タグ

上場に関するkgbuのブックマーク (2)

  • バイオベンチャー創業記 ナノキャリショック (ナノキャリア ショック)

    ナノキャリアの上場の件は 既に周知の通りであるが 全く”ナノキャリショック”としか言いようのない事態であると思う。 完全にバイオの投資環境を悪化させる結果になってしまった。 誰が悪いのかということはあまり書きたくは無いが やはりどうしても書いておかなければならないことが幾つかある。 引受価格をディスカウントして 安く引き受けたからといって これまでの上場において その後価格が戻ったためしは無い。 IBLから始まってGNI,JTECといずれも 公募価格に引きずられて 価格は低めに収まっている。 おそらくナノキャリの株価は 元値と想定される5万円ではなく 公募価格の2.5万円近辺に しばらくすると落ち着くことになってしまう気がする。 これは証券会社の罪である。 こんな価格でしか引き受けられないなら 引き受けないほうが愛情があると思う。 一方既存投資家サイドとしても たかだか6.5億円の調達のた

  • 『不動産会社 非上場のすすめ』

    10月25日 次のファッションのワールドの記事をまずは読んでいただけますか? 平成17年11月にMBO(経営陣による自社買収)によって、非上場企業となったワールド。株式市場の動向に一喜一憂せずにすむ立場になったこともあり、顧客に提供する価値の最大化に向けて挑戦を続けている。そんな中、さまざまなブランドを自社の視点で編集して流行を発信する新たな小売業態の開発に力を入れ始めた。京都市に開業した新店舗に戦略の一端をみた (中略) 非上場化を果たした寺井社長は「お客さまにとって、店頭をベストな状態に進化させることに集中したい」という考えで、ストア業態に続く新機軸も注目される。 何てことのない記事かもしれませんが、 不動産会社の経営にとって、とても参考になる記事だと思います。 不動産会社にとってなぜこの記事が参考になるかと言えば、 最近の不動産会社の状況を見ていると、 当に不動産会社にとって上場っ

    『不動産会社 非上場のすすめ』
    kgbu
    kgbu 2008/01/16
    不動産業者は景気に左右されやすく、設備投資の資金を必要としないという点などで上場には向かないかもしれないという話。
  • 1