アクセス解析を実施することで、Webサイトの改善につなげられます。アクセスログデータを制作会社側で取得できる場合は、データをもとにしたWebサイトの改善策をクライアントに提案できないか検討しましょう。 改善提案は、ユーザー分析による改善、参照元分析、コンテンツ改善の3ステップで実施していきます。 ユーザー分析による改善 ユーザー分析とは、Webサイトを訪れたユーザーがサイト内でどのように行動しているか、どんな傾向があるのかを把握し、分析することです。 たとえば、ECサイトで初めて訪れるユーザー(新規訪問者)とリピーターの購買率(コンバージョン率)を比較するとします。ユーザー分析で新規訪問者のコンバージョン率が低いことが分かれば、初心者向けの購入ガイドを充実させる、初回購入者向けのキャンペーンを展開するといった施策が検討できます。 参照元分析による改善 参照元分析とは、Webサイトを訪れたユ
![アクセス解析による改善提案の3ステップ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a771bc636e9e5b0b73052d81671dc52439315518/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2011%2F03%2F24%2F281562%2Fl%2F7e6e1fbe80b07686.jpg)