Yahoo!ショッピングは、2013年に「eコマース革命」を発表後、一時的に落ち込んでいた成長率を回復するとともに商品点数、店舗数などを大きく伸ばし、国内屈指のECサイトとして成長を続けている。その成長の陰には、ビジネスモデルの変革によって明らかになった、数々の課題解決に取り組むエンジニアの挑戦があった。本セッションでは、ヤフー株式会社 ショッピングカンパニーでテクニカルディレクターを務める吉野哲仁氏が登壇。Yahoo!ショッピングのエンジニアがどのように技術的な課題解決を行ったか、そして前例のない売り上げが予測された「いい買物の日」にどのように対応したかについて紹介した。 講演資料:行列ができるECサイトの悩み~ショッピングや決済の技術的問題と処方箋 ヤフー株式会社 ショッピングカンパニー テクニカルディレクター 吉野哲仁氏 技術的課題解決により商品点数、店舗数が国内トップのECサイトに