$Date: 2009/11/19 10:29:48 $ はじめに ヤマハルーター上で、ユーザーが開発したプログラムを実行することができます。Windowsのバッチファイル、UNIXのシェルスクリプトに相当する機能で、Luaという言語をベースにしているため、「Luaスクリプト機能」と呼びます。 Luaスクリプト機能を使うと、大量の設定変更を一気に行ったり、接続、切断などのイベントに応じて設定変更をしたりメールを送信したりといったアクションを行わせることができるようになります。 この文書は、ヤマハルーターのLuaスクリプト機能を利用するためのチュートリアルです。ヤマハルーター用のLuaスクリプトが書けるようになるのが目標です。読者は、ヤマハルーターをコマンドにより設定したことがある人を対象にしています。また、PCでテキストエディターが使えること、TFTPコマンドが使えることも必要です。 チュ
english ・ ニュース ・ quotes ・ press ・ authors ・ contact ・ license ・ documentation ・ versions ・ thanks プログラム言語Luaについての様々な事をまとめました。 Luaとは? なぜLuaなの? どこから来たの? その名前の意味は? Luaを支援するにはどうすればよい 。これはLuaの公式ホームページの日本語訳です。 Luaとは? Luaは、組み込みできる、軽くて、早くて、頼りになるスクリプト言語です。 シンプルな手続き型の文法の中で、連想配列を基本としたデータ記述の強力さと、 拡張性を備えています。動的な型付けをする言語としてインタプリタで動作するもので、 逐次的なガベージコレクションを備えたレジスタ型仮想マシンとなっています。 これは初期設定や処理手順スクリプトに最適で、 またプログラムを素早く試作
ものすごく遅いレポートですが,Cerevoさん,チップワンストップさん主催のブロガーイベント「オープンソースハードウェアセミナーVol1 〜今日からはじめるArduino〜」に参加してきました. Arduinoは Arduinoでマイコンしよう!! もっと使うゼ!! Arduino!! 2009年、Arduinoの現在 にあるようにマイコン開発を超簡単にしてくれるハードウェアとそのIDEのことを差す. スタパ先生がおっしゃるように本来PICやAVRなどのマイコン(チップ?)を使おうと思うと C言語 アセンブラ コンパイルしたプログラムの焼き込み方法 ピン入出力 入出力に伴う電気回路 のそれぞれの知識などが必要になる.だから「赤色LEDをペカペカ点滅させる」というたったそれだけのことをするにもえらく大変なんだけど,ArduinoはJavaベースのIDEとArduino自体のがんばりにより,
超軽量Linuxディストリビューション「Tiny Core」を開発するTeam Tiny Coreは4月26日、最新版「Tiny Core 1.4」をリリースした。仮想ディスクサポートなどを特徴とする。ライセンスはGPLv2で、プロジェクトのWebサイトより入手できる。 Tiny Coreは、容量10MBの軽量Linuxディストリビューション。Linuxカーネル2.6をベースとし、ツールセット「Busybox」、グラフィックスシステム「Tiny X」、ウィンドウマネージャ「Jwm」などを含む。完全なデスクトップディストリビューションではなく、ネットワーク経由でアプリケーションレポジトリにアクセスしてアプリケーションを利用する。Tiny Core Linuxでは、クラウド/インターネット、パーシステンシーを利用したPersistent Personal Repository(PPR)などの運
天に星、地に花、人にスクリプト コンシューマ・ゲーム開発におけるスクリプト言語の利用 松田白朗/Hak Matsuda CRI Middleware inc. 自己紹介 松田白朗(Hak Matsuda) Lead Developer, CRI Middleware inc. CriScript開発、オープンソースとして公開 マルチプラットフォーム向けミドルウェア開発 Xbox360、Xbox、DC、Saturn等ゲーム機のライブラリ 開発、技術サポート San Francisco在住 本日のお題 ¾ 対象:これからスクリプトエンジンを組み込み/実装/高速 化しようとする方への入門編 ¾ コンシューマゲーム開発へのスクリプト言語採用 ¾ なぜコンシューマゲームにスクリプト言語が必要か ¾ CriScriptの概要、実装について ¾ CriScriptとは何者か ¾ 言語系を実装、カスタマイ
組み込みを代表するプロセッサの1つ、ARM 組み込みを代表するプロセッサとしてまず挙げられるのがARM(Advanced RISC Machines)であろう。もともとは英Acorn Software Technologies(以下、Acorn)というマイコンのベンダーが、1985年に自社のマイコン用に開発した32ビットRISC(Reduced Instruction Set Computer:縮小命令セットコンピュータ)だった。当時、Acornはモステクノロジーの「6502」というプロセッサをベースにマイコンを作っており、最初のARMプロセッサである「ARM1」は、この6502のエミュレーションを行うことができた。ちなみに、この6502やその後継製品は、今でも米国のWDC(The Western Design Center)で製造されている。 これに続き、「ARM2」「ARM3」とプロセ
とりあえず開発を始めるにあたっては特殊なハードウェアなどは必要なくて、 コンパイルは gcc テストはエミュレータの VisualBoyAdvance といった流れで開発を進めます。 最後の最後に実機確認をする段階になったら、ロムイメージを書き込んで GBA の実機で実行させるためのマジコンが必要になりますが 当面は必要ありません。 まず VisualBoyAdvance で動けば実機で動きますし、その逆も真です。 ちなみに「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」などで用いられている ブートケーブル経由での開発はハードウェア資源の制限がキツくなるのでオススメできません。 コンパイルについては gcc で OK で、これは devkitPro r18 (buildscripts 20060412) をインストールすれば一式入ります。 Windows, MacOSX, Linux など
ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第7回は、要求仕様フェーズで作り上げる正しい要求仕様書に向けた第一歩となる「ヒアリング」について解説します。
Introduction The goal of the linux-tiny project is to reduce the memory and disk footprint of the mainstream Linux kernel, as well as to add features to aid working on small systems. Target users are developers of embedded system and users of small or legacy machines such as 386s and handheld devices. Patch releases against the mainstream Linux kernel have been discontinued. Instead of spending a
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