タグ

マンガと国際に関するken_woodのブックマーク (4)

  • 中国の大学・専門学校の75%がアニメ学科とかかわっている ~日本動漫の普及が中国政府を動かした:日経ビジネスオンライン

    海賊版による普及がきっかけだったということもあって、当の日人もあまり知らぬ間に、中国では日動漫(アニメ・漫画)が若者文化の核のひとつを占めるようになっている。 ただし、この流れに頭を痛めているのは、著作権の所有者である日の動漫関係者ばかりではない。もっと危機感を抱いているのが、中国政府である。 自国の未来を担う若者や子どもが、日から流入した動漫の影響を多大に受けて育っている。 日動漫が若者たちの精神文化の形成に与える影響力の強さ。日動漫が牽引する動漫市場の大きさとその成長ぶり。中国政府は、一刻も早く自分の力でサブカルチャーであり巨大産業でもある動漫を育て、中国独自の世界をこの市場でも確立しなければならない、と考えた。 そこで中国では今、日の動漫に対抗すべく、国を挙げて国産動漫産業の確立に邁進している。政府組織の中でもとびきり保守的な国家教育部までをも含めた、すべての中央行政省

    中国の大学・専門学校の75%がアニメ学科とかかわっている ~日本動漫の普及が中国政府を動かした:日経ビジネスオンライン
    ken_wood
    ken_wood 2007/11/21
    >中国では今、中央行政省庁全て、とびきり保守的な国家教育部まで、日本動漫に対抗すべく国産動漫産業の確立に邁進している。「たかが漫画・アニメ」ゆえに非常に強力な文化装置として中国の国家構造を変えていく。
  • 意図せざる“知日派”の誕生 ~中学3年生から見えてくる日本動漫の影響度:日経ビジネスオンライン

    中国における日動漫人気の実情を探るべく中国の大学生たちに取材したときに、ひとつ見えてきたのは、彼ら彼女らが日の動漫に対する熱狂のピークを迎えたのが中学生の時期らしい、ということだ。 小学生にとって動漫を見ることは単なる娯楽。それが中学に入り思春期を迎えてものを考える時期に差し掛かると、ストーリーや登場人物のキャラクターに深みと多様性とがある日動漫が、彼らの精神形成上、とても大きな力を持つようになる。中学時に影響を受けた日動漫の印象の深さは、成人した後もフレッシュな思い出として青春の美しい一ページとなる。 ただし高校生の半ばになると、中国ならではの非常に厳しい大学受験が控えているため、勉学に打ち込まねばならず、いやがおうでも動漫への熱狂振りは一時的に衰退する。そして大学合格後はそれぞれが専門の道へ進むので、ここでようやく、じっくりと落ち着いて日動漫サークルなどに関わる格的な日

    意図せざる“知日派”の誕生 ~中学3年生から見えてくる日本動漫の影響度:日経ビジネスオンライン
    ken_wood
    ken_wood 2007/10/22
    >どの中学においても日本動漫に一度も接触してない中国人は一人もいない。何らかの形で日本動漫を見て精神形成に大きな力を持ち「畳」や「華道」にも興味が向いて「反日」と「知日」のダブルスタンダードを持つ。
  • 中国清華大学の「日本アニメ研」が愛される理由:日経ビジネスオンライン

    【筆者からの、ちょっと長い自己紹介】 皆さん、こんにちは。 私は遠藤誉(えんどう・ほまれ)と申します。私がなぜ、「中国動(アニメ)漫(マンガ)新人類」を書くことになったかをご理解いただくため、連載を始める前に、先ずはざっと、自己紹介をさせていただきたいと思います。 1941年1月3日、私は中国の北の方にある、現在の吉林省の長春市で生まれました。1945年8月15日に日が敗戦すると、中国では毛澤東が率いる共産党軍と、今では台湾にいる国民党との間に内戦が起こり、長春はその主戦場になりました。この戦争は多くの犠牲を払いながらも共産党軍の圧勝に終わり、1949年10月1日に中華人民共和国(新中国)が誕生しました。 「日鬼子!」と罵られて 私はその時長春を脱出して北朝鮮との国境に近い延吉にいたのですが、1950年6月から朝鮮戦争が始まったため、その年の暮れに万里の長城を越えて天津に行き、天津で小

    中国清華大学の「日本アニメ研」が愛される理由:日経ビジネスオンライン
    ken_wood
    ken_wood 2007/09/14
    >「反日デモって何のことですか?」「学問は学問。全く別物です」。あの時海賊版があったからこそ、多くの子供達が日本動漫文化を好きになった。日本動漫研は市民権を得て母国の日本よりずっと「普通」の存在。
  • QBサックのリアルと非リアル。 - 殿下執務室2.0 β1

    ちょっとだけid:tanabeebanatさん向けのエントリ(挨拶。 ◆『アイシールド21』がバトル漫画になった理由。@Something Orange ◆ハードヒットはアメフトの華/怪我はアメフトの構成要素の一つ@mmasudaのはてな日記 まぁアメフトをリアルに描くならば、サック一発で半年くらい立ち上がれないくらいの故障みたいなのはあってもいいもんではある、ってのはid:mmasuda氏が指摘する通りではあろう。実際、アメフトで頚骨骨折するケースなんてのは、恐らくヘルメットの技術が進化した現在にあっても、ハイスクール以上の合衆国アメフト業界において年に1例を下回るとは思われない、なんてことも考えたりするわけだし、逆に言えばそういうプレーを可とするために、アメフトの選手は重装なエキップメントを体中に施してる訳で。 ただ、あのプレイ実際にありかなぁ、みたいなことを考えると、微妙にやりすぎ感

    ken_wood
    ken_wood 2007/08/23
    >「国技」ってのはカウンターパートのスポーツジャンルで「アンチモダン」な部分が祝祭としての要素を支えて、ダークな部分がまかり通る魅力となってる。「故障の仕方」という文脈上ではリアルではない半端さが。
  • 1