スタートアップへの積極投資や支援を進めるKDDIだが、買収による広告事業の強化にも積極的だ。KDDI子会社のmedibaは8月5日、アドテクノロジーを手がけるスケールアウトの買収を発表した。 medibaと言えば、2011年8月(発表は7月28日)にスマートフォン向けのアドネットワーク運営のノボットを買収している。同社の狙いはどこにあるのか。mediba代表取締役の大朝毅氏、スケールアウト代表取締役社長の山崎大輔氏と取締役の菅原健一氏に話を聞いた。 --アドテクノロジーを取り巻く環境について教えて下さい。 山崎氏:ネット媒体への広告出稿というのは、これまで人がメールを介して申し込みを実施するものがほとんどでした。このように人を介さなくても出稿できる仕組みが「アドテクノロジー」です。 DSP(Demand Side Platform)とは広告主が媒体に広告を出稿するための仕組み。一方SSP(
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