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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は4月11日、国内企業の社員教育におけるeラーニング実施状況などのアンケート調査結果を発表した。調査は2015年11月から2016年1月にかけて、国内企業360社の人事・教育担当者を対象として実施、社員教育におけるeラーニングの実施状況、導入理由や実施教育テーマなどを質問している。 それによると、eラーニングの実施率は80.0%と、2014年度調査時の62.3%から1.3倍に増加しており、中でも従業員規模3000人以上の企業では95.8%と高い割合で導入されていることが分かった。 調査結果の概要は以下の通り。 eラーニング実施率は2014年度に比べ大きく増加 eラーニングの実施状況では、80.
「EdTech(エドテック)」という言葉をご存じだろうか。これは、EducationとTechnologyを掛け合わせた造語で、教育とテクノロジを融合させて、新しいイノベーションを起そうとするビジネス領域のことを指す。 教育にテクノロジを活用する概念は以前よりあり、古くはCAE(Computer Aided Education)と呼ばれていた。最近ではeラーニングという言葉が有名だろう。 eラーニングをけん引するMOOCという領域 世界を見渡すと、米国を中心にeラーニング市場は順調に伸びている。その市場規模は、2015年の1665億ドルから17年には2555億ドル規模にまで成長すると予測されている。この成長をけん引するのは、高等教育におけるeラーニング。中でも大学の講座をベースに動画配信するという「MOOC(ムーク)」というサービスが昨今の話題だ。 MOOCは、Massive Open O
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