French AI startup Mistral is introducing new AI model customization options, including paid plans, to let developers — and enterprises — fine-tune its generative models for particular use cases. The…
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ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、9月4日から3日間、東京・科学技術館で開催されるイベント「初音ミク『マジカルミライ2015』」の企画展において、開発を進めているバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス)を出展する。 ブースでは、初音ミクのVRライブを体感できる「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO」が体験可能。初音ミクが目の前に現れたかのような臨場感を味わえるとしている。体験希望者は所定の時間にブースに集まり整理券を配布。希望者多数の場合はその場で抽選を行ない、当選者に整理券を配布するとしている。 「Project Morpheus」 「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO」タイトル画面 ブースイ
ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発を進めているPS4用バーチャルリアリティ(VR)システム「Project Morpheus」。これを体験する機会が得られたので、その模様をお伝えする。 Project MorpheusはVRヘッドセットを頭部に被ることによって、VR空間を楽しめるというもの。ヘッドセットユニットには加速度センサならびにジャイロセンサが内蔵。またPlayStation Cameraによってプレーヤーの頭部の動きや位置を検知し、コントローラーで操作することなくプレーヤーの意のままに映像が、360度全方向にリアルタイムで変化する。また、PlayStation Move(PS Move)モーションコントローラを使用するゲームでは、映像内にプレーヤーの手と剣などの武器を再現。それらを動かしながら闘うといったアクションができる。 2014年に発表され、国内でも東京ゲームショウ
ソニー・コンピュータエンタテインメントは6月15日(現地時間)、E3 2015の「Play Station 4」(PS4)に関する発表イベントで、仮想現実(VR)ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Project Morpheus」の進捗に触れた。 同社のアンドリュー・ハウスCEOは、「Project MorpheusはPS4向けに開発されているため、ゲーム開発者は既存のゲームをMorpheus向けに最適化しやすい」と語り、会場のスクリーンには「The DEEP」をはじめとする既に対応中の複数のゲームシーンが投影された。 同氏は、「多くのゲームは本質的に個人的な体験だが、Morpheusは友人と一緒にプレイする体験を提供できる最高のプラットフォームだ」と語り、最高4人までのプレイヤーが同じ仮想空間を共有できると説明した。 E3の参加者は、会場でMorpheusを体験できる。 約2時間のイ
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が「Game Developers Conference(GDC)2015」に、開発中の仮想現実(VR)システム「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス)の新たな試作品を携えて戻ってきた。2014年、筆者はこのハードウェアの可能性に魅せられるとともに、同社がゲーム関係でどのような隠し球を用意しているのかについて興味を持った。そして筆者はついに、2015年のデモを見てVRに大きな期待を抱くようになった。 デザインとハードウェアの改良 デモについて述べる前に、デザイン面とハードウェア面の改良点を記しておきたい。デザインが一新されたこのヘッドセットには5.7インチの有機ELディスプレイ(OLED)が搭載されている(2014年の試作品は液晶ディスプレイだった)ため、画像の鮮明度が向上している可能性があるが、正直なところ前の試作品
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は3月4日、開発中のPS4用VRシステム「Project Morpheus」(プロジェクト モーフィアス)について、新型試作機を公表するとともに、発売時期について2016年上半期中の商品化を目標としていることを発表した。 プロジェクト モーフィアスは2014年3月にPS4用VRシステムとして開発を発表。日本では東京ゲームショウ2014に出展するなど話題となっていた。 新型試作機は米国サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference 2015で発表されたもの。VRヘッドセットは従来機の5インチの液晶ディスプレイから、解像度1920×RGB×1080の5.7インチ有機ELディスプレイ(OLED)に変更。視野角の向上や映像の残像感、ブレを大幅に低減させることが可能になったという。それにあわせて120fpsの映像表示にも
ソニーが同社独自の「PlayStation 4」(PS4)用仮想現実(VR)ヘッドセットを披露した。現時点では「Project Morpheus」と呼ばれている。 ゲーム分野では、「Oculus Rift」の登場で多くの人が次に何が来るのかと考えるようになっており、ソニーは自社ブランドの没入型ヘッドセットによって、その魔法の一部をわがものにしようとしている。ソニーがヘッドセットを発表するのは今回が初めてではない。実際のところ、同社は何年も前から非ゲーム用ヘッドセットを提供している。しかしProject Morpheusは、Oculus Riftの登場以来VRゲームと考えられるようになった分野にソニーが初めて投入する製品だ。また、Oculusと異なり、Project MorpheusはPS4専用である。 ソニーが米国時間3月18日夜、サンフランシスコで開催のGame Developers C
ソニー・コンピュータエンタテインメントは3月18日(現地時間)、プレイステーション 4(PS4)に接続できる仮想現実(VR)ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Project Morpheus」を開発者イベント「GDC」(米サンフランシスコ)で披露した。今後、商品化に向けて開発を進めていく。 プロトタイプは加速度センサーとジャイロセンサーに加え、PlayStation Cameraによって頭部の動きや位置を正確にトラッキングし、映像が360度全方向にリアルタイムに変化するという。またPlayStation Moveとも統合され、仮想世界で剣を再現して戦うといったことも可能になっている。 ディスプレイ解像度は1920×1080ピクセルのフルHD。左右にそれぞれ960×1080ピクセルの映像を表示でき、水平視野角は90度。インタフェースはHDMIとUSB。独自の3Dオーディオ技術を採用し、前
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