欧州の自動車産業の経営者の中には、販売低迷や工場閉鎖、赤字で真っ赤のバランスシートについて考えて夜も眠れない人がいる。だが、独BMWのノーベルト・ライトホファー 氏にとっては、見たところ、将来を恐れることは何もないようだ。 BMWは世界中で過去最高の販売台数を達成しているだけではない。自社の高級車に対する需要増加を見込んで、一部の生産拠点を拡張している。 BMWの業績が特に際立つ点は、同社が仏PSAプジョー・シトロエンや伊フィアットなどの欧州の大衆車メーカーを圧倒しているということではない。むしろ、BMWの強力なライバルである独フォルクスワーゲン(VW)と独ダイムラーでさえ、高級車ではミュンヘンに本社を構えるBMWより優位に立つのが難しい、ということだ。 BMWは10月9日、今年1~9月期の自動車販売台数が133万台以上に上ったと発表した。2011年1~9月期と比べると8.3%増で、グルー