解説、会員同士のQ&Aページもある。 IE6の“葬儀”行われる Microsoftから献花も IE6の葬式を挙げるイベントが行われ、多くの人が同ブラウザに別れを告げた。Microsoftからは花も贈られた。 関連リンク 「暮らしづくり 終活」

    ニフティが「終活」サイトオープン
  • nifty、複数サービスで障害発生--データセンターで故障

    ニフティは6月7日、同社が運営するインターネットサービスプロバイダ「@nifty」の複数サービスにて障害が発生したと発表した。 同日5時50分頃から、データセンターの電源装置が故障し、サービスが利用しづらい状況が発生した。同社では現在、対応を行っており、順次復旧作業を進めているという。 現在一部のユーザーについて、メーリングリスト更新(開設、閉鎖、設定変更)ができない状態が続いている。障害で利用できなかったモバイル版のウェブメールについては、12時時点で復旧している。 ニフティのサービス障害はほぼ復旧

    nifty、複数サービスで障害発生--データセンターで故障
  • もしも、「@nifty」を解析するなら(前半:収益構造から対象ユーザーを想定する)[第12回] | 有名サイト、かってに解析!

    なぜ冒頭にそういう話をしたのかを、トップページの作りをご覧いただきながら説明していこう。図1を見て、このトップページはいったい誰のためにあるのかということをまず考えてみてほしい。今までに取り上げてきたサイトでも、最初に想定ユーザーについてお話ししてきた。法人向け/個人向け、初めての方向け/リピータ向け、といった具合だ。 同様にISPの収益構造を想像しながら、「@nifty」のサイト(ページ)にはどんな人が来る(来てほしい)のかを考えていただきたい。ISPは大勢の会員を抱えていることから、ニュースコンテンツなどを充実することで、ポータルサイトとしての位置づけを確立できるはずということで、どのISPサイトも「Yahoo! JAPAN」のようなポータル系サイトの作りをしていることが多い。しかし実際は、「Yahoo! JAPAN」のようにはポータルとしての集客ができているとはとても思えない。 くど

    もしも、「@nifty」を解析するなら(前半:収益構造から対象ユーザーを想定する)[第12回] | 有名サイト、かってに解析!
  • 1